【滝ノ水公園で初日の出】山行はありませんのでサラッ~と流してください

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

【あけましておめでとうございます。皆様方にとって良い年でありますように】 朝5時。今日も1時間のコーヒータイムと朝刊で完全覚醒。 ”てんくら”見てません。Yahoo天気の”雨雲ズームレーダ”見てません。 何事も無くすんなり6時に出発。 【往路アクセス】 下道歩き。 【山行計画】 時間:登山1時間+昼食0時間+徒歩往復0.5時間+温泉0時間=1.5時間と算出。 【山行】 ①大晦日に飲んだくれていたため、家から一番近いお山?に。 歩いて10分の名古屋市緑区の滝ノ水公園(YAMAPによると標高96m)へ行きました。 ②ヘッテン点けてブラブラと散歩しながら、車道を渡り階段へ。 ここの急登は、雪なし凍結無しでストック、アイゼン不要。⇒タダのコンクリ階段 すると、もう階段から大勢の人が登るではありませんか。 以前来た時は、10年前で人は疎らでした。が、今日は既にメチャメチャ大勢の人がいます。 もう、びっくりポンでした。 ③iPhonのコンパスで方向を確認しながら場所を確保。 そして、待つこと50分。 ④出ていらっしゃいました。 真赤な真赤なお天道様。もう、感動モノでした。 一眼とコンデジとiPhoneのトリプル攻撃で撮りまくりました。 ⑤赤裸々なお姿をさらけ出されたところで、トットと帰ります。 怪我もなく(あるわけないやろ)帰れて、あ~今日も楽しかった。 【動画】 山頂付近を日の出始点で右回りで360度。 【本日の温泉】 汗もかいていないので無し。 【本日のお土産】 お店がやっていないので無し。 【復路アクセス】 往路と同じ 教訓 ①転んでも一大事にならないように減量すべし。