せっかくだから青森市の山道を歩いてきた。

2017.01.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

8.6km

のぼり

192m

くだり

193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
0
距離
8.6 km
のぼり / くだり
192 / 193 m
1 59

活動詳細

すべて見る

今日は本当なら子供と一緒にスケートしに行く予定だったんです。 昨日のことになりますが、元日早々、実家の車の後輪ドライブシャフトが折れるというマシントラブルが発生。移動の足が無くなってしまいました。 しょうがないのでスケートは取りやめ。バスやタクシーでスケート場まで移動するという手も無いことは無いのですが、どうにも時間やお金がもったいのでめんどくさいなあって感じでやめちゃいました。三女よすまぬ、お父さんがスケートうまいところ見せつけそこなったな・・・(実はホッと一安心??) 歩きに出かけるにしても、スケートに出かける予定だったため何もプランがありません。 ひとまずパソコンで国土地理院のマップを見て歩くルートを探ります。山登りするには装備があまりにも貧弱なので、郊外の住宅地という利点を活かし、我が家の近所の山道をちょっとだけ歩くことにしました。 幸畑団地の第5団地を取り付きにして山道に入り、田茂木野(たもぎの)の集落まで行って引き返してくるルートです。登りのルートは小学校以来に歩きました (^^; 雪が積もったトレイルは地面が見えないので踏み跡がわかりづらかったです。周囲の木々や路面の雰囲気を感じて道をトレースするのは本当に難しいと感じました。短い距離でしたがGPSとコンパスが手放せませんでした。 楽しかったっす。

青森市 幸畑第5団地脇の林道入り口から山に入ります。
幸畑第5団地脇の林道入り口から山に入ります。
青森市 住宅地はここでおしまい。直進していよいよ山道に取付きます。
住宅地はここでおしまい。直進していよいよ山道に取付きます。
青森市 トレイルを進みます。どなたかが往復した足跡があったので、歩きやすかったです (^^)
トレイルを進みます。どなたかが往復した足跡があったので、歩きやすかったです (^^)
青森市 人の足跡は、なぜか写真左の場所でくるっと回って引き返していました。山道は写真の右方向に続きますので、うさぎちゃんの足跡を追って先へ進みます。
人の足跡は、なぜか写真左の場所でくるっと回って引き返していました。山道は写真の右方向に続きますので、うさぎちゃんの足跡を追って先へ進みます。
青森市 りんご園の裏手に合流しました。もうすぐ田茂木野 (たもぎの) の集落にたどり着きます。暑くて結構汗かいてます。
りんご園の裏手に合流しました。もうすぐ田茂木野 (たもぎの) の集落にたどり着きます。暑くて結構汗かいてます。
青森市 田茂木野の集落が見えました。雪をこいで直進します。
田茂木野の集落が見えました。雪をこいで直進します。
青森市 市街地とは違って、積雪は40cmくらいでしょうか。
ホンマに歩きにくいです。
市街地とは違って、積雪は40cmくらいでしょうか。 ホンマに歩きにくいです。
青森市 田茂木野に到着。除雪がいきわたっていて歩きやすい~。すばらしい~。
田茂木野に到着。除雪がいきわたっていて歩きやすい~。すばらしい~。
青森市 青森市営バスの「観光リンゴ園前」バス停です。
青森市でも結構最果ての場所です。雰囲気ありますね。
青森市営バスの「観光リンゴ園前」バス停です。 青森市でも結構最果ての場所です。雰囲気ありますね。
青森市 これはまたシブい記念碑です。山好きの方になら響くものがあるのかな。合掌。
これはまたシブい記念碑です。山好きの方になら響くものがあるのかな。合掌。
青森市 四ツ石-田茂木野線に合流しました。下山します。
四ツ石-田茂木野線に合流しました。下山します。
青森市 四ツ石-田茂木野線は、想像以上に除雪が入ってました。歩くよりスキーで滑り降りたくなる感じの道でした (^^)
四ツ石-田茂木野線は、想像以上に除雪が入ってました。歩くよりスキーで滑り降りたくなる感じの道でした (^^)
青森市 ちょうどこの下あたりに、新幹線の田茂木野トンネルがあるようです。
ちょうどこの下あたりに、新幹線の田茂木野トンネルがあるようです。
青森市 青森といえば、りんご畑です。花が咲いている季節、実がなっている季節以外のりんご畑の風景ってあんまり見られないですよね。
青森といえば、りんご畑です。花が咲いている季節、実がなっている季節以外のりんご畑の風景ってあんまり見られないですよね。
青森市 四ツ石-田茂木野線から右に分岐して、母校の中学校前を通過します。この道は部活のランニングでひいひい言いながら走って登らされたマラソンコースの一部。きつかった思い出しか無い。
四ツ石-田茂木野線から右に分岐して、母校の中学校前を通過します。この道は部活のランニングでひいひい言いながら走って登らされたマラソンコースの一部。きつかった思い出しか無い。
青森市 横内の遊水地から青森市街地方面を望みます。
なんてド田舎なんじゃろ、我が実家は。。。
横内の遊水地から青森市街地方面を望みます。 なんてド田舎なんじゃろ、我が実家は。。。
青森市 今日は八甲田がうっすらと見えていました。左・赤倉岳、右・田茂萢岳、田茂萢岳の奥にあるのが大岳かな?? もっとはっきり見たかったなあ!
今日は八甲田がうっすらと見えていました。左・赤倉岳、右・田茂萢岳、田茂萢岳の奥にあるのが大岳かな?? もっとはっきり見たかったなあ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。