新年初登山 祖母山凍結登山

2017.01.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 55
距離
9.3 km
のぼり / くだり
975 / 923 m
2 19
43
1 29
48

活動詳細

すべて見る

2017年初登山として、祖母山をチョイス。年末に降った雪は溶けているようだし、天気も快晴の予報。ノーマルタイヤでも行けそうと判断しコータさんと共に北谷登山口より登攀開始!車の気温計は、-5℃を指してましたが、登坂と共に上着を脱ぎながらの小春日和の中の快走登山となりました。所々の霜柱ロードや氷の張った水溜まりを楽しんでました…初めは! 9号目を過ぎた辺りから見事な氷柱が出現を始め、最後には完全なるアイスバーンが完成してました。ノーアイゼンの軽装備を後悔です。まあ、冬登山は二人とも初めてなんで仕方ないね~(>o<)…誘った私は笑って誤魔化すしかありません。 帰りは恐れるに足らずとばかりに風穴コース!北側斜面に入り、またもやアイスバーン。しかも急坂です!当然、引き返すと思いきや、コータさんが突入し始めたので、泣く泣く摩擦抵抗0のアイス地帯を降坂(>_<)。捕まった枝が折れ、危うく転落の危機などのハプニングを乗り越え、ようやく安全地帯に。 天気が良いからと冬登山を嘗めてましたが、かなり危険だと思います!祖母山の山頂付近はアイゼンが必須ですね~(^。^;)。最後には風穴を降りて探検隊気分も味わいプチ冒険家になりました。 行き帰りとも快晴の中、雄大な阿蘇を眺めながらのドライブで、無事に帰宅出来ました!

