カタクリの花の季節となりました(織姫神社~両崖山~大岩山トレッキング)

ブルドッグさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。
     そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。
     山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。
     ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。
  • 活動エリア:群馬, 栃木, 埼玉
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:群馬
  • 経験年数:

両崖山・行道山・赤雪山

2015/03/23(月) 19:07

2015/03/23(月) 09:56

2015/03/23(月) 15:25

YAMAPメンバーさんの活動記録を拝見していたら、群生したカタクリの花がとても綺麗で自分でも見たくなっていたところ、友人から山行のお誘いがあり即OK返事(いつものことですが・・・)で出かけてきました。
 当初は大小山周回コースに向かう予定でしたが、私のワガママで織姫方面に変更してもらいました(大小山は次回、もう一人の友人との3人で行く事にしました。ゴメンね。)。
 両崖山を過ぎカタクリの群生地に到着したら、先客のハイカーの方々が賑やかに鑑賞されていたので楽しみにしていましたが、時期が早いようで花の数は期待外れとなりました。ただ、カタクリの花の薄紫色と迷彩模様のような葉を楽しめたことには満足しました。
 カタクリの群生地を過ぎ大岩山頂上で昼食を摂り、今度は初めての野山方面に向かいました。
こちらの尾根コースは岩場あり、絶壁ありと意外と楽しめました。野山を過ぎてからは長い下りで、下りきったら北関東道を潜ってロードで織姫神社まで戻りました。
 今日は距離的には満足でしたが、下り&ロードが長かったようで、あまりトレーニングにはならなかったように感じました(友人は、体力アップしたのでは?と褒めてくれましたが、まだまだですね!)。