釈迦谷山登山

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
4
距離
7.5 km
のぼり / くだり
295 / 302 m
14
19
32

活動詳細

すべて見る

里帰りついでに、京都府京都市の釈迦谷山に、登山に行きます。 情報では道路から登山道に入って10分で山頂とのことなので 新年の散歩がてら歩こうかなとこの山を見つけましたが、 登山口から10分きつかった…。たしかに10分でしたけど…。 やはり整備されてない道を歩くというのはなかなかしんどいですね。 けどいい運動はできたので満足です。 長く暮らした地元でも、探してみると行ったことのない場所っていっぱいあるなと 地図を眺めているとたくさん発見があります。 また帰ってきたら今まで行ったことのない場所を物色します!

京都市 鷹ヶ峰街道。をてっぺんまで行きます。
鷹ヶ峰街道。をてっぺんまで行きます。
京都市 御土居。いろんなところに同じものがあるが、どういうものなんだろうか?
御土居。いろんなところに同じものがあるが、どういうものなんだろうか?
京都市 突き当りを西に。
突き当りを西に。
京都市 分岐が両方むちゃくちゃ細いが、道あってるのかこれ?
右が今回の目的地の釈迦谷山方面。直進が菩提の滝方面。
分岐が両方むちゃくちゃ細いが、道あってるのかこれ? 右が今回の目的地の釈迦谷山方面。直進が菩提の滝方面。
京都市 街道っぽく。ちょこちょこ車や自転車が通ります。徒歩なのですごく見られますね。登山に来ただけですよ!
街道っぽく。ちょこちょこ車や自転車が通ります。徒歩なのですごく見られますね。登山に来ただけですよ!
京都市 なんかテープあるが、ここ登るのか?階段壊れてるのでちょっと登れないかな。
なんかテープあるが、ここ登るのか?階段壊れてるのでちょっと登れないかな。
京都市 こういう看板立ってますが、めちゃくちゃゴミ多いです。
こういう看板立ってますが、めちゃくちゃゴミ多いです。
京都市 なんか山に入れるところがあったので、入ってみます。10分歩いて何もなかったら帰ります。
なんか山に入れるところがあったので、入ってみます。10分歩いて何もなかったら帰ります。
京都市 ここは違うだろうと1回通りすぎたところに出ました。ここ入ればよかったのか。
ここは違うだろうと1回通りすぎたところに出ました。ここ入ればよかったのか。
京都市 小さいですが、行先表示が。ようやく登山口見つけました。
小さいですが、行先表示が。ようやく登山口見つけました。
京都市 街道の横ぞいに森の中を歩きます。何か出そうでめちゃめちゃ怖い…。超独り言言いながら進みます。
街道の横ぞいに森の中を歩きます。何か出そうでめちゃめちゃ怖い…。超独り言言いながら進みます。
京都市 前情報通り登山口から10分で釈迦谷山山頂に到着。おにぎり買ってきたのでここで昼食にしようと思ってましたが、かなり早く着いてしまったのでもう降りようかな。
前情報通り登山口から10分で釈迦谷山山頂に到着。おにぎり買ってきたのでここで昼食にしようと思ってましたが、かなり早く着いてしまったのでもう降りようかな。
京都市 釈迦谷山山頂。なんか出そうで怖い!
釈迦谷山山頂。なんか出そうで怖い!
京都市 入ってきた方向と違う方向に「鷹ヶ峰方面」の表示があったので、そっちに下山してみます。最近誰か貼りなおしてくれたのか、登山テープが結構新しいのでよく見えます。
入ってきた方向と違う方向に「鷹ヶ峰方面」の表示があったので、そっちに下山してみます。最近誰か貼りなおしてくれたのか、登山テープが結構新しいのでよく見えます。
京都市 行きでは当然通り過ぎたこのような場所に出ました。どっちみちここから登るのは結構厳しそうでした。下りより登りのほうがきつそうな道って久々に見た気がします。
行きでは当然通り過ぎたこのような場所に出ました。どっちみちここから登るのは結構厳しそうでした。下りより登りのほうがきつそうな道って久々に見た気がします。
京都市 帰りに菩提の滝方面を除いてみました。ここ傾斜21°らしいです。車のすれ違いどうすんだろここ…?
帰りに菩提の滝方面を除いてみました。ここ傾斜21°らしいです。車のすれ違いどうすんだろここ…?
京都市 下りきって菩提の滝方面。いつか行こうかな。
下りきって菩提の滝方面。いつか行こうかな。
京都市 傾斜21°の登り!走ってる人が結構いました。
傾斜21°の登り!走ってる人が結構いました。
京都市 21°坂のてっぺんらへんに巻き道ありました。こっちはだいぶ楽そう。
21°坂のてっぺんらへんに巻き道ありました。こっちはだいぶ楽そう。
京都市 こんなかんじ。
こんなかんじ。
京都市 帰り道に迷って玄琢方面に来てしまいました。なつかしいなあ教習所。
帰り道に迷って玄琢方面に来てしまいました。なつかしいなあ教習所。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。