謹賀新年(登り初めは標高32m根川山でした。カワセミをはじめ、多くの動植物が出迎えてくれました。)

2017.01.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
7
距離
6.6 km
のぼり / くだり
113 / 112 m
1 36

活動詳細

すべて見る

謹賀新年。 旧年中はヤマップの皆さんのレポートに支えられて山に登ることができました。ありがとうございました。 年が明け、登初めは華やかにと思ったのですが、地元の超ローカル低山の根川山(標高32m)となりました。 佐鳴湖という湖に隣接した山?で住宅地に近い割には自然に恵まれています。本日も歩き始めからカワセミ(スマホで撮影できるほど近くでじっと止り、目の前で水たまりに飛び込んでいましたよ。)、シジュウカラ、メジロ、カモ類、ウミネコなどが姿を見せてくれました。 【佐鳴湖は淡水が主ですが、海水もわずかに入ってきますので多様な生態系を構成しているようです。クロダイの稚魚もいればヘラブナもいます。カワセミもいればウミネコもいます】 その他、リスや亀、タンポポ、バラ、クローバーの花、水仙、ネコヤナギのような芽などなど早くも春を感じさせてくれる動植物が出迎えてくれました。 また、遠くには富士山の姿を見ることができラッキーでした。 無風快晴、輝く光、穏やかな正月の一時を過ごすことができました。今年もこんな一年であってもらいたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。