国上山(山の神参道(蛇崩)を目指すも撤退)

2017.01.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:47

距離

3.9km

のぼり

196m

くだり

190m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
1 時間 40
距離
3.9 km
のぼり / くだり
196 / 190 m
2 51

活動詳細

すべて見る

国上山は山の神参道ルートで初詣をしようと思い、カップラーメンを持って子ども達と出発しました。 前回は道の駅の裏手から入ったのですが、それだとかなり遠回りになってしまうので、山の神参道ルートに一番近い登山口を目指します。 駐車禁止の三角コーンが多数置いてある林道入口があり、YAMAPの登山口とも一致していたので、一旦、国道に車を止め、そこから入りました。 トラバースルートが険しい山道でしたが、10分ほどで沢筋の突き当たりにぶつかります。ここから先の登山道が探せませんでした。 GPSを見ると、右手尾根が正規の登山道のようですが、取り付くところがありません。沢の水も多く、ここから取り付くのは諦め、少し戻ったところから左手の尾根を目指して藪に入ります。 これが直登に近い急な斜面で大変な目に遭いました。それでも一時間ほどで尾根まで上がることができ、ここでカップラーメンタイム。子ども達がカップ麺を食べている間にルートを探しに藪漕ぎをすること5分ほどで舗装の林道を見つけることができました。 急登の藪漕ぎで精も根も尽き果てたため、この出会いで下山。 振り返ってみるとそもそもの登山口が尾根違いだったようです。正規の登山口はどこなのか気になるところですが、無事に下山できて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。