2016-2017年越しBC!@乗鞍岳

2016.12.31(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 29
距離
6.5 km
のぼり / くだり
943 / 160 m
22
2 22
21
DAY 2
合計時間
2 時間 48
休憩時間
19
距離
7.7 km
のぼり / くだり
303 / 1092 m

活動詳細

すべて見る

昨日から1泊2日で乗鞍岳に登ってスノーボードしてきました(^ω^)v なんだかんだで、スノボするの今シーズン初です。 年末年始の期間限定で位ヶ原山荘が営業しているとのことで、山で年越しするという初の試みを体験すべくお世話になりました。 特別なパーティーちっくな事があるのかな~?なんて内心ワクワクしていましたが、いたって普通です(笑) 8時にはやることなくて爆睡してました(^^; 西穂山荘や燕山荘と比べちゃいけませんです、はい(笑) でも夕食には年越しそばが、朝食はおせち風のおかずとお雑煮が出ましたよ~(*´ω`*) (すいません、写真撮り忘れました💦) 初日の出を拝みたかったけど、朝起きたら猛吹雪で太陽はぜんぜん顔を出してくれません… 天気予報では文句なしの晴れなのに(~_~;) とりあえず出発してはみたものの、この悪天候では山頂どころか稜線へ上がるのも厳しいので、肩の小屋口のトイレ休憩小屋で撤退を決めました。 視界不良のため慎重に滑走して位ヶ原分岐までくると、やっぱり晴れてきました(笑) よくある事ですね💦

乗鞍岳 かもしかリフト終点からこれから登るルート。雪少なっ!
かもしかリフト終点からこれから登るルート。雪少なっ!
乗鞍岳 ツアーコース標識があんな高い所にΣ(゚д゚lll)
ツアーコース標識があんな高い所にΣ(゚д゚lll)
乗鞍岳 でも藪は埋まってます
でも藪は埋まってます
乗鞍岳 ⑥標識付近の溝はかなり深いです。まるで敵の進入を防ぐ空堀の様。真田丸かよ!
⑥標識付近の溝はかなり深いです。まるで敵の進入を防ぐ空堀の様。真田丸かよ!
乗鞍岳 位ヶ原分岐。今日は山荘へ向かいます。ってゆうか藪すげーな!明日滑って下りれるのか?
位ヶ原分岐。今日は山荘へ向かいます。ってゆうか藪すげーな!明日滑って下りれるのか?
乗鞍岳 山荘までは赤布がたくさんあるので安心です
山荘までは赤布がたくさんあるので安心です
乗鞍岳 位ヶ原山荘見えました
位ヶ原山荘見えました
乗鞍岳 はい到着
はい到着
乗鞍岳 とりあえずお昼ご飯。シンゴジラじゃなくてシンラーメン(笑)
とりあえずお昼ご飯。シンゴジラじゃなくてシンラーメン(笑)
乗鞍岳 午後は山荘の近くでスノボの練習です(笑)だって今シーズン初滑りだもの(^_^;)
午後は山荘の近くでスノボの練習です(笑)だって今シーズン初滑りだもの(^_^;)
乗鞍岳 ま、当然コケます(笑)
ま、当然コケます(笑)
乗鞍岳 翌朝、御来光とか言ってる場合じゃない(~_~;)
翌朝、御来光とか言ってる場合じゃない(~_~;)
乗鞍岳 猛吹雪で超ハードなコンディション
猛吹雪で超ハードなコンディション
乗鞍岳 何だかよく分からないけど、見えたものを撮ってみた。だってここまでほぼ真っ白で何も見えなかったから💦
何だかよく分からないけど、見えたものを撮ってみた。だってここまでほぼ真っ白で何も見えなかったから💦
乗鞍岳 肩の小屋口の休憩小屋着きました!写ってるオレンジの方は、肩の小屋でテン泊してたそうです∑(゚Д゚) 当然山頂は断念して下りてきました。
肩の小屋口の休憩小屋着きました!写ってるオレンジの方は、肩の小屋でテン泊してたそうです∑(゚Д゚) 当然山頂は断念して下りてきました。
乗鞍岳 今日はここまで!隣は山荘で同部屋になった方で、一緒にラッセルしてきました
今日はここまで!隣は山荘で同部屋になった方で、一緒にラッセルしてきました
乗鞍岳 位ヶ原分岐まで滑ってきました。やっぱりここの藪はハンパねぇ!
位ヶ原分岐まで滑ってきました。やっぱりここの藪はハンパねぇ!
乗鞍岳 青空見えてきた
青空見えてきた
乗鞍岳 スタート地点戻って来ました。完全に晴れてます
スタート地点戻って来ました。完全に晴れてます
乗鞍岳 ヤマップあるある。下山後山頂が顔を出す(笑)
ヤマップあるある。下山後山頂が顔を出す(笑)
乗鞍岳 帰りの温泉は定番の湯けむり館です
帰りの温泉は定番の湯けむり館です

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。