空と海と川の二丈岳

2017.01.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

7.4km

のぼり

660m

くだり

673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 29
距離
7.4 km
のぼり / くだり
660 / 673 m
11
39
27
10
46

活動詳細

すべて見る

今年の初登りは二丈岳に。 宝満に登ったのは大晦日だからノーカンで😉 正月にぼんやりとIGを眺めていると偶然二丈岳に登った人の写真を発見。 即決定😆 可也山のときも思ったけど、糸島の山には特別な良さがある。 空と海と山、二丈岳はそれに加えて川の流れる音を聴きながらのんびりと歩ける。 途中の登山口からも登れるけど、ここはゆらりんこ橋から登りたいところだね😉 途中からは川がないので😅 わんこ連れの人も2組くらいいて、犬さんは嬉しそうだったな。 走っては回って、走っては回って、見ていて楽しかった😌 それだけ歩きやすい山って事なんだろうね。 大小の滝を眺めながら歩いて少し登ったらもう山頂。 青い空、展望はやっぱり良い!😋 紫陽花の季節にまた来たいし、誰かにオススメできる山だね。 帰りはななのゆに浸かって足を伸ばす。 ぬるぬるで気持ちいいな、ここ☺

二丈岳・十坊山 行きがけにふと目に止まった果物畑。
みかんかな?
行きがけにふと目に止まった果物畑。 みかんかな?
二丈岳・十坊山 名前はゆらりんこ橋だけど、すごく頑丈。
行って来ます☺️
名前はゆらりんこ橋だけど、すごく頑丈。 行って来ます☺️
二丈岳・十坊山 紫陽花(だと思う。。)の季節には絵になるんだろうな。
これも結構好きだけど。
紫陽花(だと思う。。)の季節には絵になるんだろうな。 これも結構好きだけど。
二丈岳・十坊山 緩やかで歩きやすい道。
こういうのいいね。
緩やかで歩きやすい道。 こういうのいいね。
二丈岳・十坊山 所々で川に近づける。
せせらぎが夏にも涼しそう😊
所々で川に近づける。 せせらぎが夏にも涼しそう😊
二丈岳・十坊山 小さな滝がたくさんあって面白いね。
小さな滝がたくさんあって面白いね。
二丈岳・十坊山 ついつい見入ってしまう。
ついつい見入ってしまう。
二丈岳・十坊山 人工の滝も、見た目は綺麗だね。
小さくても滝っていうのかな。。まあいいか笑
人工の滝も、見た目は綺麗だね。 小さくても滝っていうのかな。。まあいいか笑
二丈岳・十坊山 川の音を聴きながら、
川の音を聴きながら、
二丈岳・十坊山 ずんずん歩く。
ずんずん歩く。
二丈岳・十坊山 大きい滝😆
あとで上から見下ろすことも出来るよ🙂
大きい滝😆 あとで上から見下ろすことも出来るよ🙂
二丈岳・十坊山 そしてまたしばらく歩く。
そしてまたしばらく歩く。
二丈岳・十坊山 道はほとんど杉林で、木漏れ日が気持ちいい。
道はほとんど杉林で、木漏れ日が気持ちいい。
二丈岳・十坊山 ここまで来たら川の音も遠くなる。
なんとか神社。
ここまで来たら川の音も遠くなる。 なんとか神社。
二丈岳・十坊山 よく見ると小さく鴨が2羽。。笑
なんとか池。
よく見ると小さく鴨が2羽。。笑 なんとか池。
二丈岳・十坊山 山茶花かな?そう教えてもらった。
相変わらず花の名前がよくわからない🙂
山茶花かな?そう教えてもらった。 相変わらず花の名前がよくわからない🙂
二丈岳・十坊山 風に吹かれたのかな、細くなってる。
風に吹かれたのかな、細くなってる。
二丈岳・十坊山 しばらく林道を歩いたあとはまた山に入る。
途中の登山口はここからって事だね。
しばらく林道を歩いたあとはまた山に入る。 途中の登山口はここからって事だね。
二丈岳・十坊山 スポットライトが気持ちいい。
スポットライトが気持ちいい。
二丈岳・十坊山 最後のキツめの勾配の先には山頂が。
最後のキツめの勾配の先には山頂が。
二丈岳・十坊山 青い空と海。
糸島の景色だね☺
青い空と海。 糸島の景色だね☺
二丈岳・十坊山 海もきれい。
海もきれい。
二丈岳・十坊山 井原山、、だと思う。
そのうち行きたいな🙂
楽しみはとっておかないとね。
井原山、、だと思う。 そのうち行きたいな🙂 楽しみはとっておかないとね。
二丈岳・十坊山 帰りも杉林を縫って歩く。
花粉症って、飛んだ杉の花粉に都会の空気のゴミがくっついて起きるんだって聞いたことがある。
花粉症な人も案外平気かも。
帰りも杉林を縫って歩く。 花粉症って、飛んだ杉の花粉に都会の空気のゴミがくっついて起きるんだって聞いたことがある。 花粉症な人も案外平気かも。
二丈岳・十坊山 池の反射で下からライトアップされていて、きれいだったな。
池の反射で下からライトアップされていて、きれいだったな。
二丈岳・十坊山 落ちた杉の葉が絨毯みたいにモッフモフ。
歩いてて気持ちいいね。
落ちた杉の葉が絨毯みたいにモッフモフ。 歩いてて気持ちいいね。
二丈岳・十坊山 ガラス細工みたいだね🙂
ガラス細工みたいだね🙂
二丈岳・十坊山 葉っぱがちょうどいい感じに日傘がわりに。
葉っぱがちょうどいい感じに日傘がわりに。
二丈岳・十坊山 水仙が頑張って咲いていた。
水仙が頑張って咲いていた。
二丈岳・十坊山 こういう滝もいいな。
こういう滝もいいな。
二丈岳・十坊山 季節が来たときの楽しみにしておこう☺
季節が来たときの楽しみにしておこう☺
二丈岳・十坊山 ただいま😋
相変わらず頑丈だ。
ただいま😋 相変わらず頑丈だ。
二丈岳・十坊山 また来ます😌
また来ます😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。