初登りガス、雪、晴れの南木曽

2017.01.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

6.3km

のぼり

790m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
2 時間 2
距離
6.3 km
のぼり / くだり
790 / 789 m

活動詳細

すべて見る

新年初登山は、タフネスヤマッパーよういちろうくんと一緒に登ろう、登ろうと言ってからヤマップオフ会でも日程決まらず年明けのお正月3日の今日、ようやくのコラボとなりました。初とはいえ全く緊張感も無く登る事ができ寒かったんですが楽しく歩いて来ました。 当初は鈴鹿方面に霧氷を見に行こうとして前日夜に予報は鈴鹿方面は強風予報、急遽場所を木曽方面は南木曽岳へと変更。 曇り、雪と雲が流れて晴れ間が見えて良かった。 連登のよういちろう君、ありがとう楽しかった。今度は雨男払拭してやる!ってね。 またお願いしますね。

南木曽岳 昨年の夏から2回目の2017冬の南木曽岳。今日は相棒がいる笑
昨年の夏から2回目の2017冬の南木曽岳。今日は相棒がいる笑
南木曽岳 今日の相棒はブルーレイン、青ザック、青手袋のブルー尽くしの昨年末から登りっぱなしのこの方と約束半年後ようやくの初コラボ。
今日の相棒はブルーレイン、青ザック、青手袋のブルー尽くしの昨年末から登りっぱなしのこの方と約束半年後ようやくの初コラボ。
南木曽岳 さぁスタートしますよ。まずは遊歩道で林道出会いへゆっくりと。空はどんよりまだまだ晴れて来ない。
さぁスタートしますよ。まずは遊歩道で林道出会いへゆっくりと。空はどんよりまだまだ晴れて来ない。
南木曽岳 林道出会いから歩くと大規模な崩落修復あとが。水の染み出しは全て凍結∑(゚Д゚)
林道出会いから歩くと大規模な崩落修復あとが。水の染み出しは全て凍結∑(゚Д゚)
南木曽岳 あれ、登山道方向に盛り土で新しく道が出来てるよね?ふたりして少々戸惑う。
あれ、登山道方向に盛り土で新しく道が出来てるよね?ふたりして少々戸惑う。
南木曽岳 前方に真新しく変わった堰堤が。最初は木で出来た堰堤だと思ったが…コンクリ堰堤の外見に化粧板みたいなの貼り付けてる。
でもこんな堰堤はお初です。
前方に真新しく変わった堰堤が。最初は木で出来た堰堤だと思ったが…コンクリ堰堤の外見に化粧板みたいなの貼り付けてる。 でもこんな堰堤はお初です。
南木曽岳 水が染み出してる所は凍結してツララ
水が染み出してる所は凍結してツララ
南木曽岳 足取り軽やかだなぁ。
足取り軽やかだなぁ。
南木曽岳 写真撮りまくる。
写真撮りまくる。
南木曽岳 今日は天気予報では晴れてくるはず。今年はガスを呼ぶのを払拭できるか不安そう笑
今日は天気予報では晴れてくるはず。今年はガスを呼ぶのを払拭できるか不安そう笑
南木曽岳 やめてくれ〜気温が低いのに汗だく💦
やめてくれ〜気温が低いのに汗だく💦
南木曽岳 何もみえねぇ。誰のせい∑(゚Д゚)?
何もみえねぇ。誰のせい∑(゚Д゚)?
南木曽岳 おまけに白いものが落ちてくる?雪❄️じやんか>_<
今日は曇りのち晴れの天クラ予報では?
おまけに白いものが落ちてくる?雪❄️じやんか>_< 今日は曇りのち晴れの天クラ予報では?
南木曽岳 仕方ねぇ、ゆっくりのぼるぞ。
仕方ねぇ、ゆっくりのぼるぞ。
南木曽岳 鎖場と木道の分岐ベンチで写真でも取りながら晴れ待ち休憩だ。
鎖場と木道の分岐ベンチで写真でも取りながら晴れ待ち休憩だ。
南木曽岳 おっ、枝に白い物が!霧氷の出来始め
おっ、枝に白い物が!霧氷の出来始め
南木曽岳 これが霧氷なのか?
