酉の次は辰? おっきな富士山を見に竜ヶ岳へ

2017.01.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
49
距離
6.5 km
のぼり / くだり
620 / 618 m
5
52
1 12
12

活動詳細

すべて見る

2017年1月6日(金) 酉の山から日光連山を眺めた後は、辰の山から富士山を見に出かけてきました。 この時期竜ヶ岳といえば日の出のダイヤモンド富士なのですが(ベストは元旦前後3日だそうです)、 いくら富士山の上にご来光と言っても朝7時30分ごろ。 山頂まで2時間として。。。ムリ。 それ以前に今回竜ヶ岳は初めてなので、暗い中ヘッデンつけて上がって行く勇気も無いので下見、ということで。 お天気も良さそうですからご来光は本栖湖越しに、日中はあちこち歩き回りましょうということで行ってきました。 まずは竜ヶ岳登山口の本栖湖キャンプ場対岸にある中ノ倉展望台から日の出撮影。 その後竜ヶ岳に登り、下山後観光、と言う感じで。 観光の一部は次にもう一つレポをアップします。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳キャンプ場の駐車場。 正面に見えるのが竜ヶ岳。もう仕事が始まっている人も多いでしょうから、駐車場はガラガラ。
竜ヶ岳キャンプ場の駐車場。 正面に見えるのが竜ヶ岳。もう仕事が始まっている人も多いでしょうから、駐車場はガラガラ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖周辺トレッキングマップ。
本栖湖周辺トレッキングマップ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口まではキャンプ場を抜けて行きます。暗い中歩くネックはこの辺。
登山口まではキャンプ場を抜けて行きます。暗い中歩くネックはこの辺。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キャンプ場内のトイレは締まっている所も。駐車場に一番近いトイレは開いていましたが、キャンプ場手前の公共Pのトイレがお勧め。
キャンプ場内のトイレは締まっている所も。駐車場に一番近いトイレは開いていましたが、キャンプ場手前の公共Pのトイレがお勧め。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道路を渡ると登山口。
道路を渡ると登山口。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結構分岐もあるので、やっぱり下見に来ておいて良かった。 って言うかダイヤモンド見に来るのか?w
結構分岐もあるので、やっぱり下見に来ておいて良かった。 って言うかダイヤモンド見に来るのか?w
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この封鎖の先へ入ります。
この封鎖の先へ入ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 整備された登山道。
整備された登山道。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この分岐も気をつけて。右に上がってゆきます。
この分岐も気をつけて。右に上がってゆきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴らしのない急登を上がって行くと、あら?
見晴らしのない急登を上がって行くと、あら?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見えた~! いい景色!
見えた~! いい景色!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さあ、頑張って登りましょう!
さあ、頑張って登りましょう!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この辺日影が多いのでまだ霜は凍っています。この後東屋の先が日当たり良く、泥濘になっていました。
この辺日影が多いのでまだ霜は凍っています。この後東屋の先が日当たり良く、泥濘になっていました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 樹間から富士山!
樹間から富士山!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木々が切れました! 南アルプス見え始め!
木々が切れました! 南アルプス見え始め!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山も~!
富士山も~!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さて、東屋はまだ?
さて、東屋はまだ?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 到着です。 しばしまったり。
到着です。 しばしまったり。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 自撮りなどしてゆっくりしたら山頂に向かいます。私の右にあるのは石仏さんのおうちです。
自撮りなどしてゆっくりしたら山頂に向かいます。私の右にあるのは石仏さんのおうちです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東屋。
東屋。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石仏。
石仏。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山がすそ野まで広々見えてきました。右の白っぽい所は多分相模湾とうっすら三浦半島。
富士山がすそ野まで広々見えてきました。右の白っぽい所は多分相模湾とうっすら三浦半島。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山正面から左側は青木ヶ原樹海。
実はこの先頂上に至る間に笹原の背がどんどん高くなり、あまり麓まで見渡せなくなります。
富士山正面から左側は青木ヶ原樹海。 実はこの先頂上に至る間に笹原の背がどんどん高くなり、あまり麓まで見渡せなくなります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 奥に見えるのは雨ヶ岳でしょうか。
奥に見えるのは雨ヶ岳でしょうか。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 後方に青木ヶ原樹海と多分西ノ湖。
後方に青木ヶ原樹海と多分西ノ湖。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 気持ちの良いトレイルです。
気持ちの良いトレイルです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 分岐に来ると本栖湖の向こうに八ヶ岳から奥秩父の山々。
分岐に来ると本栖湖の向こうに八ヶ岳から奥秩父の山々。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左から八ヶ岳、中ほどに金ヶ岳・茅ヶ岳、右に瑞牆山から金峰山。
左から八ヶ岳、中ほどに金ヶ岳・茅ヶ岳、右に瑞牆山から金峰山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂と~ちゃ~くっ!
山頂と~ちゃ~くっ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂の様子と富士山。
山頂の様子と富士山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプス見放題!!
南アルプス見放題!!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 農鳥岳、間ノ岳、北岳。 右の黒い山塊が鳳凰三山。 鳳凰三山の左に顔を出しているのがアサヨ峰。
農鳥岳、間ノ岳、北岳。 右の黒い山塊が鳳凰三山。 鳳凰三山の左に顔を出しているのがアサヨ峰。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 赤石岳、悪沢岳、小河内岳
赤石岳、悪沢岳、小河内岳
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 風が出てきたので足元をよく確認して、背の高い笹の近くでお昼ご飯。こんな風に富士山を眺めるのも良い。
風が出てきたので足元をよく確認して、背の高い笹の近くでお昼ご飯。こんな風に富士山を眺めるのも良い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さて、下山します。
さて、下山します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りは湖畔登山口へ行ってみる。なんとなく日影が多そうなので、もしかしたら泥濘が無いかと。。。
帰りは湖畔登山口へ行ってみる。なんとなく日影が多そうなので、もしかしたら泥濘が無いかと。。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 泥濘ないです!
泥濘ないです!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望はないですが。
展望はないですが。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 だいぶ下ってきても泥濘無しです。
だいぶ下ってきても泥濘無しです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだ霜は凍ってました! ただ、気温が高く霜が解けた場合はこちらのコースの方が歩きにくい、気がしました。
まだ霜は凍ってました! ただ、気温が高く霜が解けた場合はこちらのコースの方が歩きにくい、気がしました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖までもうすぐ。
湖までもうすぐ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここに出ました。湖畔の周回道路ですが、この時期通行止めです。
ここに出ました。湖畔の周回道路ですが、この時期通行止めです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 対岸に朝撮影をした中ノ倉展望台があります。
対岸に朝撮影をした中ノ倉展望台があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 背後に竜ヶ岳。
背後に竜ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場に戻りました! 朝は気付きませんでしたが、大きな富士山見えてた!
本栖湖キャンプ場に戻りました! 朝は気付きませんでしたが、大きな富士山見えてた!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 6:51。日の出直前。 割といい色になりました。
6:51。日の出直前。 割といい色になりました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 が、雲があったためピカッとした光芒は出ず。
が、雲があったためピカッとした光芒は出ず。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 では、右に見える竜ヶ岳へ向かいましょう。
では、右に見える竜ヶ岳へ向かいましょう。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。