ご来光を拝みに最寄りの尾長山へ

2017.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
53
距離
2.0 km
のぼり / くだり
191 / 202 m
1
31

活動詳細

すべて見る

ご来光を見に、、、と昨年は寝坊して無理でした。 今年こそはと思いつつ、朝起きれんだろうな、、、と諦めながら寝たのに、今年はなぜか起きれた! 尾長山に行くには早すぎる目覚め。 かといって、呉婆々宇山に行くには元気が、、、とスマホ片手にもやもや。 ネコも寄ってきて、毛布に入り込んできてゴロゴロ言いだして至福の時間に心折れそうになりましたが、新年登らなかったら一年だだ崩れるにちがいない!と心を鬼にして起床。 旦那と息子は行く気なしで、支度して出発。 真っ暗だし寒いしと厚着して出てきたら汗だくになりました(^^; 今年の正月は暖かいですね。 登山道は最初は真っ暗でしたけど、徐々に明るくなりヘッデンは目的地では不要になりました。 先におられた男性と、私がコーヒー淹れながらのんびり日の出を待っていたら次々と人が。 登山というよりも、麓の住人の方々でしょうね。防寒して普通の服装でした。 山頂方向からもどんどん降りてきて、日の出の頃には15人はいたかと。 綺麗なご来光に感動し、写真撮って移動。 そのままピストンで帰るのもなんだなぁ、と、尾長山のピークを経由し、光町方向へ下山しました。 さらにそのまま帰るのも、、、と尾長天満宮へお参りし、おみくじ引いて帰り朝ごはんにしました。 旦那と息子はベランダから御来光、でしたが、わかってはいましたがほとんど同じです(笑) 山の方が標高は高いんですが。 来年は別の御来光を狙いたいなー♪

牛田山・尾長山・二葉山 真っ暗だと意外に怖いなぁ。歩き慣れた山でないと私には無理。
真っ暗だと意外に怖いなぁ。歩き慣れた山でないと私には無理。
牛田山・尾長山・二葉山 暗いと思ってたのに空が明るくなりはじめてちょっと焦る。
暗いと思ってたのに空が明るくなりはじめてちょっと焦る。
牛田山・尾長山・二葉山 目的地の、尾長山山頂少し手前の岩場に到着。先客にカメラと三脚の男性がお一人。いい場所なのね、とちょっとホッとしました。
目的地の、尾長山山頂少し手前の岩場に到着。先客にカメラと三脚の男性がお一人。いい場所なのね、とちょっとホッとしました。
牛田山・尾長山・二葉山 マツダスタジアム、左奥に黄金山、真ん中奥は江田島
マツダスタジアム、左奥に黄金山、真ん中奥は江田島
牛田山・尾長山・二葉山 絵下山のズーム。ここも日の出スポットですよね。山頂まで車で上がれますし。
絵下山のズーム。ここも日の出スポットですよね。山頂まで車で上がれますし。
牛田山・尾長山・二葉山 呉市の灰が峰ですかね?
呉市の灰が峰ですかね?
牛田山・尾長山・二葉山 城山か金ヶ灯篭山かわからないけど、あの辺ですかね。
城山か金ヶ灯篭山かわからないけど、あの辺ですかね。
牛田山・尾長山・二葉山 出てくる!
出てくる!
牛田山・尾長山・二葉山 チラッ・・・
チラッ・・・
牛田山・尾長山・二葉山 初日の出!
初日の出に出かけたことは何度かありますが、こんなに綺麗に見えたのは初めてです♪
初日の出! 初日の出に出かけたことは何度かありますが、こんなに綺麗に見えたのは初めてです♪
牛田山・尾長山・二葉山 柏手を打って、家族の健康と幸せを祈願しました。
柏手を打って、家族の健康と幸せを祈願しました。
牛田山・尾長山・二葉山 清々しいお正月が迎えられて感激しました。
清々しいお正月が迎えられて感激しました。
牛田山・尾長山・二葉山 話題のタワーマンション2棟もご来光に赤く照らされています。
話題のタワーマンション2棟もご来光に赤く照らされています。
牛田山・尾長山・二葉山 青空にどんぐり。
青空にどんぐり。
牛田山・尾長山・二葉山 ピストンで帰るのもなんですので、、、尾長山まで。二葉山が朝日に照らされて。
ピストンで帰るのもなんですので、、、尾長山まで。二葉山が朝日に照らされて。
牛田山・尾長山・二葉山 いつのまにかポケストップになってました。
いつのまにかポケストップになってました。
牛田山・尾長山・二葉山 いつものところに降りてきまして
いつものところに降りてきまして
牛田山・尾長山・二葉山 道路脇の三角点で記念撮影していたら、通りすがりの散歩の女性に不審な顔で見られ(笑)
「あ、これは三角点というもので、えぇと、測量に使う、、、ええと国土地理院が、、、あぁ、すみません詳しくは知らないんですけど普通は山頂とかにあるのに道路脇は珍しいなって。。。(しどろもどろ)」
「へぇーそうなんですか、知りませんでした。」って言われたけど勉強しないとね。
道路脇の三角点で記念撮影していたら、通りすがりの散歩の女性に不審な顔で見られ(笑) 「あ、これは三角点というもので、えぇと、測量に使う、、、ええと国土地理院が、、、あぁ、すみません詳しくは知らないんですけど普通は山頂とかにあるのに道路脇は珍しいなって。。。(しどろもどろ)」 「へぇーそうなんですか、知りませんでした。」って言われたけど勉強しないとね。
牛田山・尾長山・二葉山 そのまま帰宅するのもなんですので、尾長天満宮へ。
そのまま帰宅するのもなんですので、尾長天満宮へ。
牛田山・尾長山・二葉山 賢くなりますように、とナデナデ。本場、太宰府天満宮でも何回かやったんですけどこの程度なワタクシ。
賢くなりますように、とナデナデ。本場、太宰府天満宮でも何回かやったんですけどこの程度なワタクシ。
牛田山・尾長山・二葉山 ほんといい天気だ。
ほんといい天気だ。
牛田山・尾長山・二葉山 大吉♪
大吉♪

活動の装備

  • その他(Other)
    ざぶとんグリーン
  • サーモス(THERMOS)
    山専ボトル ステンレスボトル FFX-500
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS8000DダブルズームキットEF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属EOS8000D-WKIT
  • サーモス(THERMOS)
    FFX-500ポーチ
  • コールマン(Coleman)
    ダブルステンレスマグ300170A5023

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。