暑っ‼︎大辻山アタック隊‼︎

2015.03.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 27
距離
12.6 km
のぼり / くだり
904 / 906 m
1
8
1 8
29
1 18
30
22
49
7
1

活動詳細

すべて見る

ひさびさ、約1ヶ月ぶりのJ氏♪との山行♪( ´▽`) 年末に行った来拝山のおとなり、大辻山へ(^o^) 今の時期は除雪が立山少年自然の家までしかされてないのでそこから登山口までの林道を4キロばかし行かなくてはいけないのだ。 ガッΣ(゚д゚lll) 立山少年自然の家の駐車場に車を止め準備をしていると、職員のおじ様に「あんたらどこ登るが?来拝か?」大辻山と答えると、私達の風貌を見て心配だったのか「事務所寄ってかれ!」さながら補導された少年の様な気分で事務所へ(笑) 事務所で登山届を提出。 優しい職員の方々にルートのアドバイスをしていただき、ルート地図、トランシーバーを手渡されました。これで登山口、頂上、下山の報告をする事に。何故かその役目は私に∑(゚Д゚) なんだかエベレストのアタック隊みたいだ…(笑) 照れくさいけど、安心感もあってありがたくお借りいたしましたm(_ _)m 少年自然の家を後にして、いざ!林道へ‼︎気温も高く、湿った雪。ここから登山口までが地味にキツイ。 歩き始めてすぐに先行者の優しいステキなおじ様と出会い、おじ様とは抜きつ抜かれつで、山頂手前まで終始一緒でした(^o^) 登山口まできて、トランシーバーでアタック開始を報告!照れくさかった〜σ(^_^;) ここからが暑かった‼︎少しきつめの斜度を登り、みんな汗ダク!水やポカリのうまいこと‼︎こんな汗かき3人組今から夏がおもいやられる(笑) でも最近買ったファイントラックのスケスケアンダーシャツ♡は凄い‼︎乾きが早くてかなり快適でした(≧∇≦) 山頂には頑張ったご褒美にパノラマビュー!*\(^o^)/*かなりガスってましたが、立山、称名滝、弥陀ケ原、中心に劔岳から薬師岳まで一望できます(^o^)! メシと贅沢な眺望を堪能して下山しやす‼︎ トランシーバーで報告。「下山は木の周りの穴に気をつけてください!」と言われたそばからM氏が思いっきりハマったり(笑) シリセードを楽しみ♪ 地味にキツイ林道が雪の崩落跡だらけになってるΣ(゚д゚lll)ビビりながらも無事少年自然の家へ(^-^) 大辻山アタック隊の下山報告と、お礼を言って車に乗り込み 「腹減った〜‼︎」 お疲れ反省会会場へと向かう一行なのでした〜(^o^)

