Uターンからの、、、ぐるぐるっと龍ノ口参拝。

2017.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
16
距離
11.8 km
のぼり / くだり
957 / 958 m
1 23
1 59
42

活動詳細

すべて見る

正月に溜め込みすぎた脂肪を少しでも消費すべく、近場で自主トレしようと鬼ノ城へ向うが。。。 国道で大渋滞。あ~、まだ三が日でしたね。お参り銀座の180号は混んで当たりまえ。 早々にUターンしての、龍ノ口へ予定変更。既に10:30を廻ってるし。 着くとまさかの駐車場溢れる車。あ~、そういえばここも有名神社の御山でしたね。 なんとか駐車できたので登頂開始。 (詳細は経路、画像にて) 今日は参拝者の方も多く、普段着で登って来られてるのでザック姿は浮いてましたね(笑)。 でもみなさん「こんにちは」「明けましておめでとう」と声掛けてもらい、ほのぼのとした山行きになりました。 今年の初登りはいい感じでスタートできました。 さあ、今年もわくわくな年にしたいですね。 みなさん宜しくお願いいたします。

龍ノ口山 駐車場、満員御礼^^;。
あ~、そうか、ここも神社の御山でしたね。大半がお参りの方々。
駐車場、満員御礼^^;。 あ~、そうか、ここも神社の御山でしたね。大半がお参りの方々。
龍ノ口山 さぁ、まずは定番コースから足慣らしで。
さぁ、まずは定番コースから足慣らしで。
龍ノ口山 登り始めはいつもワクワク^^。
登り始めはいつもワクワク^^。
龍ノ口山 冬らしい木漏れ日。でもね、生暖かいわ。。。
冬らしい木漏れ日。でもね、生暖かいわ。。。
龍ノ口山 いい天気。
いい天気。
龍ノ口山 ちょっと下って1つ目の分岐から正門へ。
ちょっと下って1つ目の分岐から正門へ。
龍ノ口山 ここは初ルート。階段コースみたい。
とりあえずイエ~ィ(笑)。
ここは初ルート。階段コースみたい。 とりあえずイエ~ィ(笑)。
龍ノ口山 誰かさんの食べ散らかしでしょう...。
誰かさんの食べ散らかしでしょう...。
龍ノ口山 ここに出ました。左へ。
ここに出ました。左へ。
龍ノ口山 板が壊れている事より、泥でズルズルな方が怖いボード^^;。
板が壊れている事より、泥でズルズルな方が怖いボード^^;。
龍ノ口山 いい感じ。
いい感じ。
龍ノ口山 またもや分岐発見。行って見よう。
またもや分岐発見。行って見よう。
龍ノ口山 しょっぱなからドロドロ。
しょっぱなからドロドロ。
龍ノ口山 でもいい感じの経路。シダ好き!?w。
でもいい感じの経路。シダ好き!?w。
龍ノ口山 ここに出ました。右へ。
ここに出ました。右へ。
龍ノ口山 広場へ降りてきました。ここも沢山の家族連れ。
広場へ降りてきました。ここも沢山の家族連れ。
龍ノ口山 正門抜けてこちらの参道へ。
正門抜けてこちらの参道へ。
龍ノ口山 急登なので、と思ったら予想以上に参拝される方多い。
急登なので、と思ったら予想以上に参拝される方多い。
龍ノ口山 前も後ろも参拝の家族ずれ。ザックしょった汗だくのオヤジはジブンくらい^^;。抜くのも危険箇所なので、まぁゆっくり行きましょうか。
前も後ろも参拝の家族ずれ。ザックしょった汗だくのオヤジはジブンくらい^^;。抜くのも危険箇所なので、まぁゆっくり行きましょうか。
龍ノ口山 ガスってますが、天気上々。その分既に汗だく^^;;。
ガスってますが、天気上々。その分既に汗だく^^;;。
龍ノ口山 八幡さま、賑わってますね。小銭も無いので今日はここで^^;。
八幡さま、賑わってますね。小銭も無いので今日はここで^^;。
龍ノ口山 一旦下って表参道の分岐から久々の魔界入り口。
一旦下って表参道の分岐から久々の魔界入り口。
龍ノ口山 来てますなぁ。
来てますなぁ。
龍ノ口山 相変わらずひんやり感w。
相変わらずひんやり感w。
龍ノ口山 下っていくと開けてきて
下っていくと開けてきて
龍ノ口山 判りにくいけど十字路。左手が魔界。
判りにくいけど十字路。左手が魔界。
龍ノ口山 今日は右手の登りルートに入ってみよう。
今日は右手の登りルートに入ってみよう。
龍ノ口山 こちらも中々なひんやり感^^;。
