雲取山(鴨沢ピストン)

2015.03.22(日) 日帰り

DAY 1

体力勝負の雲取山と評判でしたが、その通りで長い行程でした。 午前3時起床、真っ暗の中ひとり奥多摩へ。 深夜ラジオを聞きながら、うつらうつら。 <注意> 鴨沢から村営駐車場への道路は通行止めでした。その先の「所畑」なる場所から農道(細い道)を車で登っていくと、反対側から駐車場に着きます。(案内があり助かりました。) <行程>登り約4時間 下り約3時間半 6:15駐車場出発→8:15七ツ石小屋→8:50ブナ坂→9:15奥多摩小屋→10:10山頂(軽い昼食)→10:30下山開始→11:10奥多摩小屋→11:40曲がり杉→12:15七ツ石山巻道→14:00駐車場到着 天気よし、風なし、申し分ない登山日和でした! 登り始めは、なだらか〜な坂道です。2時間ほど登ると、七ツ石小屋に到着します。 七ツ石小屋まで休憩も取らず、黙々と歩いてしまったので、予定より大幅に時間短縮できました。 ブナ坂にでると、展望が良く疲れが吹き飛びました!いい山だなー! 所々で出てくる急登は応えますが、それに見合う展望です!今日は西側の三ツ山・飛龍山がよく見えました! その奥もみえるとよかったのですが、霞がかかっていてなかなか。。。 東京・埼玉・山梨の県境に位置するということで、標榜が3つありました。山梨だけ、遠いところに・・・。 登山道はよく整備されており、登山者も多く、迷うことはほとんどないと思います。一級品のトレ山です。 下山時は融雪が進んで、ドロドロ状態になりますので、ゲイターがあると◎です(とくにヘリポート付近)。 次回は夏に三峰ルートを!