年が変わった3ヶ日! わが街で、何か変った? あちこち3日間、ユルリ きょろきょろ 歩き!

2017.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
3
距離
3.3 km
のぼり / くだり
110 / 122 m
58

活動詳細

すべて見る

2017年、平成29年のお正月。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 YAMAPと出逢って半年、まだまだ、未熟な日記の連続で、脱皮できませんが、今年は、新たなYAMAP活用の挑戦を志していきたいと思います。どうか、ご指導ご鞭撻をお願いします。 そんな、第一作目ですが、年賀状を出しに、郵便局へ行ったついでに、やや、マンネリ化のウオーキング。 歩くよりも、周りをきょろきょろばかり。何か新しくなったものはあるかな? の視線で! 空を、山を、街並みを、花を、木を。でも、われわれが生きている世界、つねに、発見を求めて、 行くのは、大事なことと、自ら、勝手に納得して、これからも、歩きます。 2日も、同じ気持ちで、きょろきょろ歩き、近くの、ショッピングモールへ。暮れ前に、西日本一の規模に拡張されたこともあり、ちょっと買い物のついでに、モールの中をきょろきょろ! 3日は、お節料理を食べ過ぎたこともあって、ユルリきょろきょろより、急ぎ減量ウオーク。さして寒くなく、薄着でも、汗をたっぷり掻きました。 今回の日記は、データは、元日のものですが、写真は、三が日をまとめた複合です。そこが、少し新しい? なので、時間的には、順不同です。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 元日、まず気づいたのは、空。澄んできれいだ! 昔、江戸在住時、年末汚れていた空が、正月になると、クルマも走らず、工場の煙もなく、とても綺麗で澄んだ空が戻り、富士山が、都内から、クッキリ見えたもの。安芸の国では、近くの岩屋観音や呉娑々宇が、すっきり見えた。 年末は、殆ど霞んでいた。2日、3日も比べてみた。
元日、まず気づいたのは、空。澄んできれいだ! 昔、江戸在住時、年末汚れていた空が、正月になると、クルマも走らず、工場の煙もなく、とても綺麗で澄んだ空が戻り、富士山が、都内から、クッキリ見えたもの。安芸の国では、近くの岩屋観音や呉娑々宇が、すっきり見えた。 年末は、殆ど霞んでいた。2日、3日も比べてみた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 2日は、こんな濁った空だ。お正月の空ではない!
2日は、こんな濁った空だ。お正月の空ではない!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3日は、また、きれいな空に戻った。これが続いて欲しい。
3日は、また、きれいな空に戻った。これが続いて欲しい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3日の、わが街の盟主、岩屋観音~呉娑々宇山連峰?だ クッキリきれいな尾根。新幹線も西に下る。
3日の、わが街の盟主、岩屋観音~呉娑々宇山連峰?だ クッキリきれいな尾根。新幹線も西に下る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 歩き始めて、おっ、正月だな! と、街のあちこちの家の玄関に、しめ飾りが堂々と飾られているのが目についた! 結構、立派なものもある。
歩き始めて、おっ、正月だな! と、街のあちこちの家の玄関に、しめ飾りが堂々と飾られているのが目についた! 結構、立派なものもある。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 昔は、大きな家には、門の前、入口の左右に、
「門松」のある家があったのを記憶している。
こもやムシロで袴はかまをを固め、そこに、松、斜め切りした竹、梅や南天で立て、格好を創る。
会社や、デパートなども殆ど置いていたと記憶している。大晦日に設置するのは、一夜飾りと
言って、忌み嫌われた。
昔は、大きな家には、門の前、入口の左右に、 「門松」のある家があったのを記憶している。 こもやムシロで袴はかまをを固め、そこに、松、斜め切りした竹、梅や南天で立て、格好を創る。 会社や、デパートなども殆ど置いていたと記憶している。大晦日に設置するのは、一夜飾りと 言って、忌み嫌われた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 地方によって、形式は種類がいろいろあるらしいが、共通するのは、しめ縄、裏白、橙、紙垂など
のようだ。玄関先に下げるのは、西日本に多いとか。私の家(江戸)は、裏白と簡単なしめ縄を
玄関に左右一対そなえたのを覚えている。
地方によって、形式は種類がいろいろあるらしいが、共通するのは、しめ縄、裏白、橙、紙垂など のようだ。玄関先に下げるのは、西日本に多いとか。私の家(江戸)は、裏白と簡単なしめ縄を 玄関に左右一対そなえたのを覚えている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 家の方の考え方、大きさに相応しいものが
飾られているのだろう。
家の方の考え方、大きさに相応しいものが 飾られているのだろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 形は違えど、正月をお祝いする気持ちは、変わらないのだろう。
形は違えど、正月をお祝いする気持ちは、変わらないのだろう。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どれ一つとして、同じものがないのが面白い。
どれ一つとして、同じものがないのが面白い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 色のあるのは、珍しいと思った。
色のあるのは、珍しいと思った。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 いろいろ工夫されていて面白い。
いろいろ工夫されていて面白い。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 手作りのようだ。
手作りのようだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 町から配布されたものは、「門松」のイラスト
が描かれている。
町から配布されたものは、「門松」のイラスト が描かれている。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 初詣の道案内が出るのも、普段はない。
初詣の道案内が出るのも、普段はない。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ヒトの家の玄関上ばかりに目が行ってしまった。
ふと、足元を見たら、春の香り、若々しい
水仙が静かに花を開かせていた。健気で愛おしい!
ヒトの家の玄関上ばかりに目が行ってしまった。 ふと、足元を見たら、春の香り、若々しい 水仙が静かに花を開かせていた。健気で愛おしい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 寒さにも耐えて、生きていく。強い!
寒さにも耐えて、生きていく。強い!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 おっ? これは、トマトの花では?
