明日への活力、山が楽しい山県市②相戸岳

2017.01.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

3.5km

のぼり

501m

くだり

460m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
49
距離
3.5 km
のぼり / くだり
501 / 460 m
1 6
32

活動詳細

すべて見る

今日で休みも終わり。天気予報では晴れ☀️ 朝は曇ってたんで、一応雨☔️対策も用意して さくらちゃんの居る、山県市2座目の相戸岳へ。 この季節なら雪❄️が積んでて登れないんですが、3月初旬の気候で、雪もなく登れました。 あと1座は春に釜ヶ谷かなぁ、スギ花粉の無い時期に行きたいと思います( ´Д`) 明日から仕事、頑張れそうです(笑) 今日の清掃活動:吸殻1 そうそう、元旦の金華山で今年は清掃活動も出来る限りしていこうと思いました(`・ω・´)

相戸岳 白山神社⛩前駐車場着。登山ルート図には東西のルートがありますが、このほかの神社右側からのルートもあるようです。今回は西ルートから上がります。
白山神社⛩前駐車場着。登山ルート図には東西のルートがありますが、このほかの神社右側からのルートもあるようです。今回は西ルートから上がります。
相戸岳 相戸岳の紹介。こう言うのはなるべく読むようにしてます。名前の謂れなんかが書いてあって、時には上る際のためになる事が書いてあったりします。
相戸岳の紹介。こう言うのはなるべく読むようにしてます。名前の謂れなんかが書いてあって、時には上る際のためになる事が書いてあったりします。
相戸岳 白山神社拝殿前の御門杉
お参りして登ります。
白山神社拝殿前の御門杉 お参りして登ります。
相戸岳 西ルートへ。しばらく林道を進みます。
西ルートへ。しばらく林道を進みます。
相戸岳 ここから入ります。
ここから入ります。
相戸岳 も一つの看板。この感じの看板がチョクチョク出てます。
も一つの看板。この感じの看板がチョクチョク出てます。
相戸岳 西ルートは少し沢渡があります。
西ルートは少し沢渡があります。
相戸岳 低山のよくある感じ
低山のよくある感じ
相戸岳 イノシシ🐗みたいですね。何を掘り起こして食べてるんでしょう?
イノシシ🐗みたいですね。何を掘り起こして食べてるんでしょう?
相戸岳 天気予報とは違って小雨交じりの曇り。
天気予報とは違って小雨交じりの曇り。
相戸岳 こんな感じの結構な急登が、西ルートも東ルートも何ヶ所かあります。
こんな感じの結構な急登が、西ルートも東ルートも何ヶ所かあります。
相戸岳 慌てずゆっくり登ります。
慌てずゆっくり登ります。
相戸岳 この岩を右に巻くように登って行きます。
この岩を右に巻くように登って行きます。
相戸岳 下崖…。
下崖…。
相戸岳 ん?雲が切れてきた!
チョットした雲海(笑)
ん?雲が切れてきた! チョットした雲海(笑)
相戸岳 大岩、登りですが注意です。
大岩、登りですが注意です。
相戸岳 地図🗺えお見るともう少しで頂上っぽい
地図🗺えお見るともう少しで頂上っぽい
相戸岳 到着!
到着!
相戸岳 相戸岳のさくらちゃんをパチリ!
相戸岳のさくらちゃんをパチリ!
相戸岳 チョットガスってますが満足(^-^)
チョットガスってますが満足(^-^)
相戸岳 頂上はこんな感じでした。
頂上はこんな感じでした。
相戸岳 景色を見て…、持ってきたソーセージにそっくり!
景色を見て…、持ってきたソーセージにそっくり!
相戸岳 で、チョット早いお昼♪
うどんには玉子とお正月🎍らしくお餅をトッピングしました。
で、チョット早いお昼♪ うどんには玉子とお正月🎍らしくお餅をトッピングしました。
相戸岳 クリームリゾットにはソーセージをトッピング
美味しかった。
クリームリゾットにはソーセージをトッピング 美味しかった。
相戸岳 10度前後で風もあまり吹いていませんでした。
10度前後で風もあまり吹いていませんでした。
相戸岳 いつものタッチ。上は昔のさくらちゃん
いつものタッチ。上は昔のさくらちゃん
相戸岳 帰りは東ルートで下ります。
帰りは東ルートで下ります。
相戸岳 尾根歩き
尾根歩き
相戸岳 いいもの見つけた( ´∀`)
いいもの見つけた( ´∀`)
相戸岳 シダいっぱい。
シダいっぱい。
相戸岳 ナイスin❗️
ナイスin❗️
相戸岳 東ルートの下りは西ルートの上りの急登みたいで、注意が必要です。
東ルートの下りは西ルートの上りの急登みたいで、注意が必要です。
相戸岳 東ルート登山口横には、幾つか置いてあります。
東ルート登山口横には、幾つか置いてあります。
相戸岳 戻って来ました。
相戸岳ありがとうございました。
戻って来ました。 相戸岳ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。