再チャレンジ四塚縦走!

2017.01.05(木) 日帰り

DAY 1

思えば2014年11月に縦走に挑戦して完走はできたけど、その時はとてもしんどくて体力的もボロボロだった。 それ以来避けてきてたけど・・・安西先生!!・・・四塚縦走がしたいです・・・、 と言うわけでGPSログも取りにやってきました。 計画では休憩込みで6時間半。9時出発で遅くても16時までに下山の予定で行ってきました。 前回はペース配分を考えずに後半バテバテだったけど、今回は急がず焦らず飛ばさず、けど軽やかに。 まず城山クリア、そして金山も難なくクリア。 そして問題の弘大寺山・・・けどなんか思ったよりも大丈夫だ。 弘大寺頂上で昼食を10分で済まして、相変わらずの弘大寺山から地蔵峠までの粗暴な下り勾配の暴力もクリアできて湯川山へ。 そろそろバテてきたけど思ったよりはイケてるぞ。湯川山頂上に到着して5時間で行けた。これはいいぞ。 そして承福寺へ出発。けどこっち方面の登山道はあんまり歩きなれてないから思ったより下山が長く感じた。 そして6時間で無事下山。ついでに海、行っちゃう? 砂浜を20分くらい歩いてバス停へ・・・けど体力的にも余裕が残ってる・・・スマホで調べると10キロ・・・歩くか! しかしながら5キロ地点を過ぎたくらいからやっぱつらい・・・独り言をぐちぐち言いながら歩きました。 結局2時間歩いて駐車場に戻った時は真っ暗に。やっぱり冬だから暗くなるの早いなぁ。 もちろん登山口も誰もいなく、駐車場には自分の車だけが1台寂しく待っててくれました。 久しぶりにクタクタになったけど達成感は十分でした。