秀麗富嶽十二景 本社ヶ丸、清八山 と 開運山 (本編)

2017.01.05(木) 日帰り

DAY 1

秀麗富嶽十二景のNo.12である 本社ヶ丸、清八山 と 開運山こと 三ツ峠山 w/ 御巣鷹山、木無山に行って来ました。お山初めになります。 お山初めということもあり、縁起良く富士山がしっかり見られる山が良いなという事で、当初、石割山を考えていましたが、平尾山、太平山と合わせても、4時間程度の行程とのこと。 フルフル1日を山登りに充てられることはそうそう無いことを考えると、もう少しがっつり登れるお山はないかと検討の結果、本日のお山となった次第です。 富士山の眺望素晴らしく、しかも「開運」山なんて、お山初めとしてはこの上ないですよね。 改めまして、本年の皆さまの山行が素晴らしきものとなりますように✨ (以下、実務的なあれこれ) - JR中央線 笹子駅から、富士急 三つ峠駅への縦走となります。 - 携帯の不具合からログが二つに別れた他、バッテリーがもたず、最後1時間のログはありません。 - 概ね、7:00am~4:30pm の山行となりました。 - 北側、西側から尾根に吹き上げる風が強く、冷たく、かなり体力を消耗しました。最初の登りで、ハイドレーションが凍結したのには驚きました。 - 風のせいでしょうか。こちら側からの眺望で富士山に雲がかかることは一度もありませんでした。素晴らしき幸運❗ - 御巣鷹山への急登は、かなり荒れていました。標準タイムの倍はかかった気がします。 - 十分明るいうちに降りて来ましたし、想定したタイムでの山行でしたが、少し、己の技量を超えた無理をしてしまった気がします。反省、反芻。 - 毎回のことですが、自らの鈍足が嘆かわしい。。。