☘️愛宕神社に初詣(水尾登山口から)☘️

2017.01.06(金) 日帰り

DAY 1

2017年初めのお山は『愛宕神社』への初詣✨ ロッジ京都店のスタッフの山行にご一緒させてもらった👍🏻🤗 本日のルート 保津峡駅→自治会バスで嵯峨水尾→水尾登山口→水尾分かれ→黒門→愛宕神社→愛宕山山頂→月輪寺→林道歩き→清滝 まずは☝🏻️水尾のバス停から登山口までは水尾の里を急勾配でコンクリート道を登っていく。標識は登山口近くまで無い。里山を柚子の木々に足を止めながら歩き急勾配でもちょっとほっこり✌🏻️💞 水尾登山口からの山道は階段にはなってない幅の広い道☝🏻️景色は無し😉落ち葉と小さな石ころ道で歩きやすいが…緩やかだったり結構急だったりずっと登っている😆ま!1時間登りっぱなしで地味に長かった❗️ 水尾分かれで表参道と合流❗️ 余り登っている方もいないのか…愛宕神社まで表参道は貸切状態😙 愛宕神社で初詣して待合スペースでお昼食べていたら幾つかのグループや個人を見かけたのでちょっと賑わってきた💞👌🏻 愛宕神社は火の神様を祀っているようだ。お札を買ったはる方も多い。 愛宕神社石段下はマイナス1度&愛宕神社の本殿はマイナス3度だった。暫く神社にいるとさすがにTシャツとタートルとフリースではちょっと寒い😵でも吐息は白く無い⁉️(ほんとにマイナス⁉️) 薄い氷が轍に張ってたり…黒門手前の土の中に霜柱をちょこっと見かけ…神社の境内の隅にほんの少し雪が残っている程度。愛宕山山頂への登り口では神社より多少多く雪や多少分厚い氷が見られたが…💦 雪景色には程遠い💦オセロの黒が多すぎ😅 当然アイゼンの出番は全くなかったです😅 愛宕神社より低い愛宕山山頂はとても暖かく見晴らしは抜群❣️比良山系の積雪が見えた✨いつか行ってみたいなぁ〜☃️ さぁ〜下山開始☝🏻️予定通り月輪寺へ下ります🤗 月輪寺への尾根道下りは木の階段でも岩の階段でも段差はそんなに大きく無いが…九十九折でずっと同じ調子でひたすら下っていく。景色も無い❗️ 月輪寺越えてから林道との合流までがこれまた更にダラダラとずっと下り…地味に長い下りで、変化が無いので地味に疲れた下りでした😅 ただ☝🏻️月輪寺のルートは通行可能時間帯が決まっているみたいなのでちゃんと調べて行って下さいね〜😁👍🏻 愛宕神社では氷点下でしたが…街は暖かくお山歩き日和でした🤗 今年の山行安全祈願も兼ねた初詣も出来、ゆっくり同じ調子で坂を登り続け…ゆっくり同じ調子で坂を下り続け…お山歩きの基本も感じた山行でした💞 今年も安全にお山歩きを楽しみたいな〜✨😃