2015 順打ち歩き遍路 再開編 9

2016.12.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 29
休憩時間
2 時間 11
距離
32.5 km
のぼり / くだり
1176 / 1273 m

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 32.37キロ 今日は、1日天気も良く暑いぐらいの1日でした。 女体山越えは、予想どおりきつかったのですが 凍結もなく、4回目にして初めて景色を楽しめました。 今年2回目、歩き遍路4回目も無事結願でき、足跡も繋がりました。

四国遍路その20 道の駅 長尾
いつもより遅い時間に出発します。
道の駅 長尾 いつもより遅い時間に出発します。
四国遍路その20 凍ってます。
凍ってます。
四国遍路その20 2℃
2℃
四国遍路その20 ここは、0℃
凍結注意が・・・
ここの標高150ぐらい、女体山は770ぐらいなので、凄く怖いのですが、行きます。
大晦日なので、誰も歩いてないと思うので、何かあっても助けてもらえないか・・・ってね
ここは、0℃ 凍結注意が・・・ ここの標高150ぐらい、女体山は770ぐらいなので、凄く怖いのですが、行きます。 大晦日なので、誰も歩いてないと思うので、何かあっても助けてもらえないか・・・ってね
四国遍路その20 ここも、凍ってます。
まわりは霜が降りてます。
ここも、凍ってます。 まわりは霜が降りてます。
四国遍路その20 この道を行きます。
この道を行きます。
四国遍路その20 神社の横を通って
神社の横を通って
四国遍路その20 ここから、山道
ここから、山道
四国遍路その20 川沿いを歩いて
川沿いを歩いて
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
四国遍路その20 また、山道に入ります。
また、山道に入ります。
四国遍路その20 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 こんな道も
こんな道も
四国遍路その20 また、舗装路に出ました。
また、舗装路に出ました。
四国遍路その20 あと、1138m
あと、1138m
四国遍路その20 ここも、ヘロヘロになりながら、登ります。
ここも、ヘロヘロになりながら、登ります。
四国遍路その20 この辺り、道が狭いですが、なんともなく通過します。
この辺り、道が狭いですが、なんともなく通過します。
四国遍路その20 石が多くなってきました。
石が多くなってきました。
四国遍路その20 また、舗装路に出ました。
また、舗装路に出ました。
四国遍路その20 あと709mなかなか進まないです。
あと709mなかなか進まないです。
四国遍路その20 ひたすら登ります。
ひたすら登ります。
四国遍路その20 ここから先、距離は短いけど、登山とかやった事がないと少し怖いかも?
ここから先、距離は短いけど、登山とかやった事がないと少し怖いかも?
四国遍路その20 こんなところを、登って行きます。
逆打ちの時は、雨上がりで濡れてて、写真を撮る余裕もないぐらい、怖かったのを覚えてます。
こんなところを、登って行きます。 逆打ちの時は、雨上がりで濡れてて、写真を撮る余裕もないぐらい、怖かったのを覚えてます。
四国遍路その20 振り返って、写真を撮ったのですが、怖さが伝わらないですね。
振り返って、写真を撮ったのですが、怖さが伝わらないですね。
四国遍路その20 右側の手すりが見えたら、あと少しで頂上です。
右側の手すりが見えたら、あと少しで頂上です。
四国遍路その20 女体山からの景色、4回目にして初めて見ました。
女体山からの景色、4回目にして初めて見ました。
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 ここももちろん凍ってます。
ここももちろん凍ってます。
四国遍路その20 地面は霜が降りてます。
地面は霜が降りてます。
四国遍路その20 女体山、東屋
ここで、野宿もいいかも?
女体山、東屋 ここで、野宿もいいかも?
四国遍路その20 774ですね。
774ですね。
