道了尊から明神ケ岳を登り宮城野へ

2015.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
34
距離
8.6 km
のぼり / くだり
878 / 718 m
51
1 30

活動詳細

すべて見る

箱根外輪山の一つ、明神ケ岳が今回歩く山。 この山何度かピークを踏んだことがありますが、いつも金時山から明星ヶ岳の縦走路の一つとしてばかりだったような・・・なので今回は今まで歩いたことがないルートで歩いてみようと思いました(と、初めてのつもりでいましたが、登りに使ったルートは数十年前に一度だけ歩いたことがあることを、歩いていて思い出しました)。 登りは道了尊(大雄山最乗寺)から、下りは宮城野に下るルートです。 どちら側を出発点にしても良いですが、個人的には「下山後の温泉(+生ビール)」が目的の半分なので、迷うことなく宮城野へ下るルートです。 <明神ヶ岳までの登り> ・かなり掘れた箇所が多く、平均台の上を歩くような足運び(あるいはモデル歩き)を強いられるような箇所が多かったです。日陰ということもあってぬかるんでいて、危険というわけではありませんがかなり歩きにくかったです。特に稜線直下で明神ヶ岳と明星ヶ岳の分岐の先から稜線までのぬかるみが、一番歩きにくかったです。 ・二つ目の水場の「明神水」のちょっと先、左側に折れて巻いて登る箇所がありますが、周りをきちんと見ながら歩いていれば大丈夫ですが、うっかりするとまっすぐ行ってしまいそうになります。YAMAPで現在位置確認すれば大丈夫! <鞍部から宮城野への下り> ・かなりの急斜面で一定のリズムで足を運ぶのは難しい感じ。若い人たちのパーティは一気に下って行って、あっという間に姿が見えなくなりましたが、若くない僕は膝をいたわりつつゆっくりと下りました。 <その他> ・道了尊側に下った場合も、一応近くに温浴施設はあります(「おんりーゆー」という名前です)。ただしバス路線上ではないので、徒歩で行くとしたらちょっとしたアルバイトを強いられると思います。 ・宮城野側に下った場合は、温泉は選び放題です。今回は一番手近な勘太郎の湯(大人1,000円)を利用しましたが、他にも日帰り温浴施設や日帰り入浴を受け入れている宿など、たくさんあります。 ・ただし宮城野から小田原方面へは、休日は交通渋滞で時間がかかる覚悟が必要かも。今回は宮城野から箱根湯本までバスで向かいましたが、宮ノ下から先は予想通りに結構な渋滞でした。バスの車内でもアナウンスしてくれていましたが、急いでいる人は宮ノ下駅か大平台駅で登山電車へ乗り換えた方が良いかも知れません。僕はどうしようかと迷っている内にタイミングを逸してしまいました(ちなみに宮城野~箱根湯本間は通常17分程度のところ、今回は1時間15分ほどの時間が掛かりました)。

箱根山・神山 スタートは荘厳な道了尊(大雄山最乗寺)の杉林から。杉花粉症の僕にとってはなかなか勇気のいるスタートラインです。
スタートは荘厳な道了尊(大雄山最乗寺)の杉林から。杉花粉症の僕にとってはなかなか勇気のいるスタートラインです。
箱根山・神山 ルート中はこんな感じに掘れたルートが多いですが、これはまだ序の口。この先、平均台の上を歩くような感じの足運びを要求される箇所が多々あります。
ルート中はこんな感じに掘れたルートが多いですが、これはまだ序の口。この先、平均台の上を歩くような感じの足運びを要求される箇所が多々あります。
箱根山・神山 鬱蒼とした杉林を抜け、ようやく展望の利くところまで。ホッと一息つきたい感じ。
鬱蒼とした杉林を抜け、ようやく展望の利くところまで。ホッと一息つきたい感じ。
箱根山・神山 このルートのオアシス、神明水。この先にはもう一つ、明神水という水場もあり。どっちがどっちだったか混乱してしまいそう。水量少ないことも多いらしいですが、そこそこの水量でした。
このルートのオアシス、神明水。この先にはもう一つ、明神水という水場もあり。どっちがどっちだったか混乱してしまいそう。水量少ないことも多いらしいですが、そこそこの水量でした。
箱根山・神山 南足柄市、小田原方面を望む(たぶん)。
南足柄市、小田原方面を望む(たぶん)。
箱根山・神山 ようやく金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳の稜線が見えてきました。もうひと頑張りです。
ようやく金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳の稜線が見えてきました。もうひと頑張りです。
箱根山・神山 稜線に出て、最初のショット。右側のポコッと突き出た山は金時山。その向こう側に大きな富士山が見えるはずなのですが、残念ながら山頂は雲の中で写真だと判然としません。
稜線に出て、最初のショット。右側のポコッと突き出た山は金時山。その向こう側に大きな富士山が見えるはずなのですが、残念ながら山頂は雲の中で写真だと判然としません。
箱根山・神山 山頂からの1枚。神山、駒ケ岳方面。晴れてはいるものの、残念ながら今日は展望には向いていない日だったようで。
山頂からの1枚。神山、駒ケ岳方面。晴れてはいるものの、残念ながら今日は展望には向いていない日だったようで。
箱根山・神山 明神ヶ岳山頂直下から明星ヶ岳方面へ続く稜線。
明神ヶ岳山頂直下から明星ヶ岳方面へ続く稜線。
箱根山・神山 鞍部まで降りてきました。ここからほとんどの人は明星ヶ岳方面へ向かったようですが、僕はここから宮城野方面へ下ります。それにしてもこの「40分」ってかなりの健脚と思う。かなりの急坂なので、僕は膝をいたわりつつ下山しました。
鞍部まで降りてきました。ここからほとんどの人は明星ヶ岳方面へ向かったようですが、僕はここから宮城野方面へ下ります。それにしてもこの「40分」ってかなりの健脚と思う。かなりの急坂なので、僕は膝をいたわりつつ下山しました。
箱根山・神山 宮城野まで下って振り返り見る明神ケ岳。
宮城野まで下って振り返り見る明神ケ岳。
箱根山・神山 ひとつ前の写真と同じ場所から右にカメラを振ると、今日はパスした明星ヶ岳。山頂近くに大文字焼の「大」の字が見て取れます。
ひとつ前の写真と同じ場所から右にカメラを振ると、今日はパスした明星ヶ岳。山頂近くに大文字焼の「大」の字が見て取れます。
箱根山・神山 宮城野のバス停のすぐ近くの日帰り入浴施設「勘太郎の湯」で汗を流しました。
宮城野のバス停のすぐ近くの日帰り入浴施設「勘太郎の湯」で汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。