西金駅〜男体山〜袋田の滝

badchanさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:登山初心者です(*^_^*)

奥久慈男体山・長福山・白木山

2015/03/22(日) 16:43

西金駅〜男体山〜袋田の滝

2015/03/21(土) 09:05

2015/03/21(土) 16:28

西金駅〜男体山〜袋田の滝へ

西金駅駐車場に車を止め、9時に出発。1時間程車道を歩き大円地駐車場に到着。
そこから登山道へ入って行きます。
しばらくすると健脚コースを示す看板がありました。しかし、ここで痛恨のミス!看板通り間違いにくい分かりやすい登山道である、とのイメージから真っ直ぐ太い斜面へ進んでしまいました(>人<;)落葉だらけの歩きにくい急斜面、早く鎖をお願いします!と思いながら20分程格闘しますが危険を感じ断念、慎重に引き返します。
再度看板をよく見ると看板の指し示す方向にピンクのテープとロープが…何故気がつかなかったのか。

気を取り直して鎖場を登りはじめました。
道間違いでかなりの時間と体力を消費したのと道を間違えたショックから、あまり時間がかかるようなら、山頂から一般コースを下りて帰ろう(°_°)と考えましたが、割と体力を温存して30分程で鎖場を終えたので、あずまやでお昼休憩した後、山頂に寄り、13時に袋田の滝を目指し男体山を出発しました。
縦走路は整備されていて、始めは穏やかな気持ちの良い縦走路、後半はアップダウンの繰り返しでかなりヘトヘトになりましたが、月居山を過ぎ16時頃になると滝の音が聞こえ始め、袋田の滝に到着。

道迷いの事もありかなり体力を消費していたので、温泉街から袋田駅まで歩くのをやめ、大子町の観光SL🚂バスに乗り、汽笛を鳴らしながら常陸大子駅へ。そこから電車で西金駅に戻りました。