18切符、中休み 弥山登頂 4/5

2017.01.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 18
休憩時間
4 時間 14
距離
140.0 km
のぼり / くだり
1580 / 2246 m
2 1
2 52
10
1 7
45
46
1 44
37
28
1
1
12
59
31
19
1 16
4
18
10

活動詳細

すべて見る

鹿児島で遊びながら早目に切り上げ宮崎に移動するかを考え 限られたお休みの中、充実して遊ぶ事を優先し夜行バスで移動する事をにしました。 ただこのプランだと1日分青春18切符が残りもったいない・・・ 10日まであるし何とかなると 楽観的に考える。 コース→ 大元コース~駒ケ林~弥山~大聖院コース 目安時間→ 大元から大聖院までで観光時間含まず約4時間  トイレ→ 弥山山頂にあります。駒ケ林にはありません。 電波→ 駒ケ林、弥山、S社入ります。 注意点→ 大聖院下りで先頭を少し無理され歩かれていたご婦人が足を挫き座りこまれました。 自分のペースで歩けない場合は無理せず譲りましょう。 説得力まったくなくなりますが超トロの私が大元コースをほぼコースタイム(現地看板の)で登れたのは 登り口で二人しかいませんでしたが女性に道を譲られ 意地とプライドで休憩少なく黙々と登った為です。 景色を見ながらマイペースで楽しくが一番と思います。 夜行バス事情 鹿児島中央駅~JR広島駅まで 約9時間半 7790円(ネット申し込み) 横3列で広々 奥は人がおられ不明 トイレありました。広さなど不明 薄い毛布、コンセントもあります。 あれば便利は 腰とシートの隙間に入る物(私はパーカーを丸めました)使い捨てスリッパ、耳栓、アイマスクはかなり真っ暗になるのでいらん? 朝ごはん→ キャベツ太郎と牡蠣入りカレーパン 300円? 昼食→ 牡蠣屋さんにて 裏メニュー 特選牡蠣屋定食 2760円 夕食→ ケンタッキー4ピース、ポテト、コールスローのセット サラダ 果物ジュース 宿→ 三原駅近くのリブマックスさん3700円 ひとり言 宮島口から宮島へのフェリーは 松大汽船さんとJRさん、2社あります。松大汽船さんは一直線で宮島へ JRさんは鳥居を見せるため大回りしてくれます。鳥居をそばで見たいっと思われる方はJRさんを おススメします。でも鳥居を船から見なくても大丈夫とか帰りの船にこだわらなければ松大汽船さんも お願いします。ほとんどの方は往復で切符を購入されると思いますが大企業に挑んでいる松大汽船さんを 応援したく思いました。 以上、お気をつけて

鹿児島市 シャワーも歯磨きも着替えも無事済ませ いざ広島へ
シャワーも歯磨きも着替えも無事済ませ いざ広島へ
鹿児島市 注意事項
注意事項
鹿児島市 夜行バス、座席毎にコンセント付いてます。PC・DVDは不可と書いてあります。
夜行バス、座席毎にコンセント付いてます。PC・DVDは不可と書いてあります。
鹿児島市 窓際の前から2列目 足置きなどもあります。朝までぐっすり…  て事はありません。
窓際の前から2列目 足置きなどもあります。朝までぐっすり… て事はありません。
鹿児島市 バス内にもトイレありますがトイレ休憩。バス内トイレは入ってないのでわかりません。
バス内にもトイレありますがトイレ休憩。バス内トイレは入ってないのでわかりません。
鹿児島市 このバスくんに無事運んで頂きました(感謝)
このバスくんに無事運んで頂きました(感謝)
鹿児島市 docomo wifi使えるみたいです。
docomo wifi使えるみたいです。
鹿児島市 コンセント差し込み口をスーツケースと共にバスのおなかの中 (-_-)  コンセントあんのにモバイルバッテリーのお世話に  皆さんは気を付けて
コンセント差し込み口をスーツケースと共にバスのおなかの中 (-_-)  コンセントあんのにモバイルバッテリーのお世話に 皆さんは気を付けて
鹿児島市 朝のトイレ休憩
朝のトイレ休憩
鹿児島市 広島駅到着 ドライバーさん ありがと♪
広島駅到着 ドライバーさん ありがと♪
鹿児島市 エヴァファンの皆さんへ
エヴァファンの皆さんへ
鹿児島市 さっ  出発!
