乗鞍岳BC

2015.03.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
37
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1075 / 821 m
17
3 20

活動詳細

すべて見る

すっかり春ですね〜。重度の花粉症を患っている私としては、1番嫌な季節です。 この苦しみから逃れたい!どうすればいいの⁉︎ あっ、森林限界より上に登ればスギなんて無いじゃん! ということで登ってきました、乗鞍岳。私スノーボーダーなのでもちろんバックカントリーです(^o^)v ってな感じで意気揚々と計画を立てていたのですが、今朝見事に朝寝坊しました^^; 計画ではMt.NORIKURAスキー場の駐車場から登山開始する、ノーリフトフルハイクプランだったのですが、乗りました、リフト。しかも2本…(^_^;) まぁ、これが普通ですよ。ノーリフトフルハイクなんて、変態がする事ですよ(笑) ということで、カモシカゲレンデのリフトを降りた所からハイク開始です。 今日は朝から雪が降っていて、新雪が15〜20㎝積もっています。 ここはいつも多くの人が入山しますが、今日は自分ともう一人のBC者だけ。 それもそのはず、ゲレンデは薄日が差して視界は開けてますが、ちょっと上を見ると真っ白( ̄◇ ̄;)! 完全にホワイトアウトしてます… とりあえず行ける所まで行ってみることにしました。 ツアーコース終点(山頂方面と位ヶ原山荘の分岐点)までは難なく登れました。が、ここからが最強にヤバかったです。 ホワイトアウトして視界は5mくらい。加えて乗鞍名物の強風が容赦なく吹き付け、何度吹っ飛ばされそうになった事か(~_~;) 背負ってるボードが風をもろに受けてしまうのです。 そんな状況の中、標高2700m付近まで登りました。肩の小屋から200mくらい下のトイレ小屋です。 地形を知っているのと、ヤマップで現在地を把握できていたのでここまでたどり着けました。 初めての山なら確実に遭難していたと思います。 そしてこれ以上行くと生きて帰れなくなるとリアルに感じたので、ここからライディングすることにしました。 本当は剣ヶ峰行きたかったんだけどなぁ。 視界が悪い為ポイントを確認しながらの滑走なので攻めた滑りはできませんでしたが、底つきではあるけど良いパウダーを頂くことができました! 無事にゲレンデに戻り、レストランやまぼうしで名物「山賊バーガー」を食べて帰りました。 あ〜、無事に帰れて良かった!

乗鞍岳 リフトでハイクアップ地点まで上がります。当初の計画ではここも歩くつもりでした(^_^;)  ってゆうか山見えないんですけど…
リフトでハイクアップ地点まで上がります。当初の計画ではここも歩くつもりでした(^_^;)  ってゆうか山見えないんですけど…
乗鞍岳 ハイクアップ開始!先行者が一人。
ハイクアップ開始!先行者が一人。
乗鞍岳 ここで標高約2000mです。
ここで標高約2000mです。
乗鞍岳 ツアーコースは標識もあって迷うことはありません
ツアーコースは標識もあって迷うことはありません
乗鞍岳 3月下旬とは思えない寒さ!
3月下旬とは思えない寒さ!
乗鞍岳 丁寧に案内してくれてます。それだけ無謀な人が多く入ってるってことです。
丁寧に案内してくれてます。それだけ無謀な人が多く入ってるってことです。
乗鞍岳 え~っと、真っ白です…
え~っと、真っ白です…
乗鞍岳 見たことある小屋発見!エコーライン沿いのトイレ小屋です。
見たことある小屋発見!エコーライン沿いのトイレ小屋です。
乗鞍岳 ここで標高約2700m。残念だけどこれ以上先には進めないっす。
ここで標高約2700m。残念だけどこれ以上先には進めないっす。
乗鞍岳 剣ヶ峰をバックに記念撮影! え?何も無いじゃんって!? 本当はそこにズドーンとあるのです。
剣ヶ峰をバックに記念撮影! え?何も無いじゃんって!? 本当はそこにズドーンとあるのです。
乗鞍岳 ここで装備を換装します。装備を換装、かっこいい響き!ビームライフルからハイパーバズーカに持ち替える的な感じだね!
ここで装備を換装します。装備を換装、かっこいい響き!ビームライフルからハイパーバズーカに持ち替える的な感じだね!
乗鞍岳 さてドロップイン!と思った瞬間、影がでてるやんけ!
さてドロップイン!と思った瞬間、影がでてるやんけ!
乗鞍岳 一瞬太陽が顔を出しました。ほんの一瞬。もう一回振り返ると既にヤツはいなかった(笑)
一瞬太陽が顔を出しました。ほんの一瞬。もう一回振り返ると既にヤツはいなかった(笑)
乗鞍岳 ツアーコース(標高2300mくらい)まで下りると晴れてました。
ツアーコース(標高2300mくらい)まで下りると晴れてました。
乗鞍岳 ハイクアップ開始地点まで戻ってきました。やっぱりラインは2本、今日入山したのは2人だけです。
ハイクアップ開始地点まで戻ってきました。やっぱりラインは2本、今日入山したのは2人だけです。
乗鞍岳 レストハウスまで下りました。今回は足つらなかったぜ!
レストハウスまで下りました。今回は足つらなかったぜ!
乗鞍岳 乗鞍名物「山賊バーガー」
乗鞍名物「山賊バーガー」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。