日本一低いアルプスで正月気分を吹き飛ばせ

2017.01.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

10.1km

のぼり

709m

くだり

705m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
41
距離
10.1 km
のぼり / くだり
709 / 705 m
11
11
4
5
12
22
8
4
17
1 6

活動詳細

すべて見る

三が日も終わり、明日からの仕事に備えて縦走。すっかり食べすぎた年越しをWithingsのボディスケールは正確に数値でスマホに知らせてきます。小野アルプスは日本一低いアルプスだそうで、看板に自慢げに紹介されていました。でもナメてはいけない気合を入れて満員の温泉「ゆぴか」を横に歩く歩く。ルートは整備されてるが、分岐が多く人によっては迷いやすいかも。散策のつもりで横道にそれても市街地に囲まれた山なので安心です。このコースは里山の自然を楽しみたい方にはピッタリです。途中、5月ならコバノミツバツツジがさぞ絶景であろう尾根の小径はぜひシーズン中に来たい。きっと「千と千尋の神隠し」ゴッコができるにちがいない。紅山は評判通りの岩山場で地衣類がオレンジに輝いて美しい。だから紅山か!なるほど。岩場の上り下りは充分に注意が必要だが、スリップしやすい岩質ではないので安心感がある。帰路は山陽自動車道の側道を散策。これがまたイイ!車道ではあるが通行止めで里山ウォッチに最適、足元に気を取られずに歩けます。おかげで自然の織りなすフラワーアレンジメントを堪能できました。なんせ数百個のカラスウリの果実がケヤキに絡まる様子は下手な街中のLED照明よりも素晴らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。