山リンギッサならず。でも元日からいい勉強。

2017.01.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:12

距離

6.5km

のぼり

259m

くだり

320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 12
休憩時間
35
距離
6.5 km
のぼり / くだり
259 / 320 m
13
23
52
11 26

活動詳細

すべて見る

皆で一緒に登山する場合。危険が伴う大変チームワークが大切な行動です。たとえ少人数の25分の登山でも日頃から団結していく訓練をしなければならないのです。規則や慣例、礼儀なども大切です。元日、徹夜して10人分の食材を独りで用意して初日の出に振る舞おうとしてガスライターなどと共に持参したところ、初日の出の登山はそんな事は出来ないと先輩に一括。荷物は車、クーパーのルパンにもどしました。山行は人命に関わる場所であり、どんな場合も最初の決まりの中で楽しむんだ。無理に重たい物を持って上がってどうする。叶さんの頂上は参拝の人、初日の出を見る人で混雑するんだよ 。後でkさんの所に場所を変更して振る舞ってよ。などと山人の大先輩達。それも勉強です。これから立派な山人になってみせます。

高祖山・飯盛山・叶岳 叶ヶ獄神社です。暖をとられる人々
叶ヶ獄神社です。暖をとられる人々
高祖山・飯盛山・叶岳 確か叶ヶ岳6合目展望所に向かう途中に脚立発見。
確か叶ヶ岳6合目展望所に向かう途中に脚立発見。
高祖山・飯盛山・叶岳 展望所から遠く百道浜。
展望所から遠く百道浜。
高祖山・飯盛山・叶岳 竹製の椅子。
竹製の椅子。
高祖山・飯盛山・叶岳 甘酒を振る舞う先輩。無理しない気配り。
甘酒を振る舞う先輩。無理しない気配り。
高祖山・飯盛山・叶岳 ハゼノキ
ハゼノキ
高祖山・飯盛山・叶岳 展望所のクリスマスツリー。可愛くていとしい。
展望所のクリスマスツリー。可愛くていとしい。
高祖山・飯盛山・叶岳 お掃除用のほうきです。
お掃除用のほうきです。
高祖山・飯盛山・叶岳 なぜか風鈴で飾って有ります。
なぜか風鈴で飾って有ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 平成29年の初日の出。全ての人に幸あれ。
平成29年の初日の出。全ての人に幸あれ。
高祖山・飯盛山・叶岳 サンキライ。さるとりいばら。。
サンキライ。さるとりいばら。。
高祖山・飯盛山・叶岳 センブリ。リンドウ科誰かが植たみたいです。
センブリ。リンドウ科誰かが植たみたいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 リンギッサ。焼きはじめてます。
リンギッサ。焼きはじめてます。
高祖山・飯盛山・叶岳 リンギッサと野菜を炒めてます。大先輩のお宅に新年早々お邪魔して。
リンギッサと野菜を炒めてます。大先輩のお宅に新年早々お邪魔して。
高祖山・飯盛山・叶岳 先輩のガスライターです。韓国でなんと1000円でした。北アルプスなんかもう5回行ってる。開聞岳は1日に2回登った。若い時はパワフルだった。先輩談
先輩のガスライターです。韓国でなんと1000円でした。北アルプスなんかもう5回行ってる。開聞岳は1日に2回登った。若い時はパワフルだった。先輩談
高祖山・飯盛山・叶岳 剣崎のスルメ炙り中
剣崎のスルメ炙り中
高祖山・飯盛山・叶岳  大好きな日の丸。平和憲法と同じぐらい好きです
大好きな日の丸。平和憲法と同じぐらい好きです
高祖山・飯盛山・叶岳 ニッポンチャチャチャ
ニッポンチャチャチャ
高祖山・飯盛山・叶岳 しめ飾りの上下が反対だという指摘がありました。
しめ飾りの上下が反対だという指摘がありました。
高祖山・飯盛山・叶岳 先輩のガスライター。インターネットで1500円。超軽量で20グラム程の重さです。何日か前に久住でテントの中でこいつで暖をとっていてダウンコートに火がついた。慌てて火を消してガムテープを貼った。先輩談。
先輩のガスライター。インターネットで1500円。超軽量で20グラム程の重さです。何日か前に久住でテントの中でこいつで暖をとっていてダウンコートに火がついた。慌てて火を消してガムテープを貼った。先輩談。
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡市の平尾山荘公園です。明治維新の時高杉晋作をかくまった野村望東尼。
福岡市の平尾山荘公園です。明治維新の時高杉晋作をかくまった野村望東尼。
高祖山・飯盛山・叶岳 この公園で公園リンギッサをしました。
この公園で公園リンギッサをしました。
高祖山・飯盛山・叶岳 左から望東尼、高杉晋作。直後に電池切れました。
左から望東尼、高杉晋作。直後に電池切れました。
高祖山・飯盛山・叶岳 平尾山荘です。
平尾山荘です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。