大菩薩嶺(2057m)

2015.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
2 時間 33
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1183 / 1182 m

活動詳細

すべて見る

2015年の初登山&YAMAPデビューで大菩薩嶺に行ってきました! GPSの性能が悪いようで、驚く程軌跡がガタガタ(¯―¯٥) 修正したら距離が2kmちょっと減りました。笑 大菩薩峠以降は風が強く寒かったですが、天気も良くいい登山日和でした♪ ただ、残念ながら富士山は拝めず。 今回は左回りで歩きましたが、富士山を見ながら歩きたいなら右回りかな。 まだ雪が結構あり、日当たりのいい場所はシャーベット状でちょっと歩きにくかったです💦 ぬかるんでいるところも多数。 私は軽アイゼンを付けましたが、同行者はノーアイゼンで大丈夫そうでした◎ 帰りは大菩薩の湯に立ち寄り♡ 露天風呂もあり、割と広くておすすめです٩(๑´3`๑)۶

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 7:30に到着!2つ目の駐車場で3台目。15分後にはここもほぼ満車でした。
7:30に到着!2つ目の駐車場で3台目。15分後にはここもほぼ満車でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 1つ目の駐車場はもちろん満車。トイレがあるかと思いきや、無くてショック(ㆀ˘・з・˘)トイレは2つ目の駐車場の更に下手にありましたー。
1つ目の駐車場はもちろん満車。トイレがあるかと思いきや、無くてショック(ㆀ˘・з・˘)トイレは2つ目の駐車場の更に下手にありましたー。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 12月〜4月中旬まで閉鎖。このゲートが開いてれば、上の小屋まで車で行けるみたい!
12月〜4月中旬まで閉鎖。このゲートが開いてれば、上の小屋まで車で行けるみたい!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まだまだ冬山。
まだまだ冬山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 コケに日が当たってキレイでした♪
コケに日が当たってキレイでした♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この辺はリスの看板がいっぱい!遠目にはかわいかったんですが、近くで見るとちょっと…笑
この辺はリスの看板がいっぱい!遠目にはかわいかったんですが、近くで見るとちょっと…笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 両側にそびえ立つ壁で視界が狭い。
両側にそびえ立つ壁で視界が狭い。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 休憩ー。
休憩ー。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 の直後に展望台。しかもちゃんとしたベンチがありました。さて、第一はどこにあったんだろう。
の直後に展望台。しかもちゃんとしたベンチがありました。さて、第一はどこにあったんだろう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凍結箇所出現。
凍結箇所出現。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 新緑のブナ林はキレイなんだろうな🌿
新緑のブナ林はキレイなんだろうな🌿
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 どちらも道に見えました。
どちらも道に見えました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 念のため軽アイゼン装着。
念のため軽アイゼン装着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛。
ロッジ長兵衛。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 冬期は男女兼用で障害者用のトイレのみ使用可◎ペーパーもついてました(๑•̀ㅂ•́)و✧
冬期は男女兼用で障害者用のトイレのみ使用可◎ペーパーもついてました(๑•̀ㅂ•́)و✧
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雪ないんじゃない?なんて話してたけど、ないわけないか。笑
雪ないんじゃない?なんて話してたけど、ないわけないか。笑
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘。ここお風呂があるみたいです♨
福ちゃん荘。ここお風呂があるみたいです♨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分岐は大菩薩峠へ!
分岐は大菩薩峠へ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここは全部のトイレが使用可◎
ここは全部のトイレが使用可◎
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士見山荘。何かいい感じの小屋じゃないですか♡(ӦvӦ。)
富士見山荘。何かいい感じの小屋じゃないですか♡(ӦvӦ。)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 勝縁荘。ここは山小屋と言うより旅館な雰囲気でした。
勝縁荘。ここは山小屋と言うより旅館な雰囲気でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川の雰囲気もいい感じ♪
川の雰囲気もいい感じ♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 視界がパッと開けました!
視界がパッと開けました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湖がチラリ。この辺りから風が通るのか強風で寒かったです。
湖がチラリ。この辺りから風が通るのか強風で寒かったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠到着ー\(^o^)/峠でお昼ご飯の予定でしたが、風が強くて寒いので別の場所へ。
大菩薩峠到着ー\(^o^)/峠でお昼ご飯の予定でしたが、風が強くて寒いので別の場所へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 誰かの踏み抜き跡がいい感じに風よけに♪
誰かの踏み抜き跡がいい感じに風よけに♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠からの眺め。
大菩薩峠からの眺め。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 方位盤。これ、山頂にだけあるものだと思ってました。
方位盤。これ、山頂にだけあるものだと思ってました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ガスってなければ向こうに富士山が…
ガスってなければ向こうに富士山が…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いい景色です◎
いい景色です◎
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺へ!
大菩薩嶺へ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原。近くに避難小屋あり。
賽の河原。近くに避難小屋あり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺登頂ー♪見事に眺望なし。
大菩薩嶺登頂ー♪見事に眺望なし。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 割と細い道が続いていて、ちょっとドキドキ。
割と細い道が続いていて、ちょっとドキドキ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ミニ尾根。
ミニ尾根。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川荘。声をかけて100円払えばトイレを借りられる模様。
丸川荘。声をかけて100円払えばトイレを借りられる模様。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小屋の裏手にお地蔵さん。
小屋の裏手にお地蔵さん。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この辺りからは緩やかな道。川沿いに出たら左に進みましょう。
この辺りからは緩やかな道。川沿いに出たら左に進みましょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゲートまで戻ってきました。満車だった駐車場がスッカラカン。
ゲートまで戻ってきました。満車だった駐車場がスッカラカン。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事下山ー◎
無事下山ー◎
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘にてGET!すごくたくさん種類がありました。
介山荘にてGET!すごくたくさん種類がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。