新年初登り 三上山 東林寺登山道を探して・・・

2017.01.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
0
距離
10.9 km
のぼり / くだり
538 / 538 m

活動詳細

すべて見る

新年初登山はホームマウンテン三上山へ。 表登山道から裏登山道へ。 中段の道を一回りして道に迷って(笑)、表登山口へ。 三上山への行き帰りは野洲川河川敷の芝生をクロスカントリーラン。 今年はトレイルの大会に二つ出る予定をしているので、例年以上に山へ行く回数を増やしたい。 アルプスにも行きたいし、テン泊ももっともっと行きたいな~ 皆様、色々とお誘い下さいませ!

三上山・鏡山 国道より三上山を望む
国道より三上山を望む
三上山・鏡山 山頂到着。街は霞がかかってる。
山頂到着。街は霞がかかってる。
三上山・鏡山 あまり撮影をしたことがない山頂看板。
あまり撮影をしたことがない山頂看板。
三上山・鏡山 裏道を下山開始。
裏道を下山開始。
三上山・鏡山 裏登山道と中段の道との分岐。
裏登山道と中段の道との分岐。
三上山・鏡山 標識に従って中段の道へ。
標識に従って中段の道へ。
三上山・鏡山 いつ来ても人が少ないし走りやすいシングルトラック。
いつ来ても人が少ないし走りやすいシングルトラック。
三上山・鏡山 中段の道は三上山の中腹をぐるりと回る道ですが、ところどころに分岐があります。
とりあえず、小さくても看板はあるので気を付ければ迷うことはないはず・・・です。
中段の道は三上山の中腹をぐるりと回る道ですが、ところどころに分岐があります。 とりあえず、小さくても看板はあるので気を付ければ迷うことはないはず・・・です。
三上山・鏡山 ここも。
ここも。
三上山・鏡山 ここも。
ここも。
三上山・鏡山 登山道と北尾根縦走路、中段の道への分岐。
登山道と北尾根縦走路、中段の道への分岐。
三上山・鏡山 中段の道と北尾根縦走路の分岐。
中段の道と北尾根縦走路の分岐。
三上山・鏡山 表登山道へ戻る道と東林寺登山口への分岐。
以前、東林寺登山口方向へ進んだけど登山口が見つからず引き返したことがあったので、今回こそは意気込んで東林寺方向へ挑戦。
表登山道へ戻る道と東林寺登山口への分岐。 以前、東林寺登山口方向へ進んだけど登山口が見つからず引き返したことがあったので、今回こそは意気込んで東林寺方向へ挑戦。
三上山・鏡山 真新しいロープが張られているので、整備されているはず。
真新しいロープが張られているので、整備されているはず。
三上山・鏡山 前回はこの看板が無かった。
ので引き返した。
今回は看板に従って進んでみる。
前回はこの看板が無かった。 ので引き返した。 今回は看板に従って進んでみる。
三上山・鏡山 踏み跡・・・?
踏み跡・・・?
三上山・鏡山 踏み跡・・・?
踏み跡・・・?
三上山・鏡山 出口・・・?
この金網は外れませんでした。
出口・・・? この金網は外れませんでした。
三上山・鏡山 踏み跡は無くなりましたが、金網に沿って進むと看板が見えた。
踏み跡は無くなりましたが、金網に沿って進むと看板が見えた。
三上山・鏡山 表登山道の入り口すぐの場所に出た。
結局、東林寺登山道入り口は見つからず・・・
表登山道の入り口すぐの場所に出た。 結局、東林寺登山道入り口は見つからず・・・
三上山・鏡山 表登山道の入り口。
表登山道の入り口。
三上山・鏡山 何となく、裏登山道の入り口に戻りたくなったので、少し登る。
道中の廃墟。
何となく、裏登山道の入り口に戻りたくなったので、少し登る。 道中の廃墟。
三上山・鏡山 裏と表の登山道を結ぶ道。
裏と表の登山道を結ぶ道。
三上山・鏡山 裏登山道側から見て、直進が中段の道。
裏登山道側から見て、直進が中段の道。
三上山・鏡山 裏登山道入り口に戻りました。
入り口のゲートが開けっ放しでした。
ちゃんと鎖をかけないとイノシシが降りてしまう!
裏登山道入り口に戻りました。 入り口のゲートが開けっ放しでした。 ちゃんと鎖をかけないとイノシシが降りてしまう!
三上山・鏡山 少し国道を走って野洲川河川敷公園に。
脚に優しい芝生を走ります。
少し国道を走って野洲川河川敷公園に。 脚に優しい芝生を走ります。
三上山・鏡山 ちょうど11kmでゴール。
ちょうど11kmでゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。