干支登山と初日の出

2017.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
2 時間 3
距離
4.6 km
のぼり / くだり
442 / 465 m
35
22

活動詳細

すべて見る

元旦に新日本百名山でもある那智の烏帽子山に登りました。 今回は痛めた膝が完治していないのと、ヒョンなことから古くからの悪友(登山初心者)が一緒に行くというのでソロなら大門坂あたりから登り出すのですが愛車で林道を行けるところまでいってそこからアクセスしました。 距離的には物足りない登山ですがほんとに百名山?? と思わせるくらい登山路がわかりにくくピンクテープ頼りの登山となりました。 まぁ目標の干支登山と素晴らしいご来光拝めたので満足かなw

烏帽子山(那智山) 深夜にヘッデン付けて登りだしたので登山道とかの画像ありませんw
情報だと那智側からのルートは崩落の復旧工事で通りにくいかもしれません。

私達は車で道なき林道を限界までいったので通っていません。
でw
いきなり山頂です。
山頂は木々に囲まれ眺望ありませんでした。
深夜にヘッデン付けて登りだしたので登山道とかの画像ありませんw 情報だと那智側からのルートは崩落の復旧工事で通りにくいかもしれません。 私達は車で道なき林道を限界までいったので通っていません。 でw いきなり山頂です。 山頂は木々に囲まれ眺望ありませんでした。
烏帽子山(那智山) うっすら東の空がしらんできました。
うっすら東の空がしらんできました。
烏帽子山(那智山) 山頂から高田方面に少し下ったところに熊野灘が一望できる岩場があったので、そこでご来光を拝みます。
山頂から高田方面に少し下ったところに熊野灘が一望できる岩場があったので、そこでご来光を拝みます。
烏帽子山(那智山) 登ってきました
登ってきました
烏帽子山(那智山) 海から登る初日の出を拝みたくて遠出してきたかいがありました。
素晴らしい初日の出でした。
海から登る初日の出を拝みたくて遠出してきたかいがありました。 素晴らしい初日の出でした。
烏帽子山(那智山) 今年一年が良い年でありますように、、、、
今年一年が良い年でありますように、、、、
烏帽子山(那智山) こちら烏帽子岩です画像だとサイズ感わかりずらいですが巨岩です。
こちら烏帽子岩です画像だとサイズ感わかりずらいですが巨岩です。
烏帽子山(那智山) 烏帽子岩からの眺望。
眺めはいいのですが、残念ながら太陽の登る方角に眺望が開けていませんでした。
烏帽子岩からの眺望。 眺めはいいのですが、残念ながら太陽の登る方角に眺望が開けていませんでした。
烏帽子山(那智山) 降りてきました。登山道入り口です。
案内標識少なめでピンクテープを頼りに登ります。
道と呼べるような道が少なくわりと険しい感じです。
降りてきました。登山道入り口です。 案内標識少なめでピンクテープを頼りに登ります。 道と呼べるような道が少なくわりと険しい感じです。
烏帽子山(那智山) 車まで戻ったので朝食にします。
朝からチキンラーメン&乾燥野菜でw
車まで戻ったので朝食にします。 朝からチキンラーメン&乾燥野菜でw
烏帽子山(那智山) 愛車フォレスター君

これじゃなかったらここまで乗り入れできなかったかも。年末に洗車したのに土埃でまっしろけ(^_^;)
ほんとご苦労様です。
愛車フォレスター君 これじゃなかったらここまで乗り入れできなかったかも。年末に洗車したのに土埃でまっしろけ(^_^;) ほんとご苦労様です。
烏帽子山(那智山) ついでに那智大社と青岸渡寺に初詣してきました。
ついでに那智大社と青岸渡寺に初詣してきました。
烏帽子山(那智山) 巨大な鶏の絵馬がかけられていました。
巨大な鶏の絵馬がかけられていました。
烏帽子山(那智山) 流石にすごい人出です。
流石にすごい人出です。
烏帽子山(那智山) お決まりの三重塔と那智の滝
お決まりの三重塔と那智の滝
烏帽子山(那智山) きょうの那智の滝は以前に比べておとなしい目の水量でした。
きょうの那智の滝は以前に比べておとなしい目の水量でした。

活動の装備

  • エバニュー(EVERNEW)
    セラミックコッヘル深型11
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。