三谷森林公園駐車場から雨の八幡岳へ

2017.01.02(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

5.0km

のぼり

405m

くだり

405m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
24
距離
5.0 km
のぼり / くだり
405 / 405 m
20
47
45
14

活動詳細

すべて見る

元旦は好天に恵まれ昼前から右田ヶ岳に登っていました。そこで出会った地元の人から八幡岳が景色も良いとの話を聞き、曇りでしたが出かけてきました。途中から小雨が降り出しましたが、どこからでも景色が見える気持ちの良い山でした。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三谷森林公園駐車場に車を置いて出発します
三谷山への登山口も近くにありました
三谷森林公園駐車場に車を置いて出発します 三谷山への登山口も近くにありました
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 整備された遊歩道を進みます
整備された遊歩道を進みます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 左側に三谷山が見えています
左側に三谷山が見えています
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山を見ながら、のんびりと歩きます
山を見ながら、のんびりと歩きます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三谷川に沿って上り下りの道が続いています
三谷川に沿って上り下りの道が続いています
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 遠くに岩山が見えてきました。
遠くに岩山が見えてきました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 所々に木橋がありますが痛んでますね。渡るのに危険はありません。
所々に木橋がありますが痛んでますね。渡るのに危険はありません。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここから登りにかかると思ったら・・・
ここから登りにかかると思ったら・・・
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いきなり駐車場が見えてきました。どうやら手前の駐車場に停めたようです。
いきなり駐車場が見えてきました。どうやら手前の駐車場に停めたようです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 一旦、駐車場まで降りて、ここが登山口になります。
一旦、駐車場まで降りて、ここが登山口になります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 道が分かれていますので、行きは真っ直ぐのルートを進みます
道が分かれていますので、行きは真っ直ぐのルートを進みます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 沢に沿って登ります
沢に沿って登ります
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山道以外にも散策する遊歩道があるようです
登山道以外にも散策する遊歩道があるようです
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 歩きながら常に景色を見渡せるのがイイ
歩きながら常に景色を見渡せるのがイイ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 斜面の道も整備されています
斜面の道も整備されています
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上はあのあたりでしょうか。実は、あの山を越えたところに八幡岳はあります。
頂上はあのあたりでしょうか。実は、あの山を越えたところに八幡岳はあります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登る途中で見えた大岩を過ぎます
登る途中で見えた大岩を過ぎます
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 しばらく尾根道を進みます。ここで1組の登山者にお会いし八幡岳までの距離を聞いたところ、まだまだ先とのこと
しばらく尾根道を進みます。ここで1組の登山者にお会いし八幡岳までの距離を聞いたところ、まだまだ先とのこと
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 尾根道の右側の景色です
尾根道の右側の景色です
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 左側(右田ヶ岳方面)の景色です
左側(右田ヶ岳方面)の景色です
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 このあたりが絶景ポイントです。八幡岳まで行かない場合は、ここで昼食がお勧め
このあたりが絶景ポイントです。八幡岳まで行かない場合は、ここで昼食がお勧め
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 八幡岳への分岐点です。あと700mか。
八幡岳への分岐点です。あと700mか。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 目の前の山を越えて行くようです。
目の前の山を越えて行くようです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いきなり急登です。ロープが無いと登れない傾斜です。
いきなり急登です。ロープが無いと登れない傾斜です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳の勝坂尾根ルートを思わせます。
右田ヶ岳の勝坂尾根ルートを思わせます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳と先ほど通った分岐点が見えます。
右田ヶ岳と先ほど通った分岐点が見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上かと思いきや、西ピークでした。
小雨が降り出して、マサ土の斜面は滑ります。
頂上かと思いきや、西ピークでした。 小雨が降り出して、マサ土の斜面は滑ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 八幡岳が見えてきました。ここから左側を回りこんで登ります。
八幡岳が見えてきました。ここから左側を回りこんで登ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上に近づくと岩が多くなります。
頂上に近づくと岩が多くなります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂に到着
山頂に到着
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 すぐそばに特徴のある多岩がありますが、今回はパスします。
すぐそばに特徴のある多岩がありますが、今回はパスします。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上は360度の展望ですが小雨のため霞んでいます。
頂上は360度の展望ですが小雨のため霞んでいます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 晴れた日の来たかった・・・
晴れた日の来たかった・・・
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 今日も味噌ラーメンをいただきます。
今日も味噌ラーメンをいただきます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 雨のため昼食もそこそこに分岐点まで戻ってきました。
ここで雨具を着用します。
雨のため昼食もそこそこに分岐点まで戻ってきました。 ここで雨具を着用します。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登山口の分岐点へ通じる別のルートで下ります。
登山口の分岐点へ通じる別のルートで下ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 斜面は木の階段が整備されています
斜面は木の階段が整備されています
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 車道が見えてきました。雨で写真が写しにくい・・・
車道が見えてきました。雨で写真が写しにくい・・・
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分岐点を左に進んで登山口へ
分岐点を左に進んで登山口へ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 最初の分岐点(登山口付近)へ出ました
最初の分岐点(登山口付近)へ出ました
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ようやく駐車場が見えてきました
ようやく駐車場が見えてきました
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 駐車車両は1台だけでした。
ここで奇跡のように今まで降り続いていた雨が止みます・・・・
駐車車両は1台だけでした。 ここで奇跡のように今まで降り続いていた雨が止みます・・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。