これが霧氷なのか?
南木曽岳 ここ南木曽岳の登山道は斜面きつい所には木の梯子が掛けられ、傷んだらボランティアで新しくされているそうです。整備ありがとうございます。デモ階段キツイです笑
ここ南木曽岳の登山道は斜面きつい所には木の梯子が掛けられ、傷んだらボランティアで新しくされているそうです。整備ありがとうございます。デモ階段キツイです笑
南木曽岳 標高を上げてくると雪と共に枝葉に薄っすら白いものが増えて来てます。
標高を上げてくると雪と共に枝葉に薄っすら白いものが増えて来てます。
南木曽岳 ふたりして晴れ間が見えて来たことに喜ぶ!
コレは晴れてくるはず
ふたりして晴れ間が見えて来たことに喜ぶ! コレは晴れてくるはず
南木曽岳 頂上脇の見晴台から眺めは遠くはまだまだ雲が多いね。
頂上脇の見晴台から眺めは遠くはまだまだ雲が多いね。
南木曽岳 頂上へ来ましたので頂上にみえた他の方と暫し談笑し、僕等も撮って頂きました。ありがとうございます😊
頂上へ来ましたので頂上にみえた他の方と暫し談笑し、僕等も撮って頂きました。ありがとうございます😊
南木曽岳 あと少しで避難小屋なのに小屋への下り坂はみぞ部分が凍結してるし。
あと少しで避難小屋なのに小屋への下り坂はみぞ部分が凍結してるし。
南木曽岳 10メートルぐらいなのにアイゼンは付けたくなかったので慎重になんとか降りていく。
10メートルぐらいなのにアイゼンは付けたくなかったので慎重になんとか降りていく。
南木曽岳 アルプス展望しへ一度小屋に荷物デポし見に行きました。
アルプス方向も頂上付近にまだ雲がかかって全貌は見えない。
アルプス展望しへ一度小屋に荷物デポし見に行きました。 アルプス方向も頂上付近にまだ雲がかかって全貌は見えない。
南木曽岳 仕方ないので小屋でお昼ごはんを作りました。お正月なので愛知の地元雑煮デス。
具は白菜のみ。至って質素、でもこれが暖まり美味い😋
仕方ないので小屋でお昼ごはんを作りました。お正月なので愛知の地元雑煮デス。 具は白菜のみ。至って質素、でもこれが暖まり美味い😋
南木曽岳 昼食後に微妙でしたので下山しようと展望へ寄ると頂上付近の雲薄くなって中央アルプスの山々が姿を現してくれました。
昼食後に微妙でしたので下山しようと展望へ寄ると頂上付近の雲薄くなって中央アルプスの山々が姿を現してくれました。
南木曽岳 今日はこの中央アルプスが見えただけでも良しとしましょうよ。
今日はこの中央アルプスが見えただけでも良しとしましょうよ。
南木曽岳 下山途中での恵那山方向もまたガスかかってる。
下山途中での恵那山方向もまたガスかかってる。
南木曽岳 ここの木階段の下り、きつかったね〜
ここの木階段の下り、きつかったね〜
南木曽岳 ツララ群
ツララ群
南木曽岳 岩から染み出して出来たプチ氷瀑笑
でも初めて見た自然の姿。
岩から染み出して出来たプチ氷瀑笑 でも初めて見た自然の姿。
南木曽岳 堰堤下の橋まで下山して来ました。気になったのでまたツララを撮ってる。
写真使わせて貰います。
堰堤下の橋まで下山して来ました。気になったのでまたツララを撮ってる。 写真使わせて貰います。
南木曽岳 お昼過ぎてもツララがまだ溶けてない。今日はやっぱり寒かったんだ。
お昼過ぎてもツララがまだ溶けてない。今日はやっぱり寒かったんだ。
南木曽岳 新しい楽な道を林道へ下りて行く。
新しい楽な道を林道へ下りて行く。
南木曽岳 登山口へ帰って来ましたね。お疲れ様。ありがとうございました。面白かったよ。
登山口へ帰って来ましたね。お疲れ様。ありがとうございました。面白かったよ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。