前山登山

2015.03.22(日) 日帰り

DAY 1

妙高山の外輪山である前山に登って来ました。天気に恵まれて1日晴天でした。ゲレンデで何本か滑って準備運動をした後、赤倉観光のゲレンデトップ脇から登り出して、尾根づたいをひたすら歩きました。ブナ林から白樺林へと徐々に変わる森の景色がとても素敵でした。途中からシールだけだと滑ってしまい、思うように歩けなくなって来たので、尾根を巻くようにして歩いていたら、向きを変える際に滑り転げてしまい20~30mほど下に流されて、樹にぶつかってく止まりました。その際に板も外れてしまったため、片足スキーで、板が外れたところまで戻って履き直すまでに1時間近くもかかってしまい、体力を消耗してしまいました。ソロなんだから、クランポンや流れ止めもちゃんと揃えなきゃいけないなあと改めて思い知らされました。後で思い返すとゾッとしました。前山山頂まで登らないと妙高山の内輪山は見えないのですが、山頂から見た妙高山はとても荒々しくて感動的です。1時間ほど休憩して体力を回復させ、今度は反対側の尾根伝いに、トレースしながら滑り降りました。樹林内は程よい斜度で私にはちょうどよく、楽しいツリーランが出来ました。谷を渡って道を巻くとホテル脇の第3高速クワッド乗り場脇に出ました。ゲレンデに合流してビギナーパークでキッカーを飛んで、ゲレンデ下部にあるちょっとお洒落なお食事処のバーネットでカレー+ナンを食べて登山を終了しました。