「高見山」春山気分で無氷見物!

2017.01.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 26
距離
8.5 km
のぼり / くだり
870 / 872 m
54
8
1 23
1 7
38

活動詳細

すべて見る

1月6日も山仲間のMさんと高見山へ! 残念ながら霧氷は→無氷と化していましたが、山頂でYAMAP仲間と出会え、リアルのご対面が出来ました。 気持ちの良い青空、美しい自然林、そして楽しい山仲間に出会え、霧氷が無くても高見山は素晴らしいお山でした。

高見山・黒石山・天狗山 9:18駐車場を出発です。
9:18駐車場を出発です。
高見山・黒石山・天狗山 登山者用駐車場は、たかすみの湯の駐車場と兼用です。
登山者用駐車場は、たかすみの湯の駐車場と兼用です。
高見山・黒石山・天狗山 登山口の案内看板も、ちゃんとフェンスに!
登山口の案内看板も、ちゃんとフェンスに!
高見山・黒石山・天狗山 一旦土手に下りて、
一旦土手に下りて、
高見山・黒石山・天狗山 たんのう橋を渡ります。
たんのう橋を渡ります。
高見山・黒石山・天狗山 この先から登山道になります。
この先から登山道になります。
高見山・黒石山・天狗山 立派な橋が掛かってます。
立派な橋が掛かってます。
高見山・黒石山・天狗山 一時間程で高見杉の小屋、ここで一息。
一時間程で高見杉の小屋、ここで一息。
高見山・黒石山・天狗山 霜柱も小さ目です。
霜柱も小さ目です。
高見山・黒石山・天狗山 ここで、平野登山道と杉谷登山道は合流です。
ここで、平野登山道と杉谷登山道は合流です。
高見山・黒石山・天狗山 いつもなら、この辺りで霧氷に遭遇の筈ですがね〜ェ!
いつもなら、この辺りで霧氷に遭遇の筈ですがね〜ェ!
高見山・黒石山・天狗山 そして霧氷のトンネル・・・?
そして霧氷のトンネル・・・?
高見山・黒石山・天狗山 でも気持ちの良い自然林が続きます。
でも気持ちの良い自然林が続きます。
高見山・黒石山・天狗山 この辺りから氷結路に、山頂も近づいて来ました。
この辺りから氷結路に、山頂も近づいて来ました。
高見山・黒石山・天狗山 圧雪路になっていたら、この鎖が心強い味方に!
圧雪路になっていたら、この鎖が心強い味方に!
高見山・黒石山・天狗山 一旦小尾根をトラバース!
一旦小尾根をトラバース!
高見山・黒石山・天狗山 申し訳程度に雪が!
申し訳程度に雪が!
高見山・黒石山・天狗山 ここは慎重に!
ここは慎重に!
高見山・黒石山・天狗山 辛うじて霧氷が!
辛うじて霧氷が!
高見山・黒石山・天狗山 小屋が見えて来ました。
小屋が見えて来ました。
高見山・黒石山・天狗山 雪の七?(六)福神がお出迎え!
雪の七?(六)福神がお出迎え!
高見山・黒石山・天狗山 山頂小屋です。
山頂小屋です。
高見山・黒石山・天狗山 展望図版も青空で輝いてます。
展望図版も青空で輝いてます。
高見山・黒石山・天狗山 高見山の霧氷とは思えない、質素な佇まいです。
高見山の霧氷とは思えない、質素な佇まいです。
高見山・黒石山・天狗山 この先に富士山が???、
この先に富士山が???、
高見山・黒石山・天狗山 勿論、お昼は定番の鍋焼きうどんです。
勿論、お昼は定番の鍋焼きうどんです。
高見山・黒石山・天狗山 ヤマッパーと楽しく記念撮影!
ヤマッパーと楽しく記念撮影!
高見山・黒石山・天狗山 青空無氷も綺麗です。
ゆっくりとお昼を済ませ下山します。
青空無氷も綺麗です。 ゆっくりとお昼を済ませ下山します。
高見山・黒石山・天狗山 左100m下の沢に息子岩と看板は、でも何処有るの〜ぉ?
左100m下の沢に息子岩と看板は、でも何処有るの〜ぉ?
高見山・黒石山・天狗山 ヒメシャラの木肌です、ようやくナツツバキと見分けられそうです。
ヒメシャラの木肌です、ようやくナツツバキと見分けられそうです。
高見山・黒石山・天狗山 コロ助さんが富士山かも?と言ってたのは、本当に富士山だったかも?
コロ助さんが富士山かも?と言ってたのは、本当に富士山だったかも?
高見山・黒石山・天狗山 植林帯まで下りて来ました。
植林帯まで下りて来ました。
高見山・黒石山・天狗山 このお山の間伐、綿向山と比べると随分荒っぽいですね。
このお山の間伐、綿向山と比べると随分荒っぽいですね。
高見山・黒石山・天狗山 春の 日差し?
春の 日差し?
高見山・黒石山・天狗山 後300m。
後300m。
高見山・黒石山・天狗山 たんのう橋まで下りてきました。
今日は気持ちの良い山歩きが出来ました。
礼、ぺこり!
たんのう橋まで下りてきました。 今日は気持ちの良い山歩きが出来ました。 礼、ぺこり!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。