さっ 出発!
鹿児島市 いざ 宮島へ
いざ 宮島へ
鹿児島市 とりあえず おなか空いた。
とりあえず おなか空いた。
鹿児島市 JR宮島行きフェリーなら青春18切符で切符買わず乗れますよ
JR宮島行きフェリーなら青春18切符で切符買わず乗れますよ
鹿児島市 コインロッカーに 荷物預けます。荷物を入れる前に小銭の確認を 
コインロッカーに 荷物預けます。荷物を入れる前に小銭の確認を 
鹿児島市 青春18切符で乗るならこっちじゃなく
青春18切符で乗るならこっちじゃなく
鹿児島市 こっちです。
こっちです。
鹿児島市 フェリーって頭から入港し反転後進むと思っていましたが 反転しません。 鳥居を見せてくれるため行きだけ大回りしてくれます。フェリー乗船時、宮島向かって右に立つべし
フェリーって頭から入港し反転後進むと思っていましたが 反転しません。 鳥居を見せてくれるため行きだけ大回りしてくれます。フェリー乗船時、宮島向かって右に立つべし
鹿児島市 反転しないのを知らず左に立ちました (-_-)
反転しないのを知らず左に立ちました (-_-)
鹿児島市 悔しいので後ろ見る
悔しいので後ろ見る
鹿児島市 宮島上陸  お邪魔します
宮島上陸  お邪魔します
鹿児島市 フェリー乗り場に地図置いてあります。
フェリー乗り場に地図置いてあります。
鹿児島市 地図裏面に登山ルートも載ってます。
地図裏面に登山ルートも載ってます。
鹿児島市 どなた?
どなた?
鹿児島市 石碑
石碑
鹿児島市 丸い穴から鳥居が見えた ‼︎
丸い穴から鳥居が見えた ‼︎
鹿児島市 ご説明
ご説明
鹿児島市 金魚さん。綺麗に発色しています。
金魚さん。綺麗に発色しています。
鹿児島市 ほんまの朝食。牡蠣入りカレーパン ちと並んで買う
ほんまの朝食。牡蠣入りカレーパン ちと並んで買う
鹿児島市 牡蠣2個入り
牡蠣2個入り
鹿児島市 なんで中央の門閉めてるんやろう
なんで中央の門閉めてるんやろう
鹿児島市 おかぁさんが優しく毛づくろいしています。
おかぁさんが優しく毛づくろいしています。
鹿児島市 バナナ ♪  300円?? スルー
バナナ ♪ 300円?? スルー
鹿児島市 本日は5時頃だったそうです。 いつか歩いてタッチしてみたい
本日は5時頃だったそうです。 いつか歩いてタッチしてみたい
鹿児島市 神馬さん
神馬さん
鹿児島市 すっごい並んでます。 並ぶの好きくない…
すっごい並んでます。 並ぶの好きくない…
鹿児島市 通るたんびに撮ってしまう
通るたんびに撮ってしまう
鹿児島市 豊国神社さん
豊国神社さん
鹿児島市 ご説明
ご説明
鹿児島市 五重塔
五重塔
鹿児島市 ご説明
ご説明
鹿児島市 とりあえず撮ってみた。背の低い私でも頭こすりますよ
とりあえず撮ってみた。背の低い私でも頭こすりますよ
鹿児島市 この松、横に長っ!! 地面から吸い上げた栄養が末端に行くのもすごい 。
この松、横に長っ!! 地面から吸い上げた栄養が末端に行くのもすごい 。
鹿児島市 違う角度からの五重塔
違う角度からの五重塔
鹿児島市 階段下から五重塔 我ながらですが人が入ってないの凄いです。
階段下から五重塔 我ながらですが人が入ってないの凄いです。
鹿児島市 よく見る看板。時々走って3分違う? (笑)
よく見る看板。時々走って3分違う? (笑)
鹿児島市 遠くからの鳥居
遠くからの鳥居
鹿児島市 でっかいしゃもじ
でっかいしゃもじ
鹿児島市 の 説明
の 説明
鹿児島市 前から目をつけていた「牡蠣屋さん」。2150円の定食を食べに来たけど席に着くと牡蠣屋の裏メニューをご存知ですか?と聞かれ 知らないと答えると・・・  じゃそれをお願いします。 で ジャーン!!
