2017.1.1 今年も茶臼山で御来光を拝みます

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

昨夜は毎年の恒例なのですが、実家で年取りのご馳走を頂き、日付が変わったころに、氏神様である諏訪神社を初詣。 帰宅後は生さだ観ながら蕎麦を食べる。 こうした平凡ですが幸せな時間を送ることができました。 元日の日の出時刻は6時51分 茶臼山の駐車場に5:10到着 山頂まではわずか700mほどなのでまだ時間が早い。 とりあえず準備をすることにする。ヘッデンを点けるとボヤッとした明かり・・電池切れてる ポーチに確か予備があったはず、、、ごそごそ、、ありました^^); 予備は大切ですね。 時間は早いが、明るいヘッデンで照らして山頂へ! 5:49 山頂三角点にタッチ、展望デッキでご来光を待つことにします。 この時の気温は氷点下6度 動いていないと冷えてきますね。 6:57 神々しいオレンジ色の光が山並から登りました。感動的です。 展望デッキには私を含めて7名の方。時折シャッター音が響きますが、昇る朝日を皆じっと見つめてますね。 素晴らしい初日の出を満喫したので、そろそろ下山することにします。 読んでくださった皆さん、本年もよろしくお願いします。また、皆さんにとってこの一年がよい年になりますように。