二ヶ城山・松笠山トレラン

2017.01.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:49

距離

11.0km

のぼり

732m

くだり

741m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
3
距離
11.0 km
のぼり / くだり
732 / 741 m
7
15
11
6
29

活動詳細

すべて見る

せっかく広島に帰省したので、裏山である二ヶ城山から松笠山へトレランで行ってみました。 いや~、とても良いコースでした。特に二ヶ城山からの下りと松笠山は走りやすくてサイコーです。初級レベルの自分にはちょうどよい距離と高低差でトレーニングにも最適ですね。近郊の方はお薦めします。

二ヶ城山・松笠山 高陽ゴルフセンター近くの城ヶ丘会館(集会所?)からスタート❗
高陽ゴルフセンター近くの城ヶ丘会館(集会所?)からスタート❗
二ヶ城山・松笠山 高陽霊園入口。ガンガン行きましょう🎵
高陽霊園入口。ガンガン行きましょう🎵
二ヶ城山・松笠山 稜線に出ましたよ。朝日を浴びた景色が綺麗ですねぇ☀
稜線に出ましたよ。朝日を浴びた景色が綺麗ですねぇ☀
二ヶ城山・松笠山 八合目の小ピーク
八合目の小ピーク
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城山山頂に到着。
スタートから38分。少し遅い。靴紐を締め直してすぐに出発です。
二ヶ城山山頂に到着。 スタートから38分。少し遅い。靴紐を締め直してすぐに出発です。
二ヶ城山・松笠山 松笠山に向かうので、左の菰口憩の森方面に進みますよ。
松笠山に向かうので、左の菰口憩の森方面に進みますよ。
二ヶ城山・松笠山 菰口方面への下りは気持ちの良いルートでサイコーです。誰もいないので「気持ちいいっーーーーー」って叫びながら走りましたよ🎵
菰口方面への下りは気持ちの良いルートでサイコーです。誰もいないので「気持ちいいっーーーーー」って叫びながら走りましたよ🎵
二ヶ城山・松笠山 舗装路に出ました。菰口憩の森へは右に折れます。
舗装路に出ました。菰口憩の森へは右に折れます。
二ヶ城山・松笠山 すぐに入り口ですよ。ここから松笠山への登りが始まります。
すぐに入り口ですよ。ここから松笠山への登りが始まります。
二ヶ城山・松笠山 憩の森を走って振り返ると二ヶ城山が。大した距離じゃないけど結構走ってきたなーって感じ。
憩の森を走って振り返ると二ヶ城山が。大した距離じゃないけど結構走ってきたなーって感じ。
二ヶ城山・松笠山 松笠山への登り。結構な急登で息が上がる。
松笠山への登り。結構な急登で息が上がる。
二ヶ城山・松笠山 松笠山山頂に到着。恒例のバックショットをパチリ。二ヶ城山山頂から約35分。速いのか?遅いのか?
松笠山山頂に到着。恒例のバックショットをパチリ。二ヶ城山山頂から約35分。速いのか?遅いのか?
二ヶ城山・松笠山 さらに進みますよ。松笠山もほぼ平坦なトラックなので気持ちよく走れますね。
さらに進みますよ。松笠山もほぼ平坦なトラックなので気持ちよく走れますね。
二ヶ城山・松笠山 展望岩に到着ですよ。市内から可部方面まで一望ですね。ここからの景色は結構好きです。見た事ないけど、ここからの夕焼けは綺麗だろうなぁ。
展望岩に到着ですよ。市内から可部方面まで一望ですね。ここからの景色は結構好きです。見た事ないけど、ここからの夕焼けは綺麗だろうなぁ。
二ヶ城山・松笠山 更に進みますよ。展望岩からは踏み跡が少し不明瞭な箇所もありますが、快適なランが楽しめますね。
更に進みますよ。展望岩からは踏み跡が少し不明瞭な箇所もありますが、快適なランが楽しめますね。
二ヶ城山・松笠山 矢口変電所が見えてくるとトレイルは終了です。
矢口変電所が見えてくるとトレイルは終了です。
二ヶ城山・松笠山 矢口変電所正面。門の左側から下りてきましたよ。ここからはスタート地点まで舗装路走りになります。
矢口変電所正面。門の左側から下りてきましたよ。ここからはスタート地点まで舗装路走りになります。
二ヶ城山・松笠山 口田南公園横の急坂を登って行きます。地味にキツい。
口田南公園横の急坂を登って行きます。地味にキツい。
二ヶ城山・松笠山 ゴール!
矢口集会所に戻ってきましたよ。お疲れさんでした。
ゴール! 矢口集会所に戻ってきましたよ。お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。