入道ヶ岳と初詣

2017.01.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
34
距離
11.7 km
のぼり / くだり
971 / 983 m
5
1 40
1
4
2 8

活動詳細

すべて見る

年が明けて、初めての休みが今日という事で、「これは初登山でしょう。どの山行こうか?」と考えたところ、まだ初詣に行ってないので、初詣も登山もできる椿大社からの入道ヶ岳に決定しました。 まず椿大社で初詣。 登山の安全祈願をしてから出発です。 今日は北尾根コースから山頂に向かい、山頂の2ヶ所の奥宮でもお詣りして、下りは池ヶ谷コースから屏風岩を見て駐車場に戻ってきました。 沢山お詣りができて、今年はいい年になりそうです😊

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まず、椿大社に初詣です
まず、椿大社に初詣です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ、時間が早いので、あまり人がいません。
まだ、時間が早いので、あまり人がいません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急登が続きます。(><)
急登が続きます。(><)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩場の急登もあります(><)
岩場の急登もあります(><)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋です。外観の見た目より中は結構きれいです。
避難小屋です。外観の見た目より中は結構きれいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここの辺りから少し開けてきます。
ここの辺りから少し開けてきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根に出ました。いい天気です(^^)
尾根に出ました。いい天気です(^^)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳が見えてきました。
入道ヶ岳が見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳と御在所岳と空が、いい感じです😊
鎌ヶ岳と御在所岳と空が、いい感じです😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳山頂、到着(^-^)v
入道ヶ岳山頂、到着(^-^)v
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでも、初詣(2回目だから、違うか?)
ここでも、初詣(2回目だから、違うか?)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっと、ガスってきちゃった😅
ちょっと、ガスってきちゃった😅
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次は、もう一つの奥宮。
ここでも、お詣りです。
神様に1対1で、大きな声で、いろいろお願いしてきました。
山の中のお宮さんっていいですね😊
次は、もう一つの奥宮。 ここでも、お詣りです。 神様に1対1で、大きな声で、いろいろお願いしてきました。 山の中のお宮さんっていいですね😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮から見た入道ヶ岳
奥宮から見た入道ヶ岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここが、入道ヶ岳で一番高い位置みたいです。
前回入道ヶ岳に登った時、コメントで教えていただきました。
ここが、入道ヶ岳で一番高い位置みたいです。 前回入道ヶ岳に登った時、コメントで教えていただきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 風が強かったので、2つの山頂の間の谷で早めの昼食です。
ラーメン作って、食べようかと思ったら、なんと 箸がなーーい💦💦
何か、代わりになるものはと考えたら、いつもザックに入れてある救急箱にピンセットがある事に気がつきました😊
風が強かったので、2つの山頂の間の谷で早めの昼食です。 ラーメン作って、食べようかと思ったら、なんと 箸がなーーい💦💦 何か、代わりになるものはと考えたら、いつもザックに入れてある救急箱にピンセットがある事に気がつきました😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ピンセットをトングのように使って、完食です。
やっぱり救急箱は大切ですね😊
ピンセットをトングのように使って、完食です。 やっぱり救急箱は大切ですね😊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りは池ヶ谷コースです。
下りは池ヶ谷コースです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最初は渓流沿いに下っていきます。
ここのもう少し先から山に入ります。
最初は渓流沿いに下っていきます。 ここのもう少し先から山に入ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋です。
避難小屋です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このコース、使う人が少ないのか、落葉が登山道を覆っていて、コースが分かりにくいし、滑るし、落葉の下にある石で足捻るし、すごく歩きにくかったです。
このコース、使う人が少ないのか、落葉が登山道を覆っていて、コースが分かりにくいし、滑るし、落葉の下にある石で足捻るし、すごく歩きにくかったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 屏風岩に到着
この吊り橋の上から屏風岩が見えます。
屏風岩に到着 この吊り橋の上から屏風岩が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 屏風岩です。
なかなかです。
屏風岩です。 なかなかです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場に帰ってきました。
来た時は2台しか停まっていなかったP3駐車場が満車でした。
帰りの道も、逆方向は参拝に行く車で大渋滞してました。
駐車場に帰ってきました。 来た時は2台しか停まっていなかったP3駐車場が満車でした。 帰りの道も、逆方向は参拝に行く車で大渋滞してました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大社名物の鶏めしをポッキーへの御土産に買いました。
椿大社名物の鶏めしをポッキーへの御土産に買いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中はこんな感じです。
中はこんな感じです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。