段戸山(鷹ノ巣山)

2015.03.21(土) 日帰り

DAY 1

10:12 駐車スペース発 10:17 登山口通過 11:15 山頂着 11:37 山頂発 12:11 登山口通過 12:15 駐車スペース着 今日は、妻と段戸山に登った。今は鷹ノ巣山という名前らしい。 駐車スペースは、登山口の東50mくらいのところに、旧道と新道が分かれているところがあって、 旧道のわきにスペースがあったのでそこに止めた。 西に50m位戻ると橋が架かっていて、「通行禁止」の鎖がかかっていた。 ガードレールに「段戸山→」とスプレーで書いてあったので、ここかとわかったが、 わかりにくいところだと思った。 登山口は橋を渡ると林道の脇に看板があって、細い道があった。 登山道は全体を通じてに熊笹におおわれていた。 登りは緩やかで、急なところはほとんどなく、熊笹と落葉樹の中を歩いた。 1時間ほどで、頂上に着いたが、曇っていて、近くの山がうっすら見えただけだった。 頂上も熊笹に覆われていて、三角点と石柱があった。 帰りは来た道を帰った。 途中1人の男の人と、2組の夫婦らしい人たちにすれ違った。