前から目をつけていた「牡蠣屋さん」。2150円の定食を食べに来たけど席に着くと牡蠣屋の裏メニューをご存知ですか?と聞かれ 知らないと答えると・・・  じゃそれをお願いします。 で ジャーン!!
鹿児島市 牡蠣メシ ハーフ
牡蠣メシ ハーフ
鹿児島市 お吸い物
お吸い物
鹿児島市 牡蠣のオイルづけ
牡蠣のオイルづけ
鹿児島市 焼き牡蠣も牡蠣フライも うちよりはるかに大きいやん Byキキ
焼き牡蠣も牡蠣フライも うちよりはるかに大きいやん Byキキ
鹿児島市 牡蠣フライもジューシー
牡蠣フライもジューシー
鹿児島市 お吸い物にも小さめの牡蠣1つ入ってました。
お吸い物にも小さめの牡蠣1つ入ってました。
鹿児島市 ここです、ここ。 10時半ぐらいでしたがすでにお客様食事されていました。
ここです、ここ。 10時半ぐらいでしたがすでにお客様食事されていました。
鹿児島市 ごちそう様でした ♪
ごちそう様でした ♪
鹿児島市 裏メニュー特選と普通の牡蠣屋定食の違いは厳選だと大きな牡蠣フライ2つになるようです。
裏メニュー特選と普通の牡蠣屋定食の違いは厳選だと大きな牡蠣フライ2つになるようです。
鹿児島市 しつこい? ごめんね
しつこい? ごめんね
鹿児島市 維持管理、ご苦労様です。
維持管理、ご苦労様です。
鹿児島市 さて、今日はYAMAPです!
さて、今日はYAMAPです!
鹿児島市 約2時間ね
約2時間ね
鹿児島市 階段・・・でも 階段すぐ横に道があります(感謝)
階段・・・でも 階段すぐ横に道があります(感謝)
鹿児島市 ぬりかべ~ じゃないです。大きいです。
ぬりかべ~ じゃないです。大きいです。
鹿児島市 落ちる、落ちる。とは聞こえません。
落ちる、落ちる。とは聞こえません。
鹿児島市 上へ参りまーす。
上へ参りまーす。
鹿児島市 階段・・・
階段・・・
鹿児島市 見てみよ あっ下りの階段…て事は登らなあかん?  1分くらい すぐでした。
見てみよ あっ下りの階段…て事は登らなあかん?  1分くらい すぐでした。
鹿児島市 雨宿りに良さそうです。
雨宿りに良さそうです。
鹿児島市 こんな道も通り
こんな道も通り
鹿児島市 前回、駒ケ林行かず ちょっとがっかりしたので今回は行こう! この看板から片道約5分ぐらい
前回、駒ケ林行かず ちょっとがっかりしたので今回は行こう! この看板から片道約5分ぐらい
鹿児島市 ご説明
ご説明
鹿児島市 駒ケ林より弥山山頂を見る。
駒ケ林より弥山山頂を見る。
鹿児島市 あっこ! お昼時ですが私、牡蠣屋さんの定食でおなかいっぱい♪
あっこ! お昼時ですが私、牡蠣屋さんの定食でおなかいっぱい♪
鹿児島市 方向音痴の皆様、弥山山頂を目指すなら駒ケ林下りてきたら左です。
方向音痴の皆様、弥山山頂を目指すなら駒ケ林下りてきたら左です。
鹿児島市 阿吽のお二人様
阿吽のお二人様
鹿児島市 どうやってこの状態? 気になる方は現地へ (笑)
どうやってこの状態? 気になる方は現地へ (笑)
鹿児島市 塩味がするそうです。勇気ありません
m(__)m
塩味がするそうです。勇気ありません m(__)m
鹿児島市 山頂、中国のお嬢さんたちにキキさん写真を頼まれていました。
山頂、中国のお嬢さんたちにキキさん写真を頼まれていました。
鹿児島市 写真撮ろうとしてたら ちっちゃい男の子が後ろで「おっぱい、おっぱい」と・・・10年早いは!!
