2017年、登り初め!初日の出山行in手稲山(平和の滝冬コース)

2017.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
2 時間 23
距離
7.8 km
のぼり / くだり
800 / 479 m
3 8
1 48

活動詳細

すべて見る

以前より計画していた初日の出登山! 手稲ハイランドに車をデポして平和の滝から登る予定で、もしトレースなければ時間も掛かるしハイランドから登るというアバウトな計画。 しかもボードにブーツを付けて背負っていくというなかなかなもの(笑) 2時過ぎにハイランド駐車場に集まり平和の滝へ。 着くと丁度ソロの方が出発するところでトレースもあり決行することになりました。 準備していざ出発っとザックを背負うとかなりいい重さ。 ヘッデン付けて出発します! 歩き出すと平坦な道でも足にずっしり来ます。 それでもめげすに進みます。 送電線を通り越していよいよ尾根に取りつきます。 いやいや!なかなかの登りですよ! 普段ならまだしもザックに取り付けたボードは木に当たって歩きづらいしバランスをとるのに苦労します。 小休憩を挟みながらガレ場に到着!! 『うわー。これは急だね。』 と言いながらも登ります! 登っていくと結構な斜度。 ここも小休憩を挟みながらすすみます。 ガレ場の斜面を登りきり進むと先行されていた方に追い付きました! ガレ場の斜面はこの方がラッセルしてくれていました!! 本当に感謝です✨ お礼をいい進みます! もうリフトが見えていてすぐにゲレンデと合流しました! 初日の出の時間には間に合ったけどあいにくの曇り…。 天気予報の晴れはどこにいったんじゃー!! とりあえず山頂の神社まで行きお参りをします。 そしてもちまきが行われるというので参加して、餅をゲットしてきました(笑) そして山頂カフェで休憩しようとしていると『まっつさんですよね?』 と声をかけられ、誰かと思って『ハイそうです!』と答えると、なんとヤマッパーのリキさんでした! まさかここで会うとは! 少し話してお別れします! 休憩後はボードにチェンジして滑降開始! 登山靴のことをすっかり忘れていたため収納スペースなし。 インクノットでザックに外付けするという変なスタイルで滑ります(笑) 今年度初のボードでしたが無事滑りきり下山となりました!! ハイランドから平和の滝までデポした車を取りに行くと2台しかなかった駐車場はほぼ満車状態でした! 今年初の山行はバカなものだったけど、とっても面白くいい山行はとなりました。 そして僕は今日夜勤でお仕事しております。 皆さんこんな僕ですが今年も1年よろしくお願いいたしますm(__)m

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。