猫と山と梅...

2015.03.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 9
距離
17.2 km
のぼり / くだり
927 / 957 m
1 24
47
11
16
8
4
15
11
48

活動詳細

すべて見る

二週続けて行っちゃいました。今日は二人なので、のんびり行きます。 第一の目的は猫。とにかく人懐っこい。触れる子、抱っこ出来る子もいます。皆お腹空いているので、袋を出しただけで集まって来ます。全部で12匹いました。 第二の目的は登山。ちょっと急な所も有り、階段も多いです。城山のなめこ汁。城山茶屋の正油仕立ては、とろみが有りさっぱり味。なめこは小粒です。春美茶屋の味噌仕立ては、いわゆる味噌汁。なめこは天然物か大きかったです。小仏峠への道は朝降った雨でぬかるんでました。滑りやすい所も多いです。今日は梅を見るので、峠から下山です。道は石ころが多いので、雨の影響は余り有りません。後半は林道になるの大丈夫です。 第三の目的は花見。木下沢梅園は初めて行きました。綺麗で香りが凄いです。甘い、梅酒の香りなのでしょうか?桜ほど花も大きくないので、派手さは有りません。枝も上に伸びるので、重圧感もないです。何度もこの辺には来ていましたが、梅を見る為に来たのは初めてでした。 それから、日影のデッキブリッジの先は行き止まりになっていました。初めて日影に来たときは、バス通りの対岸をずっと歩いてきたのに。いい道だったのに、残念です。

高尾山・陣馬山・景信山 さっそく饅頭屋を発見。
さっそく饅頭屋を発見。
高尾山・陣馬山・景信山 出来立ての饅頭は、あんこがほかほか。パンも有りましたが、まぁまぁ。
出来立ての饅頭は、あんこがほかほか。パンも有りましたが、まぁまぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 小原宿本陣。大名が参勤交代で泊まった所だそうです。
小原宿本陣。大名が参勤交代で泊まった所だそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 家の中は、昔のままの様です。
家の中は、昔のままの様です。
高尾山・陣馬山・景信山 11月3日に大名行列の祭が有るそうです。
11月3日に大名行列の祭が有るそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 道を覗き込むと、猫がお出迎え!ここを猫街道と呼ぶことにしました。
道を覗き込むと、猫がお出迎え!ここを猫街道と呼ぶことにしました。
高尾山・陣馬山・景信山 さっそく、ご飯のおねだり。
さっそく、ご飯のおねだり。
高尾山・陣馬山・景信山 持って来た餌に皆かぶり付き。食べるのに必死で、今日はここでお別れ。
持って来た餌に皆かぶり付き。食べるのに必死で、今日はここでお別れ。
高尾山・陣馬山・景信山 ずいぶん出だしから、のんびりです。
ずいぶん出だしから、のんびりです。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと登山開始です。天気は持ちそう。
やっと登山開始です。天気は持ちそう。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと休憩。元気な子供のいる家族に抜かれました。
ちょっと休憩。元気な子供のいる家族に抜かれました。
高尾山・陣馬山・景信山 城山に到着。祝日のせいか人が多いような感じです。
城山に到着。祝日のせいか人が多いような感じです。
高尾山・陣馬山・景信山 春美茶屋の味噌仕立てのなめこ汁。城山茶屋の正油仕立てのなめこ汁。好みはどちら?
春美茶屋の味噌仕立てのなめこ汁。城山茶屋の正油仕立てのなめこ汁。好みはどちら?
高尾山・陣馬山・景信山 身体が冷えてしまいました。焚き火にあたってポカポカに。
身体が冷えてしまいました。焚き火にあたってポカポカに。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠に出発。
小仏峠に出発。
高尾山・陣馬山・景信山 今日はここから下山です。
今日はここから下山です。
高尾山・陣馬山・景信山 バス停で、汚れた靴とストックを洗ってお花見開始。
バス停で、汚れた靴とストックを洗ってお花見開始。
高尾山・陣馬山・景信山 木下沢梅園。入場料金はただですが、保存の為の寄付を箱に入れて入ります。
木下沢梅園。入場料金はただですが、保存の為の寄付を箱に入れて入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 梅のトンネル。
梅のトンネル。
高尾山・陣馬山・景信山 日影では植物観察の人達がいました。この道は行き止まりになっていました。
日影では植物観察の人達がいました。この道は行き止まりになっていました。
高尾山・陣馬山・景信山 白とピンクが混ざった梅の木。
白とピンクが混ざった梅の木。
高尾山・陣馬山・景信山 湧水でしょうか、水飲み場が有りました。
湧水でしょうか、水飲み場が有りました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾天満宮は、まだ満開ではないみたい。
高尾天満宮は、まだ満開ではないみたい。
高尾山・陣馬山・景信山 川沿いの梅並木。
川沿いの梅並木。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾北口に到着。お腹すいた~
高尾北口に到着。お腹すいた~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。