能勢妙見山

2015.03.22(日) 日帰り

DAY 1

宝塚に住む山友さんに声をかけてもらい、妙見山に行ってきました。 登り⇒上杉尾根コース 下り⇒大堂超えコース 駅から山麓は雰囲気が良くて風情があり、旧暦の雛祭りだったので路沿いや家々の前にはお雛様が飾られ、お祭りの一行さまも見ることが出来ました。 テンションが上がりつつ登山口に到着。 最初は少しきつめの坂が続きますが、踏み後もしっかりあり登りやすいです。途中からはなだらかな坂道が続き、山頂付近の駐車場に着く前にまた少しだけきつくなります。 駐車場を過ぎて鳥居をくぐり、少し行った右手の道に入ると三角点に到着です。案内してもらわないと分かりにくい所でした。 お寺の建物は歴史がある感じでしたが、山頂に郵便局もあり不思議な感じです。 お昼ご飯はお寺から少し下ったBBQ広場のベンチでゆっくり食べました。ミネラルいっぱいの妙見山の水を無料でいただけます。 広場にあるミニ電車に乗りたいということで、大人6人で貸切状態で乗車。童心に帰って楽しい時間でした。 下りの大堂超えコースは途中から沢沿いを歩き、何度か沢を渡ります。水が綺麗なので暑い季節に気持ち良く歩けるコースだと思いました。 他にも別のコースや縦走路もあるようで、また来たいと思います。 追記)エクスペリアでのログは相変わらずうまく取れないようで、修正していないため見づらいと思いますがご容赦下さい。  休憩時間やミニ電車に乗っていた時間もログを取っていたため、実際にはもっと短時間で回れるコースです。  距離は同行した他の方のログを見ると9km弱でした。