乗鞍岳BC

乗鞍岳BC

2015/03/23(月) 09:17

2015/03/23(月) 12:56

すっかり春ですね〜。重度の花粉症を患っている私としては、1番嫌な季節です。
この苦しみから逃れたい!どうすればいいの⁉︎
あっ、森林限界より上に登ればスギなんて無いじゃん!
ということで登ってきました、乗鞍岳。私スノーボーダーなのでもちろんバックカントリーです(^o^)v

ってな感じで意気揚々と計画を立てていたのですが、今朝見事に朝寝坊しました^^;
計画ではMt.NORIKURAスキー場の駐車場から登山開始する、ノーリフトフルハイクプランだったのですが、乗りました、リフト。しかも2本…(^_^;)
まぁ、これが普通ですよ。ノーリフトフルハイクなんて、変態がする事ですよ(笑)

ということで、カモシカゲレンデのリフトを降りた所からハイク開始です。
今日は朝から雪が降っていて、新雪が15〜20㎝積もっています。
ここはいつも多くの人が入山しますが、今日は自分ともう一人のBC者だけ。
それもそのはず、ゲレンデは薄日が差して視界は開けてますが、ちょっと上を見ると真っ白( ̄◇ ̄;)!
完全にホワイトアウトしてます…
とりあえず行ける所まで行ってみることにしました。

ツアーコース終点(山頂方面と位ヶ原山荘の分岐点)までは難なく登れました。が、ここからが最強にヤバかったです。
ホワイトアウトして視界は5mくらい。加えて乗鞍名物の強風が容赦なく吹き付け、何度吹っ飛ばされそうになった事か(~_~;)
背負ってるボードが風をもろに受けてしまうのです。

そんな状況の中、標高2700m付近まで登りました。肩の小屋から200mくらい下のトイレ小屋です。
地形を知っているのと、ヤマップで現在地を把握できていたのでここまでたどり着けました。
初めての山なら確実に遭難していたと思います。

そしてこれ以上行くと生きて帰れなくなるとリアルに感じたので、ここからライディングすることにしました。
本当は剣ヶ峰行きたかったんだけどなぁ。

視界が悪い為ポイントを確認しながらの滑走なので攻めた滑りはできませんでしたが、底つきではあるけど良いパウダーを頂くことができました!

無事にゲレンデに戻り、レストランやまぼうしで名物「山賊バーガー」を食べて帰りました。

あ〜、無事に帰れて良かった!