愛知県西尾市の茶臼山(冬は景色がいいね)

2016.12.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
53
距離
1.9 km
のぼり / くだり
305 / 71 m
3
4
22

活動詳細

すべて見る

皆様、今年はお世話になりました。 朝、体がだるかったので、愛知県西尾市の茶臼山に散歩に行った。 大晦日なので、妻にはひんしゅくを買いながら、ちょっとだけのつもりが、結構時間がかかった。 大晦日でも、やっぱり駐車場には車が結構あって、いつもより少なめかなというくらいだった。 相変わらず、駐車場近くのカラオケ喫茶らしきところは、営業中で、お客さんが歌っていた。 今日は、展望台に先に寄ってみた。そうしたら、御嶽山や、中央アルプス、南アルプスの荒川、赤石、聖なんかが見えた。(いずれもたぶん。) こんなところからも、南アルプスが見えるんだと初めて知った。もう少し、目が良ければ、はっきり見えるのだろうけど、老眼の近眼で、乱視で、持っていた望遠鏡もうまく使えなかった。カメラも小っちゃいコンパクトデジカメを持って行ったので、光学ズームも3.6倍くらいまでしかできなかった。 展望台の下には、指向性アンテナを北の方に向けて、アマチュア無線を傍受している男の人がいた。 アマチュア無線と言えば、僕は、子供のころ、問題集を買って、試験を受けようとしたけれど、難しずぎてあきらめた。 小学生の頃、BCLブック(BCLはブロードキャスティングリスナーの略)というのを読んで、ナショナルのクーガー2200がほしくって仕方なかった。友達のたばこ屋の息子は、ソニーのスカイセンサーの新しいの持っていて、うらやましくって仕方なかった。中学に入って、アマチュア無線が無理ならCB無線(市民バンド無線)をしようかと思ったが、話す相手がいないのであきらめた。大学の頃、法律が変わったのか、パーソナル無線というのが流行って、先輩が車に着けていた。その頃、まだトランシーバー(CB無線)は、かなり大きかった。「私をスキーに連れてって」が流行って、スキーに行くときに、車やスキー場でトランシーバーで連絡をとった。携帯電話なかったもんな。 登山道では、数人の人とすれ違ったけれど、中には大きなザックを担いだ人もいて、歩荷トレーニングだろうか。 頂上近くの、NTTアンテナでは、葉っぱがあるときには見えなかった三河湾や三ヶ根山が、見えた。 軌跡は、途中で終わってますが、行きと違うコースで降りてきました。 とにかく。皆様、よいお年を。

茶臼山・万灯山 いつもの平原の滝
いつもの平原の滝
茶臼山・万灯山 平原の滝
平原の滝
茶臼山・万灯山 展望台から西尾方面。国道23号
展望台には、指向性アンテナを置いて、アマチュア無線を傍受している男性がいた。
展望台から西尾方面。国道23号 展望台には、指向性アンテナを置いて、アマチュア無線を傍受している男性がいた。
茶臼山・万灯山 その左。西の方。こっちの方の海が見えるって初めて気づいた。
その左。西の方。こっちの方の海が見えるって初めて気づいた。
茶臼山・万灯山 岡崎方面。御嶽山が見える。
岡崎方面。御嶽山が見える。
茶臼山・万灯山 幸田方面。南アルプスが見える。
幸田方面。南アルプスが見える。
茶臼山・万灯山 南アルプスアップ。荒川、赤石、聖岳かな。よくわからないが。望遠カメラ持ってくればよかった。
南アルプスアップ。荒川、赤石、聖岳かな。よくわからないが。望遠カメラ持ってくればよかった。
茶臼山・万灯山 中央アルプスかな。方角的に。光学3.6倍じゃあだめだな。
中央アルプスかな。方角的に。光学3.6倍じゃあだめだな。
茶臼山・万灯山 御嶽山も霞んでる。
御嶽山も霞んでる。
茶臼山・万灯山 展望台の中から。幸田方面。
展望台の中から。幸田方面。
茶臼山・万灯山 遠望峰山。
遠望峰山。
茶臼山・万灯山 愛知県西尾市にある茶臼山山頂。
愛知県西尾市にある茶臼山山頂。
茶臼山・万灯山 たぶん、展望台と頂上の間の岩場から西の方を見たところ。
たぶん、展望台と頂上の間の岩場から西の方を見たところ。
茶臼山・万灯山 頂上真近から。
頂上真近から。
茶臼山・万灯山 愛知県西尾市の茶臼山山頂。291m。
愛知県西尾市の茶臼山山頂。291m。
茶臼山・万灯山 山頂から西の方。
山頂から西の方。
茶臼山・万灯山 三角点キック。
三角点キック。
茶臼山・万灯山 三角点。
三角点。
茶臼山・万灯山 山頂から蒲郡方面。蒲郡の竹島と豊橋の方が見える。
山頂から蒲郡方面。蒲郡の竹島と豊橋の方が見える。
茶臼山・万灯山 ちょっと引いたとこ。
ちょっと引いたとこ。
茶臼山・万灯山 遠望峰山
遠望峰山
茶臼山・万灯山 赤いものが少ない。
赤いものが少ない。
茶臼山・万灯山 アンテナのところまで進んでみた。
アンテナのところまで進んでみた。
茶臼山・万灯山 パラボラアンテナ。
パラボラアンテナ。
茶臼山・万灯山 椿。もうだいぶ傷んでいた。
椿。もうだいぶ傷んでいた。
茶臼山・万灯山 ここまで寄れるんだ。このカメラ。
ここまで寄れるんだ。このカメラ。
茶臼山・万灯山 南。三ヶ根山方向。
南。三ヶ根山方向。
茶臼山・万灯山 西浦半島(蒲郡)かな。
西浦半島(蒲郡)かな。
茶臼山・万灯山 NTTDOCOMOのアンテナでした。
NTTDOCOMOのアンテナでした。
茶臼山・万灯山 山頂に戻ってきた。
山頂に戻ってきた。
茶臼山・万灯山 一輪だけ残ったツツジ。
一輪だけ残ったツツジ。
茶臼山・万灯山 この綿帽子はなんだ。
この綿帽子はなんだ。
茶臼山・万灯山 下りは、来た道と違う方へ下った。その途中の岩場から
下りは、来た道と違う方へ下った。その途中の岩場から
茶臼山・万灯山 幸田町の北の方。
幸田町の北の方。
茶臼山・万灯山 真ん中の大きいのは恵那山だろうか。その左は中央アルプスだろうか。
真ん中の大きいのは恵那山だろうか。その左は中央アルプスだろうか。
茶臼山・万灯山 蒲郡方面。
蒲郡方面。
茶臼山・万灯山 岩場の様子。
岩場の様子。
茶臼山・万灯山 えごの木の説明。実をかむとえごい。えごいって知らない。
えごの木の説明。実をかむとえごい。えごいって知らない。
茶臼山・万灯山 登り口に戻ってきた。
登り口に戻ってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。