立山・雄山・浄土山 なんだか補導された少年達みたい(笑)
立山少年自然の家で登山届けを提出。職員さん達は親切にルートのアドバイスしてくださり、ルート地図と、トランシーバーを持たせてくれました。
なんだか補導された少年達みたい(笑) 立山少年自然の家で登山届けを提出。職員さん達は親切にルートのアドバイスしてくださり、ルート地図と、トランシーバーを持たせてくれました。
立山・雄山・浄土山 スタート直後に出会い、終始一緒だった先行者の素敵なおじ様と^o^
まだ除雪されてないので、登山口まで林道をひたすら進みます´д` ;
スタート直後に出会い、終始一緒だった先行者の素敵なおじ様と^o^ まだ除雪されてないので、登山口まで林道をひたすら進みます´д` ;
立山・雄山・浄土山 おっカーブミラーですか!
おっカーブミラーですか!
立山・雄山・浄土山 おおっ!埋まってますな‼︎
おおっ!埋まってますな‼︎
立山・雄山・浄土山 おおおっ!穴から顔だしてますな!
おおおっ!穴から顔だしてますな!
立山・雄山・浄土山 あれが今回目指す大辻山‼︎進めや進め〜‼︎
あれが今回目指す大辻山‼︎進めや進め〜‼︎
立山・雄山・浄土山 1番の登山口です!左の木の根元によく見たら1番の札が見えます。長尾山経由の予定でしたが、先行者のトレースがほとんど1番の登山口に向かってたので、こちらにしました!
1番の登山口です!左の木の根元によく見たら1番の札が見えます。長尾山経由の予定でしたが、先行者のトレースがほとんど1番の登山口に向かってたので、こちらにしました!
立山・雄山・浄土山 とっとこ、とっとこ行きやす‼︎
とっとこ、とっとこ行きやす‼︎
立山・雄山・浄土山 奥長尾山ッス‼︎^o^
奥長尾山ッス‼︎^o^
立山・雄山・浄土山 ちょっ、今日、暑っつ〜´д` ;
ちょっ、今日、暑っつ〜´д` ;
立山・雄山・浄土山 ヒー‼︎( ;´Д`)小休〜〜止‼︎むしろ大休〜〜止‼︎( ;´Д`)
ヒー‼︎( ;´Д`)小休〜〜止‼︎むしろ大休〜〜止‼︎( ;´Д`)
立山・雄山・浄土山 あっ、これですか?コイツはお借りしたトランシーバーです。自然の家に登山の動向を報告しやした。ちょっこり照れくさかったッスσ(^_^;)
あっ、これですか?コイツはお借りしたトランシーバーです。自然の家に登山の動向を報告しやした。ちょっこり照れくさかったッスσ(^_^;)
立山・雄山・浄土山 もう少し頑張りやすか!
もう少し頑張りやすか!
立山・雄山・浄土山 また、とっとこ、とっとこ行きます‼︎
また、とっとこ、とっとこ行きます‼︎
立山・雄山・浄土山 はい‼︎M氏はどこにいるでしょーか?
今日はちょっと難しいよ!(^o^)
はい‼︎M氏はどこにいるでしょーか? 今日はちょっと難しいよ!(^o^)
立山・雄山・浄土山 か、水っちゃ、なんちゅうウマイがんよ‼︎
か、水っちゃ、なんちゅうウマイがんよ‼︎
立山・雄山・浄土山 あそこまで上がれば頂上は目前!
あそこまで上がれば頂上は目前!
立山・雄山・浄土山 ここは頂上手前の広い場所!秋に来るとこの場所なんか素敵なんです^o^
ここは頂上手前の広い場所!秋に来るとこの場所なんか素敵なんです^o^
立山・雄山・浄土山 おお…やっぱり大辻山はイイっすね♪( ´▽`)
おお…やっぱり大辻山はイイっすね♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 大辻山頂上です‼︎PANTARAやりやしたー!*\(^o^)/*
大辻山頂上です‼︎PANTARAやりやしたー!*\(^o^)/*
立山・雄山・浄土山 メシ〜‼︎(≧∇≦)
今日は半額冷食ピラフを試してみました!登山中に程よく解凍され、早くも調理完了‼︎フライパン様々や‼︎
メシ〜‼︎(≧∇≦) 今日は半額冷食ピラフを試してみました!登山中に程よく解凍され、早くも調理完了‼︎フライパン様々や‼︎
立山・雄山・浄土山 アチアチや‼︎そしてなによりウマイ‼︎これは当たりだ‼︎何故もっと早く試さなかった‼︎私達もう雪山のちめたいおにぎりは卒業します‼︎( ̄^ ̄)ゞ
アチアチや‼︎そしてなによりウマイ‼︎これは当たりだ‼︎何故もっと早く試さなかった‼︎私達もう雪山のちめたいおにぎりは卒業します‼︎( ̄^ ̄)ゞ
立山・雄山・浄土山 向かって左側から〜劔はよく見えませ〜ん!
向かって左側から〜劔はよく見えませ〜ん!
立山・雄山・浄土山 正面(東)〜大日岳と弥陀ヶ原とM氏(笑)
立山三山はよく見えませ〜ん‼︎
正面(東)〜大日岳と弥陀ヶ原とM氏(笑) 立山三山はよく見えませ〜ん‼︎
立山・雄山・浄土山 右側〜薬師岳、鍬崎山方面、最近、鍬崎山登ってみたくてしょうがないのです〜‼︎難易度高し‼︎
右側〜薬師岳、鍬崎山方面、最近、鍬崎山登ってみたくてしょうがないのです〜‼︎難易度高し‼︎
立山・雄山・浄土山 今日曇ってるけど、やっぱここからの眺めはいいやね。帰りたくなくなるわ。名残惜しいけど行きやすか(。-_-。)
今日曇ってるけど、やっぱここからの眺めはいいやね。帰りたくなくなるわ。名残惜しいけど行きやすか(。-_-。)
立山・雄山・浄土山 少年自然の家にトランシーバーで連絡して下山しやす。「木の根元の穴に気をつけてください」って言われました。ハイ‼︎( ̄^ ̄)ゞ
少年自然の家にトランシーバーで連絡して下山しやす。「木の根元の穴に気をつけてください」って言われました。ハイ‼︎( ̄^ ̄)ゞ
立山・雄山・浄土山 ホラ〜( ;´Д`)今さっき気をつけてって言われたやん!M氏よ…全力でハマってるし(−_−;)
ホラ〜( ;´Д`)今さっき気をつけてって言われたやん!M氏よ…全力でハマってるし(−_−;)
立山・雄山・浄土山 穴に気をつけて〜ぇ
秘技‼︎シリセード‼︎
穴に気をつけて〜ぇ 秘技‼︎シリセード‼︎
立山・雄山・浄土山 ふたたび林道^o^
ん?スノーモービルの跡‼︎こりゃ歩きやすい♪( ´▽`)
ふたたび林道^o^ ん?スノーモービルの跡‼︎こりゃ歩きやすい♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 ガッΣ(゚д゚lll)
めっちゃ崩落してるし!恐ろしや‼︎
ガッΣ(゚д゚lll) めっちゃ崩落してるし!恐ろしや‼︎
立山・雄山・浄土山 通ってる時じゃなくて良かった〜。
こんなんコンクリの塊と変わらんじゃないですか(~_~;)
ゴクリ…。細心の注意で行きます。
通ってる時じゃなくて良かった〜。 こんなんコンクリの塊と変わらんじゃないですか(~_~;) ゴクリ…。細心の注意で行きます。
立山・雄山・浄土山 イェー‼︎( ̄▽ ̄)
ぱっ、PANTARAそこヤバくない⁈
イェー‼︎( ̄▽ ̄) ぱっ、PANTARAそこヤバくない⁈
立山・雄山・浄土山 あっ!J氏もイェー‼︎( ̄▽ ̄)
だから!PANTARAそこヤバいって‼︎
あっ!J氏もイェー‼︎( ̄▽ ̄) だから!PANTARAそこヤバいって‼︎
立山・雄山・浄土山 少年自然の家に帰ってきやした*\(^o^)/*
少年自然の家に帰ってきやした*\(^o^)/*
立山・雄山・浄土山 帰りに芦峅雄山神社に行きました。
帰りに芦峅雄山神社に行きました。
立山・雄山・浄土山 立派な杉ばかりです‼︎
ここで劔岳点の記の撮影がされました(^o^)
立派な杉ばかりです‼︎ ここで劔岳点の記の撮影がされました(^o^)
立山・雄山・浄土山 今日の山行の報告と、無事を感謝いたしましたm(_ _)m
今日の山行の報告と、無事を感謝いたしましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。