年越し登山in西穂山荘

2016.12.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ここ数年、初日の出を見るために御在所岳に登っていたのだが初日の出を見れた事が無い。 って事で、今年は今までと違う事をと思い、年越しを山小屋で過ごす事に! 夏にもテント泊で山頂まで行っているし、ロープウェイで行ける事もあり、西穂に決定!!もちろん冬なので目標は独標までですが。 1日目は山荘までの計画なので超楽ちん! 早々にチェックインを済ませ、丸山まで散歩へ! 曇り予報だったのだが運良く雲が抜けて富士山まで丸見えだったのだが、低温によりiPhoneがダウン。。 写真撮れなかったので絶景は心に焼き付け山荘へ! 夕飯は大晦日特別メニューに年越しラーメン!そして大盛り上がりのカウントダウンイベント!! 2日目、初日の出を求めて歩き出すが、いっこうに雲を抜けず視界不良と強風。。 残念ながら今年も初日の出を拝むことは出来ませんでした。。 そのまま足を進め、独標を目指しますが、天候は良くならない。最後の壁を乗り越え独標へ到着すると一瞬の晴れ間が!!ピラミッドピークまで見えました!! 低温でダウンする事を恐れてザックの中でダウンに包んだiPhoneを取り出す間に晴れ間は通り過ぎ再び雲の中へ。。 とりあえず独標の表示だけ写真に収め、撤退!! 帰り道は行きより吹雪いてる!!ハードシェルに海老の尻尾出来てくるし!! ってか、トレースは一瞬で消えていくし!!よく見えないトレースを辿るくらいなら自分で考えて歩きます。 なんとか無事に山荘に着き、下山しました! やはり天候にもよるんでしょうけど、夏山と冬山の違いを肌で感じました!! まだまだ修行が必要ですな!!