新年初登り 播磨アルプス

2017.01.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
31
距離
5.8 km
のぼり / くだり
544 / 557 m
5
20
16
31
8
7
28
42

活動詳細

すべて見る

兵庫県高砂市の高御座山へ新年初登山に行きます! 播磨アルプスの名前で親しまれているご当地アルプスですね。 見どころの百間岩や馬の背、高御座山、アップダウンの激しい岩場の尾根など、 どこを見てもどこを歩いても楽しい本当にいい山です。 山頂に神社があるので、今年のいい登山のためにお賽銭しに行きます。 麓にある鹿島神社は、いつも「大きい神社だなー」と思っていましたが、 さすが年明け。とんでもなく混んでいました! 高御座山もいつになく人が多かったです。

高御位山・播磨アルプス 神社から登山道に入るとさすがに人は少なく。
神社から登山道に入るとさすがに人は少なく。
高御位山・播磨アルプス 百間岩を登りに行きます。
百間岩を登りに行きます。
高御位山・播磨アルプス 百間岩!ド迫力!!
百間岩!ド迫力!!
高御位山・播磨アルプス 百間岩下の展望台より。ここまで来るので疲れちゃったので休憩。
百間岩下の展望台より。ここまで来るので疲れちゃったので休憩。
高御位山・播磨アルプス うおおおおお!もう言葉じゃないですねこれは。
うおおおおお!もう言葉じゃないですねこれは。
高御位山・播磨アルプス 上からの眺め。別に休憩しているわけではない。いやほんとに。
上からの眺め。別に休憩しているわけではない。いやほんとに。
高御位山・播磨アルプス 馬の背方面。帰りはあそこを下ります。
馬の背方面。帰りはあそこを下ります。
高御位山・播磨アルプス 百間岩の上より。この風景ほんと好きです。
百間岩の上より。この風景ほんと好きです。
高御位山・播磨アルプス ど真ん中を登りました。
ど真ん中を登りました。
高御位山・播磨アルプス 百間岩の次のピーク
百間岩の次のピーク
高御位山・播磨アルプス 今まで歩いてきた道。こんなの気持ちいいに決まってるし!
今まで歩いてきた道。こんなの気持ちいいに決まってるし!
高御位山・播磨アルプス 奥の1番高い場所が高御座山
奥の1番高い場所が高御座山
高御位山・播磨アルプス こういう藪道も一応あります。道はしっかり作ってあるので、これはこれで気持ちいですね。
こういう藪道も一応あります。道はしっかり作ってあるので、これはこれで気持ちいですね。
高御位山・播磨アルプス すごい下り。あといつになく人が多いです。
すごい下り。あといつになく人が多いです。
高御位山・播磨アルプス 帰りにはこれを登るんだよな…。
帰りにはこれを登るんだよな…。
高御位山・播磨アルプス 山頂の反射板が見えますね。あとすこーし!
山頂の反射板が見えますね。あとすこーし!
高御位山・播磨アルプス 最後の最後にこの登り。ほんとこの山は楽しませてくれます。
最後の最後にこの登り。ほんとこの山は楽しませてくれます。
高御位山・播磨アルプス 高御座山登頂!初詣も兼ねてお賽銭していきます。
高御座山登頂!初詣も兼ねてお賽銭していきます。
高御位山・播磨アルプス 山頂より。やっぱりいい景色です。
山頂より。やっぱりいい景色です。
高御位山・播磨アルプス ずっと眺めていたいですね。
ずっと眺めていたいですね。
高御位山・播磨アルプス けど山頂滞在時間は約10分。なぜなら、人が多い!
けど山頂滞在時間は約10分。なぜなら、人が多い!
高御位山・播磨アルプス 馬の背ルートまで下山します。
馬の背ルートまで下山します。
高御位山・播磨アルプス とおいー。あとピーク4つくらいかな。
とおいー。あとピーク4つくらいかな。
高御位山・播磨アルプス 森
高御位山・播磨アルプス あとピーク2つ!けど目の前のこの登りが1番手強いんですよね。
あとピーク2つ!けど目の前のこの登りが1番手強いんですよね。
高御位山・播磨アルプス 以前行った桶居山への分岐。別に休憩してるわけではないです。
以前行った桶居山への分岐。別に休憩してるわけではないです。
高御位山・播磨アルプス あと1つ。
あと1つ。
高御位山・播磨アルプス 馬の背ルートを下山します。
馬の背ルートを下山します。
高御位山・播磨アルプス ここも岩ばっか。
ここも岩ばっか。
高御位山・播磨アルプス さっきまで居た反射板が、今はあんな遠くに。ずいぶん歩いてきたもんだ。
さっきまで居た反射板が、今はあんな遠くに。ずいぶん歩いてきたもんだ。
高御位山・播磨アルプス 馬の背。このボコボコ。たまらん…。
馬の背。このボコボコ。たまらん…。
高御位山・播磨アルプス この山岩ばっか!
この山岩ばっか!
高御位山・播磨アルプス 馬の背からの下山
馬の背からの下山
高御位山・播磨アルプス 馬の背からの下山
馬の背からの下山
高御位山・播磨アルプス 馬の背からの下山
馬の背からの下山
高御位山・播磨アルプス 馬の背登山口
馬の背登山口
高御位山・播磨アルプス 鹿島神社は新年の装い。
人も車も今まで見たことないくらい多いです。
鹿島神社は新年の装い。 人も車も今まで見たことないくらい多いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。