こちらも中々なひんやり感^^;。
龍ノ口山 ちょっと真ん中辺りは踏みたくない感じw。
ちょっと真ん中辺りは踏みたくない感じw。
龍ノ口山 後半は工事ロープでのご案内。
後半は工事ロープでのご案内。
龍ノ口山 ここに出ました。(見下ろし。)画像では左へ。
ここに出ました。(見下ろし。)画像では左へ。
龍ノ口山 車道の登り返して行くと
車道の登り返して行くと
龍ノ口山 分岐。右手は前回迷って下って来たルート。なので左手に行ってみよう。
分岐。右手は前回迷って下って来たルート。なので左手に行ってみよう。
龍ノ口山 直ぐに分岐。yamapでは右へ赤いルートあり。
直ぐに分岐。yamapでは右へ赤いルートあり。
龍ノ口山 なにやら、、危険な香り...。
なにやら、、危険な香り...。
龍ノ口山 これですね。大人も十分入れる大きさ。○~さん入って見る?(笑)。
これですね。大人も十分入れる大きさ。○~さん入って見る?(笑)。
龍ノ口山 先へ進むと、、、なんだか不整備な雑草。でも一応草が踏み倒されてるので、と更に先に。
先へ進むと、、、なんだか不整備な雑草。でも一応草が踏み倒されてるので、と更に先に。
龍ノ口山 yamapでもルートの赤いルーとあり、分岐を山側に。
yamapでもルートの赤いルーとあり、分岐を山側に。
龍ノ口山 一応踏み後らしきはあるが、だんだんブッシュも増えて藪漕ぎどころじゃなくなる。
一応踏み後らしきはあるが、だんだんブッシュも増えて藪漕ぎどころじゃなくなる。
龍ノ口山 ん~、ちょっと危険かな...。最初の車道の分岐まで撤退。
ん~、ちょっと危険かな...。最初の車道の分岐まで撤退。
龍ノ口山 此処に戻りました。
此処に戻りました。
龍ノ口山 前回と同じくここを下ります(左方向)。
前回と同じくここを下ります(左方向)。
龍ノ口山 こちらも地元の参拝者の方多いね。ペースあわせてゆっくり付いて行きましょう。
こちらも地元の参拝者の方多いね。ペースあわせてゆっくり付いて行きましょう。
龍ノ口山 前回見つけた山道の分岐。右手に上がって行きます。
前回見つけた山道の分岐。右手に上がって行きます。
龍ノ口山 こんな感じ。でもひんやり感は少ない(笑)。
こんな感じ。でもひんやり感は少ない(笑)。
龍ノ口山 一休み。
一休み。
龍ノ口山 お昼ごはん^^。
お昼ごはん^^。
龍ノ口山 登って分岐。前回は左手に、今回は右手に登ります。
登って分岐。前回は左手に、今回は右手に登ります。
龍ノ口山 同じような雰囲気の山道登って行くと
同じような雰囲気の山道登って行くと
龍ノ口山 ここに出ました。山頂の休憩場所。
ここに出ました。山頂の休憩場所。
龍ノ口山 今年初ピーク、踏んどく。
今年初ピーク、踏んどく。
龍ノ口山 ちょっとガスって白飛びしてるかな、でもいい天気。
ちょっとガスって白飛びしてるかな、でもいい天気。
龍ノ口山 青い空。
青い空。
龍ノ口山 さて、今度はどこ行こうかとyamap見ると山頂から別ルートで八幡表参道へのルートあり。
山頂の裏にある、下りルートへ。
さて、今度はどこ行こうかとyamap見ると山頂から別ルートで八幡表参道へのルートあり。 山頂の裏にある、下りルートへ。
龍ノ口山 どんどん下るが歩きやすいルート。
どんどん下るが歩きやすいルート。
龍ノ口山 あっちへ。
あっちへ。
龍ノ口山 ここに出ました。
ここに出ました。
龍ノ口山 2回目の表参道分岐。
2回目の表参道分岐。
龍ノ口山 さて、時間も来たので帰りますか。
さて、時間も来たので帰りますか。
龍ノ口山 2度目のピーク。踊ってる元気な子供達^^。
2度目のピーク。踊ってる元気な子供達^^。
龍ノ口山 日も傾きかけたか
日も傾きかけたか
龍ノ口山 人気の無くなった南展望。また来るね。
人気の無くなった南展望。また来るね。
龍ノ口山 さて、とんとんと下って。
さて、とんとんと下って。
龍ノ口山 戻りました。
今日も楽しい山行きでした。今年も沢山登れるとええなぁ。
戻りました。 今日も楽しい山行きでした。今年も沢山登れるとええなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。