京都西山 破線道の旅。

2017.01.07(土) 日帰り

DAY 1

せっかくの三連休なのに、明日は雨の天気予報。 今日は天気予報が良かったので、山に行っておかないと後悔するだろうなあ、と前夜から行き先を考えました。 昨年の12月に一年の感謝をこめて、阿武山、ポンポン山、音羽山、愛宕山のMy四天王の山々は登っていたのですが、実は一番歩いていた場所なんじゃないかと思うところに行けてなかったので、未踏コースの調査を兼ねてその場所に行って参りました。 目的地は京都の西山です。 西山といっても、西山という名の山があるわけではなく、京都盆地の西側に位置する山々の総称というかエリアの名称です。所説ありますが北は嵐山あたりから南は天王山まで南北に連らなる山々をひっくるめて「西山」と呼びます。 現在の西山エリアの核になるハイキングルートは「西山古道」と呼ばれる、比較的最近整備されたトレイルなのですが、西山は長い歴史のある里山ですから、今でもいたるところに道や踏み跡があって、とても楽しめるところです。 どこに行こうかな~って、悩んだときは阪急長岡天神駅を起点にして西山をブラブラしていることが多いです。 今日は、西山エリアの地理院地図破線道で歩いたことのないルートの偵察をメインに、JR山崎駅→善峯寺→JR山崎駅の周回コースで歩いてみました。行きと帰りで同じ道を歩きたくなかったので、帰りは住宅地のへりを伝うように舗装道路を歩く時間も多かったですが、面白かったです(^^) あ、今日も山頂にひとつも行ってないや (^^; トレイル歩き最高! 西山楽しいですよ~、とても地味なところですが、ポンポン山のついでにでも是非是非遊びにきてみてください。