西穂高山荘テント泊②

2017.01.01(日) 日帰り

DAY 1

起きたら雪、今回あえて試したシングルウォールのテントはガチガチに凍っていた上に寒かったです。私としては、やはり冬はダブルウォールのテントがいいようです。 8時半に山荘出発。風はそこまで強くありませんが、視界が悪く、丸山以降は何度も周りを見渡しあってるかな?と不安になりつつ、前から人が来てホッとしながら歩いていきました。 独標への最後の上りパウダースノーに少しドキドキしながらも無事登頂。視界もなかなか開けていていい感じでした。本当はピラミッドピークまで行けたらいいなと思ってましたが、試しに独標を下ってみましたが、、、まだまだ無理そうです。もっと練習してから再チャレンジします。ということですぐに引き返して下山。 独標下りも下手くそなりに降りて、あとはサクサク山荘まで歩きました。ログ消し忘れています。 テント撤収して、山荘で振る舞いのおしるこをいただきました。体もポカポカになり、すごく美味しかったです。ありがとうございました。ロープウェイまでは、ログありませんが念のためアイゼンをつけて40分ほどで下山しました。