時季外れだね。
おっ? これは、トマトの花では? 時季外れだね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 実もしっかり実っているではないか!
頑張っているねえ!
実もしっかり実っているではないか! 頑張っているねえ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私も、頑張っています!
私も、頑張っています!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 2日、ちょっと足を延ばして、新しく拡張された
ソレイユに行ってみよう!
これは、何だ? 
2日、ちょっと足を延ばして、新しく拡張された ソレイユに行ってみよう! これは、何だ? 
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 お正月休み、新しく、広くなって、珍しい、若者好みの有名ショップが沢山オープンしたらしい。
お正月休み、新しく、広くなって、珍しい、若者好みの有名ショップが沢山オープンしたらしい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 わが街に、人が集まり、お金を落としてくださる
のは、とても有難いことです!
わが街に、人が集まり、お金を落としてくださる のは、とても有難いことです!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 入ってビックリ! お昼時間もあったが、フード
コートは、人の波が凄い!
入ってビックリ! お昼時間もあったが、フード コートは、人の波が凄い!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どこの店も、満席、待つ人が長蛇の列だ。
若い人、家族連れが圧倒的に多い!
どこの店も、満席、待つ人が長蛇の列だ。 若い人、家族連れが圧倒的に多い!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どのフロアーも、どの店も、ヒトがいっぱい。
私が買い物した、U店も、レジまで、行列が長く、「ここが最後尾」の看板を持ったお嬢さんの
前に並びました。
どのフロアーも、どの店も、ヒトがいっぱい。 私が買い物した、U店も、レジまで、行列が長く、「ここが最後尾」の看板を持ったお嬢さんの 前に並びました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何やら、福袋も変わった! 袋に客がいろいろ
メモを張り付けている?
何やら、福袋も変わった! 袋に客がいろいろ メモを張り付けている?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 私みたいな世代には、こういうものが懐かしく
いいものだ!
私みたいな世代には、こういうものが懐かしく いいものだ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3日、減量急ぎ歩きで行った運動公園では、
未来の担い手、こどもらがサッカー練習に熱中。
最近の若者は、スポーツに強い! 箱根駅伝も
素晴らしかった! 頼もしい姿を見た。時代は
確実に変わっている!
3日、減量急ぎ歩きで行った運動公園では、 未来の担い手、こどもらがサッカー練習に熱中。 最近の若者は、スポーツに強い! 箱根駅伝も 素晴らしかった! 頼もしい姿を見た。時代は 確実に変わっている!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 わが少年時代は、ちゃんばら、草野球位が
関の山だった。サッカー、ゴルフなど、どこにも
見当たらなかった。
わが少年時代は、ちゃんばら、草野球位が 関の山だった。サッカー、ゴルフなど、どこにも 見当たらなかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3日間、気ままに、あちこちきょろきょろ
歩き回った。わずかな時間でも、随分、いろいろな発見があるものだ! 私にとっては、発見は、
新しいもの、これまでと違う変わったものだ!
3日間、気ままに、あちこちきょろきょろ 歩き回った。わずかな時間でも、随分、いろいろな発見があるものだ! 私にとっては、発見は、 新しいもの、これまでと違う変わったものだ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 大分、陽も傾いて、夕暮れになった。空を見上げたら、弓張り月と、宵の明星金星が輝いて見えた。
大分、陽も傾いて、夕暮れになった。空を見上げたら、弓張り月と、宵の明星金星が輝いて見えた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 元日の日没だ! この日は終日、空気がきれい
だったのがこの景色で分かる。年の初めとしては
美しく、今年は、良い年のなる希望のもてる夕景だ!
元日の日没だ! この日は終日、空気がきれい だったのがこの景色で分かる。年の初めとしては 美しく、今年は、良い年のなる希望のもてる夕景だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 日没後の風景は、少し寂しい。
日没後の風景は、少し寂しい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 日が暮れても、夜になっても、新幹線は走る!
年は変わっても、変わらず、頑張っている!
日が暮れても、夜になっても、新幹線は走る! 年は変わっても、変わらず、頑張っている!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 わが住む宇宙は、美しい! 表面的には、いろいろ変化していくが、地球の営みは変わらない!
変わらなくて良かった!
わが住む宇宙は、美しい! 表面的には、いろいろ変化していくが、地球の営みは変わらない! 変わらなくて良かった!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 月と星を見上げて、わが人生を想う。変わらなければイケないもの、変わってはいけないもの、良く見極めなければならない、と。
月と星を見上げて、わが人生を想う。変わらなければイケないもの、変わってはいけないもの、良く見極めなければならない、と。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 家に戻ってきた。もう一度、空を見上げて
家に入る。今日一日に感謝! 明日もまた、新たなことを求めて、頑張ろうと! 三が日物語終わり。お粗末でした!
家に戻ってきた。もう一度、空を見上げて 家に入る。今日一日に感謝! 明日もまた、新たなことを求めて、頑張ろうと! 三が日物語終わり。お粗末でした!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 <付録> 我が家の、お正月のお飾りです。
     家内の母の恒例陳列です。
<付録> 我が家の、お正月のお飾りです。      家内の母の恒例陳列です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 <付録2> 1月一杯、我が家で展示中です。
<付録2> 1月一杯、我が家で展示中です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。