終わりと始まりの宝満山

2016.12.31(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

15:26

距離

9.8km

のぼり

957m

くだり

985m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
3 時間 52
距離
5.1 km
のぼり / くだり
749 / 220 m
DAY 2
合計時間
8 時間 42
休憩時間
5 時間 11
距離
4.6 km
のぼり / くだり
205 / 765 m

活動詳細

すべて見る

2016年のラストは宝満山に。 初日の出も見てみたかったのでテントも抱えていく。 久しぶりに担いだけど、やっぱり慣れてないと重いな😅 腰のベルトをキツめに締めて昭和の森からフラフラと歩き始める。 途中すれ違った人が、何人かテントを担いで登って行った人がいたよと教えてくれた。 やっぱりこういう日だし、泊まりの人も多いのかな。 張れる場所、残ってなかったらどうしようかと思いつつ登り続ける。 この季節、久しぶりに汗をかいたな 早々にジャケットを脱いでインナーだけ。 これで丁度良かった。 テント場で設営していると、何人かの人が話しかけてくれた。 自分のテントは少し珍しいのかな、照れくさいけど少し嬉しいね🙂 夜は結構冷えたけど、なんとか寝られるくらいには凌いでいつの間にか就寝。 1月、2月はこのままだと厳しいかな。。 少なくともシュラフカバーと、マットの下に一枚断熱シートを追加した方が良さそうだ。 シートのことはショップの店員さんが教えてくれて、3シーズンのテントでも九州の山なら冬イケるとのことで😊 ホントに行くかはわからないけど 笑 朝の3時に起床して、いそいそと日の出に備える。 多分2時間以上は動けないので、 ダウンでもなんでも着込んで、コーヒーもたくさん作って水筒に😊 4時半頃に山頂に着いたけど、すでに人が沢山いた😳 何時から登って来たんだろう。 なんとかいい場所に座れたけど、6時頃には振り向くのがこわいくらいの人で溢れていた😅 あの日見た朝日と、この日見る朝日は何か違うだろうか? そんな事をぼんやり考えていたけど、 天気はよかったしみんな嬉しそうで、これはこれでいいね、と思う😊 誰もいない下山道を歩いていると、 今日が正月だなんて気がしない。 いいなあ。 帰りの温泉に浸かりながら、少し寝てしまった 今年はもっと南の方に行けたらいいな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。