裏山

2017.01.06(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

追記!! 追記ですが重要かと思い一番上に書きます 気になって、裏山の名前ないかと調べたら、、、 『高天ヶ原山』が、すぐ横にあり縦走できそう、、、 んがしかし!! 『高天ヶ原山』は神聖な山でかなりランク上というか、最上級クラスの神様らしいです 縦走して探索してやろうかと考えてましたがやめます(^_^; 山頂に登るのは神様を踏みつけるような意味もあるようで失礼にあたるそうです 本来、立ち入ってはいけない山みたいです ウチの裏山からルートは確認してますが『高天ヶ原山』には向かわないようにしてくださいm(__)m なにも無いだろうと思い行かなかったんですが逆に良かったです こんなに凄かったら、もっと宣伝と言うか市民に知らせればいいのにね、、、 あまり知られると人が多く入ってくるからだろうか??? 今度、神社にお参りいってきます YAMAP見てると遊びに行きたくなるよねぇ 見ないほうがいいね 必要以上に山行きたくなるから(笑) 雪山行ってる人うらやましい 装備無しで行ったら逝けるんだろうなぁ 誰か登山靴とアイゼンをプレゼントしてください 熱い抱擁と熱い接吻でお礼いたします♪ で、食後の運動とYAMAP見てモヤモヤしたので裏山へ散歩 片道5分です 超近場です 帰ってきたら、もっとモヤモヤしました(ToT) 歩道から山側に入ると個人の土地になりますが。 工場から上は誰の持ち物かしりません(^_^; しかし、お墓もあるし、私有地がどうのこうのはあまり気にしなくてもいいです。 自分は気にした事ないです(笑) 工場はウチなので、本当にヤマモモ取りにきてください。 一声かけてくれたらヤマモモ、びわ取り放題です 無農薬ですよぉ!!(笑)

高知市 登山口は南国バイパス沿い
登山口は南国バイパス沿い
高知市 舗装もされてて靴も道具も選びません
舗装もされてて靴も道具も選びません
高知市 第一ポイント。 ヤマモモの木です。 ガンガンに剪定しましたがあっと言う間にわっさわさ。
シーズンにくればヤマモモ取り放題です。
って言うか取りに来てください。 掃除が大変なんです(ToT)
第一ポイント。 ヤマモモの木です。 ガンガンに剪定しましたがあっと言う間にわっさわさ。 シーズンにくればヤマモモ取り放題です。 って言うか取りに来てください。 掃除が大変なんです(ToT)
高知市 足元には小さいモミジの木
12月中頃が紅葉の時期となっております
足元には小さいモミジの木 12月中頃が紅葉の時期となっております
高知市 少し進むと左にわき道が、、、
行き止まりです
何も言わずに入ってきたら
『誰やごらぁ!!』って出てくるかもしれません(笑)
少し進むと左にわき道が、、、 行き止まりです 何も言わずに入ってきたら 『誰やごらぁ!!』って出てくるかもしれません(笑)
高知市 行き止りまでいくと、びわの木が二本。 これまたシーズン中に来ていただけると食い放題です。 一度食べましたが。 なかなか美味しかったです♪
行き止りまでいくと、びわの木が二本。 これまたシーズン中に来ていただけると食い放題です。 一度食べましたが。 なかなか美味しかったです♪
高知市 ずんずん進むと第一ヘアピンカーブ。
わき道ありますがお勧めしません。
絶対面白くないです(笑)
ずんずん進むと第一ヘアピンカーブ。 わき道ありますがお勧めしません。 絶対面白くないです(笑)
高知市 ずっと急登。
アキレス腱伸びまくり。。。
ずっと急登。 アキレス腱伸びまくり。。。
高知市 秋口にくれば栗が無数に落ちてます。
これまた拾い放題です♪
秋口にくれば栗が無数に落ちてます。 これまた拾い放題です♪
高知市 鳥が食った残骸だけ残ってます。。。
鳥が食った残骸だけ残ってます。。。
高知市 第二ヘアピンカーブ
第二ヘアピンカーブ
高知市 第二ヘアピンカーブの所が唯一展望あり。
夏は何も見えません。。。
第二ヘアピンカーブの所が唯一展望あり。 夏は何も見えません。。。
高知市 最後の急登
最後の急登
高知市 はい~山頂広場
はい~山頂広場
高知市 東屋あり。。。
東屋あり。。。
高知市 介良公園。
公園とありますが寄付したとかどうかは謎。
一応、個人の土地ですが地主さんは年に一回くるかどうかって感じ。。。
介良公園。 公園とありますが寄付したとかどうかは謎。 一応、個人の土地ですが地主さんは年に一回くるかどうかって感じ。。。
高知市 高級ソファでくつろげます♪
高級ソファでくつろげます♪
高知市 ちょいと進むと祠あり
ちょいと進むと祠あり
高知市 展望なし。。。
展望なし。。。
高知市 更に進むと岩がゴロゴロ。
この岩の先が一番高いと思われます。
更に進むと岩がゴロゴロ。 この岩の先が一番高いと思われます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。