写真撮ろうとしてたら ちっちゃい男の子が後ろで「おっぱい、おっぱい」と・・・10年早いは!!
鹿児島市 山頂、賑わっております。
山頂、賑わっております。
鹿児島市 登山ルート 私が地図を見ていると前に回り込みご年配の方が中学生ぐらいの子に説明し始めました。中学生の子が私に気を遣い説明が頭に入らないようで 立ち去る時も頭を下げて行きました。頑張れ未来ある少年よ!
登山ルート 私が地図を見ていると前に回り込みご年配の方が中学生ぐらいの子に説明し始めました。中学生の子が私に気を遣い説明が頭に入らないようで 立ち去る時も頭を下げて行きました。頑張れ未来ある少年よ!
鹿児島市 神秘的です。
神秘的です。
鹿児島市 くぐり抜けます。
くぐり抜けます。
鹿児島市 サングラスさん、ご健在でした。
サングラスさん、ご健在でした。
鹿児島市 前回は見落としたので今回は パチリ
前回は見落としたので今回は パチリ
鹿児島市 どっから下りようかな
どっから下りようかな
鹿児島市 ここで下から登り始めた親子連れの方に「ロープウェイまで半分来ましたか?」と聞かれ全然まだまだですよと 行けたかなぁ
ここで下から登り始めた親子連れの方に「ロープウェイまで半分来ましたか?」と聞かれ全然まだまだですよと 行けたかなぁ
鹿児島市 この間、バス乗る人って・・・  いっぱいいました(笑)
この間、バス乗る人って・・・  いっぱいいました(笑)
鹿児島市 コイさん
コイさん
鹿児島市 そりゃ行くでしょ!
そりゃ行くでしょ!
鹿児島市 かわいっ
かわいっ
鹿児島市 熱烈な チュウ?
熱烈な チュウ?
鹿児島市 入館料1400円
入館料1400円
鹿児島市 ペンギン村
ペンギン村
鹿児島市 疲れた~
疲れた~
鹿児島市 アマゴさん。綺麗 デモチョットオイシソウ。 アマゴさんは赤い斑点交じり 赤い斑点ないのはヤマメさん。
アマゴさん。綺麗 デモチョットオイシソウ。 アマゴさんは赤い斑点交じり 赤い斑点ないのはヤマメさん。
鹿児島市 牡蠣筏
牡蠣筏
鹿児島市 たくさん背負っていますね 
たくさん背負っていますね 
鹿児島市 食べちゃダメ!
食べちゃダメ!
鹿児島市 鳥ファンの皆様へ
鳥ファンの皆様へ
鹿児島市 えっまた? 
えっまた? 
鹿児島市 膝まで入ればタッチ出来る? 行かれる方は事前にお調べください。
膝まで入ればタッチ出来る? 行かれる方は事前にお調べください。
鹿児島市 揚げもみじチーズ
揚げもみじチーズ
鹿児島市 おいしい
おいしい
鹿児島市 帰り2本フェリー見送りました。年末年始、時間に余裕をお持ちください。
帰り2本フェリー見送りました。年末年始、時間に余裕をお持ちください。
鹿児島市 帰りのフェリーは鳥居に近づかず一直線に対岸に向かいます。帰りも見たければ進行方向左になるのかな
帰りのフェリーは鳥居に近づかず一直線に対岸に向かいます。帰りも見たければ進行方向左になるのかな
鹿児島市 さっ どこまで行こう
さっ どこまで行こう
鹿児島市 昨夜、夜行バス乗る前に起動し20時間経過 本日のお宿に到着(笑)
昨夜、夜行バス乗る前に起動し20時間経過 本日のお宿に到着(笑)
鹿児島市 ん~ 狭い? 
ん~ 狭い? 
鹿児島市 電子レンジある♪
電子レンジある♪
鹿児島市 狭い。
狭い。
鹿児島市 おなかぺっこぺこ 久々に山登ったし でたくさん買いすぎた・・・ サラダに入ってる赤い子は飾りです。
おなかぺっこぺこ 久々に山登ったし でたくさん買いすぎた・・・ サラダに入ってる赤い子は飾りです。
鹿児島市 やっぱ牛乳でしょ!
やっぱ牛乳でしょ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。