取立山 新年お初のお山✨

2017.01.04(水) 日帰り

DAY 1

年末は、白馬でスキー。 トラブルあって登山(五竜)は成らず でした。 やや不完全燃焼で そのぶん食べまくり。 年始は 親戚の集まりで 当然食べ過ぎ😅 忘年会から クリスマス 年末年始 そろそろ マズイぞ! ということで、天気の悪いのは承知で食べ過ぎ懺悔山行に 雪のホーム取立山へ。 1月だというのに国道から キャンプ場へのゲートが開いている。 信じられないくらい雪がない。 林道途中まで車を乗り入れ、小雨のなかツボ足で歩きだす。 好天の元旦には 多くの人が訪れたのか、しっかり踏まれたトレースで 夏道に雪がある程度。いつものショートカットはできない。 左右の低木も雪で倒れかかることもなく、あっという間に山頂へ到着。 物足りないので、山頂から鉢伏山に向かって下る。 ここからは、今日の踏みあとはない。 コツブリへの分岐から鉢伏方面へ踏み入ったとたん 腿までゴボってしまった。薮も下にあり足が抜けない!これはワカンでなくスノーシューだったな… 夏道がない雪のときのルートだから しっかり積もらないといけないのだ。 格闘すること数十メートルであっさり諦めて、分岐を避難小屋方向に向かう。昨日の雪にわずかなトレースがあるが、下に夏道があるだけで 歩きやすい。 護摩堂へ縦走しようかな。 避難小屋からコツブリまで行ってみて…先は トレースなく、深い薮漕ぎで進めない。 あーあ😢 見えない白山に向かって ガスを出して早めのお昼ご飯とお茶にしました。 この日に出会ったのは二組のみ。 雨と雪で 展望もなかったけれど、この標高では 寒く感じることもなく、快適に歩けました。 しっかり積もったらまた来ま~す!