竈門神社から宝満山(132回目) 負傷あり

2017.01.07(土) 日帰り

DAY 1

2017年1月7日(土) 晴れのち曇り 今年初めて宝満山に登ります。 帰りに梅ヶ枝餅を買って帰ろうかと思い竈門神社下の駐車場に車を止めます。 また明後日の9日はハーフマラソン出場のため軽めの周回を考えていましたが、 下山中に転倒し怪我をしてしまいました。   ========================== 登り: 1時間5分(徒歩 1時間)  竈門神社下駐車地(08:10)→ 8分  竈門神社発   (08:18)→13分  内山林道終点  (08:31)→ 9分  三合目     (08:40)→ 5分  薬箱休憩所着  (08:45)  薬箱休憩所発  (08:49)→13分  中宮      (09:02)→13分  宝満山山頂着  (09:15) ========================== 下り: 1時間14分(徒歩 1時間10分)   宝満山山頂発  (09:19)→74分  竈門神社下駐車地(10:33) ========================== 同行者: 単独 [総 時 間] 2時間23分 [総歩行時間] 2時間10分 [総歩行距離] 7.6キロAmbit2 沿面距離) ※靴:VASQUE PendulumⅡ GTX  ○トレッキングシューズ  ◎トレランシューズ    △ジョギングシューズ   何かにつまづいてジャンプした瞬間、両ふくらはぎが攣ってしまい、正面の岩を避けきれず顔から落ちかけました。 辛うじて顔は右腕でカバーできたが、膝下の向う脛が岩に激突してしまいました。 痛くてしばらく動くことができず、立ち上ってもふくらはぎの攣りで痛くてなかなか歩けない。 しかし骨は大丈夫みたいだったので、病院へ行こうと先を急ぎました。 下山後、混雑した太宰府周辺を避けて四王寺山経由で山越えし、友人の整形外科に急ぎます。 診察してもらったところ、向う脛の皮膚が剥がれてしまっていて、10針を縫うくらいの怪我でした。 夜になっても脹脛の痛みが治まらないし、歩くのもかなり辛い。 向う脛の痛みもある。 明後日のマラソンは、明日また治療してもらうことになっているので、その時ドクターストップがかからなければ走りたい。 (ずっと一緒に練習してきたまーくんと走るので自分が棄権するのは申し訳ない) ※別に急いでいたわけではないので、しっかりと地面を見てなかったのだろう。  怪我をしないよう特に下りは十分注意して歩く、ということができていない悪い例です。  怪我を最小限に抑えるためにも長袖の上着、長ズボン、手袋は着用ですね。  皆さん気をつけて山歩きしましょう! 2017.1.9追記 結局伊万里マラソンは出場して完走できました。 タイムも 1:52'58 と昨年の1:55'52 から約3分短縮できました。 最初は1:50切りを目指していましたが、今回の怪我を割り引いて、よい結果に満足しています。 今回のマラソンは山に関する情報がないので新しいレポとはせず、ご心配頂いた方々への報告とさせて頂きました。