四国遍路その20 大窪寺に向かって、下ります。
大窪寺に向かって、下ります。
四国遍路その20 大窪寺の駐車場が見えてきました。
大窪寺の駐車場が見えてきました。
四国遍路その20 山門を通らず、大窪寺に入ります。
山門を通らず、大窪寺に入ります。
四国遍路その20 結願した、人の金剛杖が納めてあります。
杖よりも高いお金がかかるので、バカらしいから、私は、持ち帰りますが・・・
結願した、人の金剛杖が納めてあります。 杖よりも高いお金がかかるので、バカらしいから、私は、持ち帰りますが・・・
四国遍路その20 先達の杖もたくさんありました。
引退した人のなのかな?
先達の杖もたくさんありました。 引退した人のなのかな?
四国遍路その20 今年2回目、歩き遍路4回目、無事結願しました。
今年2回目、歩き遍路4回目、無事結願しました。
四国遍路その20 88番 大窪寺
ここから、1番 霊山寺まで、40キロ弱、
もう少し歩きます。
88番 大窪寺 ここから、1番 霊山寺まで、40キロ弱、 もう少し歩きます。
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 11時で8℃
11時で8℃
四国遍路その20 讃岐の国から、阿波の国へ
讃岐の国から、阿波の国へ
四国遍路その20 天気がよくて、暑いぐらいです
天気がよくて、暑いぐらいです
四国遍路その20 大月橋バス停
トイレの軒下で野宿できそうですが
大月橋バス停 トイレの軒下で野宿できそうですが
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 この辺りとか
この辺りとか
四国遍路その20 夏に歩いた時は、この東屋で寝ました。
夏に歩いた時は、この東屋で寝ました。
四国遍路その20 この上でマットだけで、でも、蚊がすごかったですが・・
この上でマットだけで、でも、蚊がすごかったですが・・
四国遍路その20 この下の河原で、洗濯と身体も洗って・・
この下の河原で、洗濯と身体も洗って・・
四国遍路その20 前回は左に行ったので、今回はまっすぐ行きます。
前回は左に行ったので、今回はまっすぐ行きます。
四国遍路その20 通りかかった、自転車さんに古いバイクがあったので、見せてもらい、バイクの話、自転車の話で、長い時間話ししてしまいました。
通りかかった、自転車さんに古いバイクがあったので、見せてもらい、バイクの話、自転車の話で、長い時間話ししてしまいました。
四国遍路その20 この、道具、祖父がよく使ってたのを思い出し、
まだあるんや、なんて感激しました。
問題です、さて、何する道具でしょうか?
わかる方は、すごいと思います。
この、道具、祖父がよく使ってたのを思い出し、 まだあるんや、なんて感激しました。 問題です、さて、何する道具でしょうか? わかる方は、すごいと思います。
四国遍路その20 今日の、食料買えないと思ってたら、新しくできた?ファミマがあったので、年越し蕎麦を買う事ができました。
今日の、食料買えないと思ってたら、新しくできた?ファミマがあったので、年越し蕎麦を買う事ができました。
四国遍路その20 さっきの自転車さん
昔ながらの、自転車屋さん、味がありますね。
さっきの自転車さん 昔ながらの、自転車屋さん、味がありますね。
四国遍路その20 味がありすぎ?
味がありすぎ?
四国遍路その20 10番 切幡寺 通過
これで、私の足跡が、四国にぐるっと一周繋がりました。
10番 切幡寺 通過 これで、私の足跡が、四国にぐるっと一周繋がりました。
四国遍路その20 今夜の野宿場所 前回泊まった、7-8番の間の
御所の湯の軒下
今夜の野宿場所 前回泊まった、7-8番の間の 御所の湯の軒下
四国遍路その20 年越し蕎麦
どん兵衛ですが・・
年越し蕎麦 どん兵衛ですが・・
四国遍路その20 YAMAPにこんな機能もあったんですね?
2016年、逆打ちの時は1番から88番迄歩いてなかったので気になってた、私の足跡が繋がりました。
YAMAPにこんな機能もあったんですね? 2016年、逆打ちの時は1番から88番迄歩いてなかったので気になってた、私の足跡が繋がりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。