遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
43
距離
41.2 km
のぼり / くだり
484 / 517 m
3 34
4

活動詳細

すべて見る

元日、2日と何かと忙しく出かけられませんでしたが、やっと今日チャリを持って出かけました。天気もサイコーです。今年もよろしくお願いします。

山口市 JR山口線地福駅前。今日は正月の3日間だけ走るSLを撮影しに来ました。
JR山口線地福駅前。今日は正月の3日間だけ走るSLを撮影しに来ました。
山口市 駅の戸の横に山口駅長の謹賀新年が。
駅の戸の横に山口駅長の謹賀新年が。
山口市 正月の3日間だけ走るSL津和野稲荷号。山口駅の手前(元日に撮影したものです)
正月の3日間だけ走るSL津和野稲荷号。山口駅の手前(元日に撮影したものです)
山口市 山口駅を出発して少しの所(元日に撮影したものです)
山口駅を出発して少しの所(元日に撮影したものです)
山口市 山口駅を出発して少しの所(元日に撮影したものです)
山口駅を出発して少しの所(元日に撮影したものです)
山口市 ここから今日のSLの写真です。地福駅に到着する手前です。
ここから今日のSLの写真です。地福駅に到着する手前です。
山口市 地福駅では15分間停車します。乗客の人達が降りてきて記念撮影をしています。
地福駅では15分間停車します。乗客の人達が降りてきて記念撮影をしています。
山口市 機関車はC56160で昭和14年製造(製造番号2099)。このお二人は旧国鉄のOBの方と思われますが、当時の機関士服を着ておられました。
機関車はC56160で昭和14年製造(製造番号2099)。このお二人は旧国鉄のOBの方と思われますが、当時の機関士服を着ておられました。
山口市 たくさんの人が蒸気機関車に群がっています。
たくさんの人が蒸気機関車に群がっています。
山口市 地福駅を出発して最初の長谷踏切に差しかかります。たくさんの撮り鉄が両側から撮影しています。
地福駅を出発して最初の長谷踏切に差しかかります。たくさんの撮り鉄が両側から撮影しています。
山口市 撮り鉄の中のおひとりと会話を交わしたところ、その方は下関市から20年くらい前から毎年来ておられるとのことでした。付近の道路に駐車している車には他県ナンバーも多くみられました。
撮り鉄の中のおひとりと会話を交わしたところ、その方は下関市から20年くらい前から毎年来ておられるとのことでした。付近の道路に駐車している車には他県ナンバーも多くみられました。
山口市 力強く進んでいます。
力強く進んでいます。
山口市 シュッ、シュッ、シュッと蒸気の音が体に響きます。
シュッ、シュッ、シュッと蒸気の音が体に響きます。
山口市 津和野へ向かっている後姿もカッコイイ。
津和野へ向かっている後姿もカッコイイ。
山口市 SLも行ったので近くをポタしてきます。通りかかりに「メェー」との鳴き声が。その方を見るとヤギが2頭いました。
SLも行ったので近くをポタしてきます。通りかかりに「メェー」との鳴き声が。その方を見るとヤギが2頭いました。
山口市 地福八幡宮にお参りして更に走ります。
地福八幡宮にお参りして更に走ります。
山口市 徳佐八幡宮に到着。長い参道両側は全てしだれ桜です。
徳佐八幡宮に到着。長い参道両側は全てしだれ桜です。
山口市 ここにもお参りしました。チャリでこけてケガをしないようお願いしました。
ここにもお参りしました。チャリでこけてケガをしないようお願いしました。
山口市 徳佐駅前。チャリの向う側に十種ヶ峰が見えます。
徳佐駅前。チャリの向う側に十種ヶ峰が見えます。
山口市 十種ヶ峰(989m)。右の赤白のポールは雪が積もったとき道路の位置を示すためのものです。
十種ヶ峰(989m)。右の赤白のポールは雪が積もったとき道路の位置を示すためのものです。
山口市 靜御前の墓へ山道を進んでいます。源義経の死後、義経を慕い、ともに過ごした壇ノ浦へ向かう途中長門領内で大内氏のの庇護を受け幕府からの厳しい目を避けるためこの地で(先ほどの徳佐八幡宮の近くで)暮らしたとの伝説があります。
靜御前の墓へ山道を進んでいます。源義経の死後、義経を慕い、ともに過ごした壇ノ浦へ向かう途中長門領内で大内氏のの庇護を受け幕府からの厳しい目を避けるためこの地で(先ほどの徳佐八幡宮の近くで)暮らしたとの伝説があります。
山口市 塔が3基あり、真中奥が静御前の墓で手前右側が母親の磯禅士、左が義経息男の墓との説明看板があります。
塔が3基あり、真中奥が静御前の墓で手前右側が母親の磯禅士、左が義経息男の墓との説明看板があります。
山口市 チェーン・ソー・アーティストとして有名な林さんの工房横の作品。熊とカエルの彫物。熊は大きく迫力があります。
チェーン・ソー・アーティストとして有名な林さんの工房横の作品。熊とカエルの彫物。熊は大きく迫力があります。
山口市 また、その横には子猿とカエル。
また、その横には子猿とカエル。
山口市 工房側面にもたくさんの作品がありました。この前行ったとりたまの里のマスコットも林さんの手によるものかな?。
工房側面にもたくさんの作品がありました。この前行ったとりたまの里のマスコットも林さんの手によるものかな?。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。