祖母山 出発地点の北谷登山口
未舗装路が7km程度ありますが、トイレもあり、快適。
出発地点の北谷登山口 未舗装路が7km程度ありますが、トイレもあり、快適。
祖母山 寒さで鼻水が止まらなかったらしい ('Д')
寒さで鼻水が止まらなかったらしい ('Д')
祖母山 トリック写真…ちょっと失敗かな?
トリック写真…ちょっと失敗かな?
祖母山 なかななの巨石群をわき目に進みます。
なかななの巨石群をわき目に進みます。
祖母山 2合目。親切ですね、宮崎県。
2合目。親切ですね、宮崎県。
祖母山 日向はポカポカと温かくなってきました。
日向はポカポカと温かくなってきました。
祖母山 水場近くで一休み。自宅のコーヒーとアップルパイ。
水場近くで一休み。自宅のコーヒーとアップルパイ。
祖母山 コータさんはカロリーメイト。
コータさんはカロリーメイト。
祖母山 3合目到着。
3合目到着。
祖母山 熊笹の中を進みます。サクサクと楽しいです。
熊笹の中を進みます。サクサクと楽しいです。
祖母山 4合目。順調です。
4合目。順調です。
祖母山 木の階段まで。とても親切で登りやすい。
木の階段まで。とても親切で登りやすい。
祖母山 千間平到着。山の上とは思えないくらい広々してます。木を切ればサッカー場ができるね、とコータさん。誰も来ないと思いますが。
千間平到着。山の上とは思えないくらい広々してます。木を切ればサッカー場ができるね、とコータさん。誰も来ないと思いますが。
祖母山 日の当たる場所に苔生す木。なんともアンマッチで不思議でした。
日の当たる場所に苔生す木。なんともアンマッチで不思議でした。
祖母山 5合目到着。
5合目到着。
祖母山 広いね~(^^♪
広いね~(^^♪
祖母山 1400m到着。
1400m到着。
祖母山 熊本、大分、宮崎の3県を跨る場所。
熊本、大分、宮崎の3県を跨る場所。
祖母山 「跨ってみたぜ!」だそうです。
「跨ってみたぜ!」だそうです。
祖母山 6合目。ちょっと風が冷たく感じるように。
6合目。ちょっと風が冷たく感じるように。
祖母山 所々残雪が現れます。
所々残雪が現れます。
祖母山 ようやく展望が望めるところを発見。おそらく九重方面かと。
ようやく展望が望めるところを発見。おそらく九重方面かと。
祖母山 7合目。
7合目。
祖母山 国見峠。広いけど、暖かいので霜が解けてマディー状態。
国見峠。広いけど、暖かいので霜が解けてマディー状態。
祖母山 国見峠のお地蔵さまに手を合わせてツーショット。
登山者の安全を祈願したものだそうです。
国見峠のお地蔵さまに手を合わせてツーショット。 登山者の安全を祈願したものだそうです。
祖母山 8合目。
8合目。
祖母山 残雪が増えてきたー。
残雪が増えてきたー。
祖母山 霜柱もサクサクで美味しそう。
霜柱もサクサクで美味しそう。
祖母山 食べてみる?「イカそうめん」みたいだそうです。
食べてみる?「イカそうめん」みたいだそうです。
祖母山 9合目。
9合目。
祖母山 山小屋はパス。
山小屋はパス。
祖母山 おおっと、氷!
おおっと、氷!
祖母山 ツルツルを通り越して、とぅるっとぅる~です。
石の上を通れば何とか大丈夫。
ツルツルを通り越して、とぅるっとぅる~です。 石の上を通れば何とか大丈夫。
祖母山 ツララきたー!
ツララきたー!
祖母山 山頂目前。
山頂目前。
祖母山 絶景やな!
絶景やな!
祖母山 今まで木々に阻まれていただけに、眺望が疲れを忘れさせます。
今まで木々に阻まれていただけに、眺望が疲れを忘れさせます。
祖母山 天狗岩方面
天狗岩方面
祖母山 阿蘇方面。根子岳が手前に見えます。こちらから眺めるのは初めてです。
阿蘇方面。根子岳が手前に見えます。こちらから眺めるのは初めてです。
祖母山 謎の祠
謎の祠
祖母山 傾山方面だと思います
傾山方面だと思います
祖母山 山頂なのに風も止んでポカポカと暖かいなか、昼食タイム。
山頂なのに風も止んでポカポカと暖かいなか、昼食タイム。
祖母山 コータさん自慢のインスタントコーヒーを振る舞って頂きました。
コータさん自慢のインスタントコーヒーを振る舞って頂きました。
祖母山 新品のポットで熱湯を持ってきて頂いたので、熱々のコーヒーでした(^_-)-☆
新品のポットで熱湯を持ってきて頂いたので、熱々のコーヒーでした(^_-)-☆
祖母山 祖母山山頂。
祖母山山頂。
祖母山 祠の中にはお地蔵様が寝てました。
祠の中にはお地蔵様が寝てました。
祖母山 風穴コース下山。
残雪が残ってるけど、楽勝だね。
風穴コース下山。 残雪が残ってるけど、楽勝だね。
祖母山 めっちゃくちゃ凍ってる。
めっちゃくちゃ凍ってる。
祖母山 これをどうやって降りろと言うの??
これをどうやって降りろと言うの??
祖母山 根、氷、根、氷、根、氷、氷。
根、氷、根、氷、根、氷、氷。
祖母山 氷壁
氷壁
祖母山 滑る
滑る
祖母山 日差しは暖かいが氷は解けそうにもない。
日差しは暖かいが氷は解けそうにもない。
祖母山 ツララ。
ツララ。
祖母山 頬が冷たーい!
頬が冷たーい!
祖母山 右!
右!
祖母山 左!
と順番を教えてもらいます。
左! と順番を教えてもらいます。
祖母山 ようやく難所を超えられた模様です。
ようやく難所を超えられた模様です。
祖母山 巨石も楽しいですね。
巨石も楽しいですね。
祖母山 風穴到着。
風穴到着。
祖母山 恐る恐る下ります。
恐る恐る下ります。
祖母山 アイゼン、ザイルが必要とありました。
この先は匍匐前進が必要そうなので、引き返します。
アイゼン、ザイルが必要とありました。 この先は匍匐前進が必要そうなので、引き返します。
祖母山 こんな所です。
こんな所です。
祖母山 冒険感出てますね。
冒険感出てますね。
祖母山 沢渡り。
沢渡り。
祖母山 きれいな沢が流れてます。
きれいな沢が流れてます。
祖母山 風穴コース完!
風穴コース完!
祖母山 スタート地点
スタート地点

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。